自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

スポンサーサイト

つぶやいてみた。
 NHKの連続テレビ小説「マッサン」を見てて、涙してしまった。
このドラマは結構泣けるシーンが多いんだけど、熊さんが
奥さんの笑った顔を見たくて一生懸命働いてお家建てたのに、
それを見ることなく、流行病で死んでしまったと泣いているシーンを見て
人生ナカナカうまく行かないことが多いよね、とジーンと来た。

というわけで、(←どういうわけだろう。笑)久々のつぶやきです。
ちょっと長いけど、書いてみたくなりました。


 人生は、いつも順風満帆というわけではない。
山があったり、谷があったりする。
何をしたから何を得られるとか、良いことをしたから望みがかなうとか、
頑張った分だけ何かがつかめるとか、そういうことがあるわけではない。
人生には波があって、良い波も、ひどい波もあって、でもそれに理由はなくて、
ただ次々と、波がやって来続けるだけだ。
それが、どんな大変なことだとしても、避けることは出来ない。
嫌だと文句を言っても、結局、受け入れざるを得ない。
ただ意味もなく、自分の目の前で何かが起こっていて、
たんたんと、人はそれを受け入れて生きていく。
それが人生というものなんだなあと、最近思った。

世の中には、理不尽なこともいっぱいあるし、毎日何が起こるかわからなくて
不安に思ったり、いつか人生が終わる日も必ずやってくるけど、それは、お金が
たくさんあっても、地位が高くても、皆から尊敬されるような人であっても同じだ。
そういう意味では、誰しもが平等なのかもしれない。


人生は、これまで、私にとって、とても、生きづらいものだった。
いつも、周りの誰かとか、こうあるべき自分と見比べて、現実の自分の
劣っているところを、自分でも気が付かずに探して、攻撃して、落ち込んで、
それでも、いつか理想の自分になれるようにと、毎日を懸命に生きていた。
だけど、努力しても努力しても、うまく行かなくて、答えを探しても、頭の中で、
思考がグルグル回るだけで、何も見つけることが出来なかった。
苦しくて、苦しくて、苦しかった。
自分が嫌いで、誰か別の人になりたいとさえ、思った。

苦しくてもがいていたある日、本を読んでいて,
「頑張った自分を褒めてあげよう」という言葉を見つけて、涙が出た。
何かに許された気がして、ちょっとだけ楽になった。
そして、自分は、もう他の人になろうとしなくていいんだと、ふいに気が付いた。

また別のある日、自然災害で、死ぬかもしれないと覚悟を決めた時に、
事実を受け入れて、だけど、最後の瞬間が訪れるその前に、自分に出来る
最善を尽くそうと決めた瞬間、何故だか急に心が澄んで、何も怖いことが
なくなってしまった。
一時的ではあったけど、この経験で、心の中の、何かが変わった気がした。

時々、何か大事なことをつかんだ気がすることもあるけれど、
実際には特に何も変わらず、日々を過ごしていて、だけど、
何が起こっても大丈夫だという安心感が、最近は、ある、
・・・ような気がする。笑

毎日、起こることが、理由もなく、ただ、起こっていて、避けることも出来ないし、
ただ受け入れて生きていくことしか出来なくて、不安要素もあるけれど、
そういうものだと認めてしまえば、人生とはそういうもので、明日は
何が起こるか分からないことも覚悟して、起こるすべてを受け入れて、
その中で、自分に出来る精一杯を尽くせばいいやと思ったら、
何だか、生きるのが、だいぶ、楽になってきた。


人は、何かを手に入れたり、何かを成し遂げようとしたり、高い地位やお金を
目標にして、人生を突っ走っている人が多いと思うけど、自分のイメージする
ゴールというものは、どこまで走っても、本当は見つからないものなのかもしれない。

そして、生きていく中で、目の前で自分に起こることが気に入らなくて、
必死で抵抗して、何とかしようと、人は、もがくものだと思うけど、
人生に抵抗しているうちは、何も変わらない気がする。

人生って、理由もなく、ある日突然何かが起こって、どんなに嫌なことでも最終的には、
避けることが出来なくて、自分でコントロールすることも出来ないんだから、抵抗しても
意味がないと気が付いて、最善を尽くして、後は天に丸投げするしかない、
そういうものなのかもしれないと、思い始めた今日この頃。 
変な焦燥感は、だいぶなくなって来た、かな。


苦しかった時代と、ほとんど何も変わってないけど、今は毎日が楽しいし、幸せだと思う。
相変わらず、おっちょこちょいだし、太っちょだし、ダイエットは成功しないし、鏡を見ると
悲しくなるし、年のせいか体の故障も増えてるし、悩みもあるし、貯金も中々増えないし、
文句も色々あるんだけど、嫌なことも全部そのままで幸せって、何だか不思議な感じ。
人間って面白いね。


スポンサーサイト
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
