FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

6月の庭から ③
今回は「葉っぱ」中心です。 

私は花も好きだけど、葉っぱも好き。 
色のグラデーションとかが、とても気になります。

ほぼ日陰の北東の花壇日陰の好きな葉っぱ中心です。 
100629_104606.jpg
春の芽ぶきの時期も、楽しめるのですが、葉が揃った頃の色合いにやられます・・。 



同じ場所の右側部分。 真ん中の「サンショウ」斑入りです。 
100629_104555.jpg
毎年、アゲハに丸坊主にされますが、毎年復活します。
葉っぱをちぎって手のひらに挟んで「パンっ」とすると、いい匂いがします。 




こちらは、「ヒマラヤユキノシタ」。このあと葉が黒く変わる品種です。 
100607_120248.jpg
半日陰にいいかと思って植えましたが、どうも消えてしまった模様・・・。 
来年出てこなかったら諦めるか~・・。





せっかくなのでお花も。  「ヒューケラ」ピンクのお花。 
100607_120219.jpg
緑に白のラインが入ったヒューケラです。 名前はど忘れ・・・。 




こちらはヒューケラの赤いお花。 
100629_104519.jpg
こちらは黒っぽい緑の葉なのですが、これも名前、覚えてないです・・・。 



これは「セラスチウム」。 
100602_115030.jpg
日向の水はけ良い場所と思って、かんかん照りの場所に植えたら、・・・消えちゃった。 



そして、「アルケミラ・モリス」。   黄色い小花が一面に咲くと綺麗。 
100622_134439.jpg

この子は、半日陰でたま~に日が入るところで、機嫌よく育っています。 

arukemira.jpg
毛が生えた葉っぱの上に、雨粒がポチッと乗っているのを見ると、幸せ~。 




「ゲラニウム・アルバム」。 半日陰でひっそりとちょっぴりと咲いています。 
 100629_103449.jpg
ゲラニウムは色のある子もいいけど、白も素敵。 



そして、こちら「そよご」の蕾。 
常緑低木の「そよご」。 白いちっちゃな花が咲きます。
100607_120141.jpg
その後、実が出来て、秋には実が赤くなります。 
うちのは、雌木ですが、なかなか実が付きません・・・。 

去年1個。 今年「ゼロ~♪」・・・です。  


来年に期待です・・・・・。 



スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~!

どれも元気な葉っぱさんたちですね(^-^)ヒューケラってこんなに可愛いお花が咲くんですか~?!うちにもあるんですが、葉っぱだけ群生している…何故だろう。。
実は、私もフラワーアレンジメントを始めてから花よりも葉っぱの方が好きになったんです。それだけ、葉っぱの重要さを知ったからですかね。引き立て役でもあり主役でもあり、そんな存在感のある葉がとても大好き!ゆー様のお写真を母に見せたら、ものすごく興味津々でした!
Piyosophy | URL | 2011/12/17/Sat 13:33 [編集]
Piyosophyさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

葉っぱって結構いいですよね~。
形とか色とか・・大好きです。

ヒューケラは、葉っぱが群生してるってことは元気な証拠だと思うので
来年とか力を蓄えてから咲くのではないでしょうか?

うちでも葉っぱばっかり茂ってなかなか咲かないものも結構あります。
でも、待っていると、そのうち、ちゃんと咲いてくれるので、
Piyosophyさんのお宅の子も大丈夫ではないでしょうか。
それに待っている時間が長いほど、咲いた時の喜びも大きいですよ。v-291
 ゆー | URL | 2011/12/17/Sat 20:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.