FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

ポショポショ?
 本日の庭の状況から。

   朝ご飯を食べていたら、窓の外に見えるヒイラギナンテンの頭が、何だかいつもよりポショポショ
   してる・・・。
    111018_093441.jpg

・・・と思ったら・・・外に出て見てみると・・・新芽を出しておりました。
新芽の先がこれまた紫色で可愛らしい。

鉢植えで、植え替えもしばらくしていないのですが、今年は綺麗に咲いてくれるかな~。







   そして、今日はグラミス・キャッスルが咲いていました。
     111018_093529.jpg
この子の、真っ白ではないけれど上品なホワイトと香りがお気に入り。
私が植えている薔薇の中でも初めのほうに買った薔薇で、大好きな子のひとつ。
今年は管理が行き届かなくて、チュウレンジの幼虫に何度も坊主にされたのに、よくぞ頑張ってくれました!







     マチルダさんも。
    111018_093501.jpg
この子も、いつもはとっても強い子なんだけど、今年はあまり咲かないのです。
だから、本当はもっと美しく咲くんだけど、今日はこんな感じ・・・。

でも私にとっては、どの子も可愛い我が子です。







   そして、私の最近のお気に入りが、朝の光を受けて輝くこの子です。
    111018_093735.jpg
名前はしのぶちゃん。
乾燥したら水やりする程度でいつもふっさふさ。
モシャモシャした茎のようなものから黒っぽい目がニョキニョキ出てきて、それがあっという間にグリーンに変わっていくのが、不思議で面白くて、大好き。

時々、しのぶちゃんの近くで、しげしげ眺めてニヤニヤしている、アヤシイ今日この頃の私です。

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.