FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

種まきの喜び
今日は今年の春、種を撒いて育てた苗たちをご紹介します。

まあ、今年はいろいろあって、遅~い種まきだったので、ほとんど花は咲かずに、来年咲くことになりそうですが・・。



まず、パンジーロココMIX
111018_093541.jpg
苗自体は元気に育ちました。「これは葉物野菜ですか?」って程。
来年の開花に期待です。

ちなみに、お花が咲くとこうなる予定です。
111019_154951.jpg
ただし、種まき初心者につき、種を75粒撒いたはずなんだけど、苗は1個のみ・・・トホホ…。
・・・とにかく何色が咲くのか、乞うご期待




次にフレンチラベンダー。
111018_093601.jpg
耐寒性があるというフレンチラベンダーを植えてみたくて、種を撒きました。
だって、私の住む東北地方では、レースラベンダーは冬越しできないのです。
そりゃあ、マイナス12度にもなればねえ。雪も多いし・・・。


来年咲いてくれたらこんな感じ。
111019_155142.jpg
こちらは種35粒から苗2つなり。次がんばろ~





続いて、エキノプス。 苗はこちら。  はい、ドン。
111018_093622.jpg
これも、野菜ですかって感じに茂っています。


咲いたらこちらのようになります。
111019_154924.jpg
素敵なイガグリ。元気に育って咲いておくんなまし。

ちなみにこちらは50粒から苗2つ。しょぼしょぼのを入れれば5つくらいですが・・・。
日々成長、そうよそうよ・・・きっと来年は私だって今年よりも上手にっ!

・・・なればいいなあ・・・。







そして、ここからは今回撒いてもウンともスンとも言わなかった種です。
111019_155117.jpg
アガパンサス。大好きなんですよね。でも、苗がお高いんですよね。
だから、種ならお得なお値段で、たくさんできるはず・・・・が、しかし、いつまでたっても出てこない・・・。

なんでかなあ。誰か教えて。

そういえば前に、アストランチア・マヨールを種まきしたら、見事に全然出てこなかった。
ゲラニウムMIXも出なかった。出にくい種ってあるのかな?それとも撒き方が悪かったの?

野菜の種まきならほぼ全部成功するのに~。私は草花より野菜向きなのでしょうか・・・。







ちなみにバジルシソ大成功でした。

バジルはバジルペーストのキューブを作りました!バジルをオリーブオイルとニンニクと松の実とカッテージチーズを合わせて、まとめてミキサーをかけ、氷を作る容器で冷凍し、固まったらジップロックに入れて冷凍保存。
111019_164810.jpg
これで、冬でもバジリコスパゲティが食べられるっ!!


シソは、モバれぴを見て、「紫蘇の実の塩漬け天日干し」を作成しました。
111019_164552.jpg
これは、おにぎりの具にぴったりです。



来年こそは、野菜マイスターでなくお花マイスターを目指すぞ!オ~っ・・・なんちゃって。


スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
お邪魔いたします。

春にたくさん種蒔きされたのですね。
パンジーの75粒蒔いたのに、残りがひとつだけにしまったのは残念でしたねv-409
私もパンジーの種蒔きは9月の下旬にしてみました。まだまだ小さな苗ですが、来年の開花がとても待ち遠しいです。

エキノプスとは瑠璃玉アザミと同じかしら?
もしそうだとしたら、私も秋に種蒔きしましたよv-411

ゆーさんのお庭、来年の春が楽しみですね。
とっても華やかになりそう~。
ちぃちぃ | URL | 2011/10/19/Wed 19:01 [編集]
Re: ちぃちぃさんへ
こんばんは。
わ~、来てくれたんですか?うれしいです~。
ちぃちぃさんのブログのファンなので本当うれしいです。

コメントありがとうございます。

私が植えたの瑠璃玉アザミと同じです。

ちぃちぃさんは毎年種から育ててらっしゃるんですか?すご~い。
ぜひコツを伝授していただきたい・・・。

今日のブログの、ピンクのコキア、美しいですね~。昨日のブルーエルフィンも素敵。
コメントしたかったのですが、コメント欄が見つけられなくて、どこから入ればいいのでしょうか?この間はブログの下の「コメント○○件」ってところから入ってコメントしたのですが・・・。初心者でよくわからず、長々とすみません・・。

最後にお願いがあるのですが、ブログにリンク張らせていただいても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

 ゆー | URL | 2011/10/19/Wed 21:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.