自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

スポンサーサイト

鎮魂
 東日本大震災から今日で4年目。
あれから丸4年も過ぎたのですね~・・・。

なんだかブログも更新しないまま、時が過ぎて行っていました。

4年経っても、親たちは、待っている復興住宅が建ってなくて、
仮設のアパート暮らしで日々の生活を送っています。
正直、こんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした・・・。
日々元気にふるまっているけれど、高齢の親たちにとっては、
内心ヤキモキして辛い暮らしでしょう。
今年中に完成して入れるようになればいいのですが・・。

宮城県知事が、復興に時間がかかっていて、5年では終わらないので
もう少し期間を延ばしてほしいと政府に陳情に行ったそうなのですが、
国からはハッキリとした答えは言えないと返されたそうです。

テレビでは、復興の資金は使うものがなくて政府に返されていると
報道されてて、復興はすでに終わっているかのように放送されていますが、
実際には、資材の高騰と人件費の高騰によって、建設業者が国の提示する
金額で工事を引き受けられず、断念して工事が進んでいないだけで、
復興は、ちょっとづつ進んできてはいるけれど、全体的には、
まだまだ、という感じです。

私は、というと、ここ数日、体調を崩して寝込んでいました。
今年は、布団の中での黙とうとなりそうです・・・。

先日、東京から震災関連の行事で被災地に来たテレビの人が
東京では、もう全く報道されなくなって、復興は既にほとんど
終わっているのかなと思っていたが、現地に来てみると、
まったく思っていたのと違っていて、ビックリした、という内容の
ことを言っていて、温度差があるなあ~と思っていました。

そしたら、ここ数日、東京方面のテレビ局が、それまでスッカリ忘れ去られたかのように、
全然、震災の「し」の字もなかったのに、震災の日が近づいてきたら、急に、震災関連の
放送を流し始めたのを見て、何だか、すごくガッカリな気分になりました。
何だかドッと疲れたなあ~・・・。
お涙ちょうだいって感じのテレビ番組を作ることしか考えてないような、
視聴率重視だけのような放送を見るにつけ、嫌~な感じがして、テレビを
見る気もしなくなりました。
まあ、愚痴ってみても何も変わらないし、だれが悪いわけでもないのですが・・・、ね。

それとは関係ないんだけど、ここ数日、私はひどい風邪にかかって、
高熱と悪寒と下痢にうなされる日々が続いてました。
いや~、久々にヤバかった・・・。


今日、朝起きてみると、雪が積もってました・・・。 しばらく暖かい日が続いたんだけどな。
そういえば、震災の日の地震の後も吹雪だったな~。 
だけど、震災のあった日の真夜中は、晴れて、星がとても綺麗だったんだって。
これまで見たことないくらい、怖いくらい綺麗な星空を、そして、次の日の美し過ぎる朝焼けを、
忘れられないって旦那が言ってた。

その時、私は、被災地で助けを待って、寒さに震えて眠れぬ夜を過ごしてて。
大きな余震が何度もあったし、流された車や人を見るのが怖ろしくて、外も見れなくて、
だいたい、自分自身、もう終わりかもと覚悟してたし、夜空を見あげる余裕はなかったな~。 

毎年、今日のこの日は、お花を上げに行ったりしていたのだけど、今年はうちで、
お布団の中で過ごすことになりそうです・・。
その前に、ブログをアップしなければ。・・・ということで、久しぶりの更新となりました。
昨日までは、体調悪すぎて、ブログのアップも無理かなと思っていたのですが、
何とか更新できました。 体調良くないから、というのもあって、悲観的だったり、
後ろ向きな内容になってたら、ごめんなさい。


あの日、東日本大震災で、お亡くなりになった、たくさんの方々のご冥福を、心から、お祈りします。
どうか、今は、安らかな気持ちでいられていますように。
そして、被害に遭われたすべての方に、今日も心を痛められているすべての方々が、
少しでも早く、安心して、健やかな気持ちで暮らせるようになりますように。
祈りたいと思います。









スポンサーサイト
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
