自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


加茂水族館、リニューアル!
 本日は、前回の続きで、山形県鶴岡市の「加茂水族館」のレポートを。
__+1+(126)1_convert_20140821142349.jpg
ここは、クラゲの水族館として有名なのですが、先日リニューアルしました。
__+2+(126)1_convert_20140821142402.jpg
この日は、雨が降ってて、気温が低い日で、海水浴に来たお客さんがたくさん
来ているだろうと思って、混んでて絶対入れないよなと思ったのですが、
並んでたら、うちの車の前の駐車場がスッと空いたので、入ってみることに。
__+3+(121)1_convert_20140821142414.jpg
庄内沿岸の魚たち。 近海にサメもいるんですね~・・・。
__+1+(127)1_convert_20140821142426.jpg
イワシかなあ、群れを作ってました。 キラキラして綺麗。
__+3+(122)1_convert_20140821142440.jpg
もちろん、カニも。 美味しそう~・・・。
__+1+(128)1_convert_20140821142453.jpg
小さいウミガメも、何匹か居ました。 あとね、アシカとか。 ショーは見なかったけど。



んで、ここの名物、クラゲちゃん
__+2+(130)1_convert_20140821142554.jpg
電飾付けたみたいにキラキラ光ってます。
__+1+(130)1_convert_20140821142542.jpg
しかも、その光が移動していくんです。 不思議~。
__+1+(129)1_convert_20140821142518.jpg
ピンクがかった可愛いのも。
__+3+(123)1_convert_20140821142506.jpg
表面に模様があって、これも可愛い。
__+3+(124)1_convert_20140821142531.jpg
この日は、夏休みの子供たちで一杯。
気温が低くて雨が降ってるから、海水浴に来た人が、全部こちらに来たみたいな。
__+1+(131)1_convert_20140821142604.jpg
クラゲって、こんなに綺麗なんですね。 知ってました?
__+2+(131)1_convert_20140821142618.jpg
ここは、ブルーとピンクの光が当たってて、綺麗。
__+3+(126)1_convert_20140821142629.jpg
こちらはブルー。
__+1+(132)1_convert_20140821142642.jpg
大きな水槽にたくさんのクラゲ。 模様もあって幻想的
こちらの方面にお出かけの際は、新しくなった「クラゲドリーム館」(←建物にそう書いてありましたよ)
に、一度お立ち寄りくださいませ。
な~んて、山形大好きの宣伝マンでした~。笑




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

水族館か、楽しそうですね。
子供が小さいころに
大阪の“海遊館”に行ったきりです。
クラゲの浮遊
なんか見入ってしまいますね。

水族館、久しぶりに
行ってみたくなりましたよ。
ほうきぐさ | URL | 2014/08/25/Mon 12:34 [編集]
ゆーさん こんにちは
水族館は大人になっても楽しいですよね
最近はガラスのトンネルや大きな水槽が全部ガラス張りで…
今年の春に孫たちと島根のアクアスって言う水族館へ行ったんですよ
ここは巨大水槽でシロイルカがバブルリングって
大きな輪を吹き出すんです
宮島水族館も改装されてきれいになってるので行って見たいですね
クラゲも水族館で見ると可愛いですね
今日は何とか雨が降りません
救出作業大変見たいです
早く見つかるといいのですが、可愛そうです…
畑のまあちゃん | URL | 2014/08/25/Mon 16:42 [編集]
こんばんは
加茂水族館は、大きな水族館のようですね。
3枚目のサメが泳いでるお写真を見てラッセンの画を思い出しました。
クラゲは、小さい時に刺されたイメージしかないのですが
いろんなクラゲがいるんですね。とってもきれいで不思議な気がします。
うふふ、カニを見て美味しそうだわ~と、私も思っちゃいました。
水族館、いつ行ったか覚えていないです。

ノンタン | URL | 2014/08/25/Mon 20:27 [編集]
こんばんは~
水族館いいですね~^^大好きです。

クラゲなんてずーと眺めていられますね。
シマシマにピンクのクラゲ可愛い~!
これは初めて見ました♪

イワシもキラキラで見てて気持ちいいです。

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/08/25/Mon 21:47 [編集]
ほうきぐささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

水族館ってナカナカ大人になると
そんなに行かないですが、たまに
行ってみたら、涼しげで綺麗で、
楽しかったです。
クラゲは、ただ浮遊しているのを
見てるだけで何だか和むのですが、
クラゲ自身、光を発していて、
電飾のように光が動いてて、
とても綺麗でしたよ。
夏休みが終わった頃が空いてくるかも。
おススメです。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/08/26/Tue 09:40 [編集]
畑のまあちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

水族館は大人になっても楽しいですね。
シロイルカのバブリングって面白そうですね。
私も一度見てみたいです。可愛いでしょうね。
クラゲも意外と綺麗で可愛いかったです。ヽ(^。^)ノ

土砂災害の救出作業、少しでも早く
見つかることを祈っています。
まあちゃんも気を付けて下さいね。
 ゆー | URL | 2014/08/26/Tue 09:43 [編集]
ノンタンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

加茂水族館は、最近新しくなって、
中も大きく綺麗になりました。展示の
半分くらいがクラゲなんですけどね~。
近海にサメもいるんだと思ってビックリです。
クラゲに刺されたことがあるのですか。
痛いでしょうね・・。
カニ、美味しそうでしたよ。
この辺は美味しいカニが捕れるそうなのですが、
ちゃんと買って食べたことがないので、そのうち
食べてみたいなと思いました。(^^♪


 ゆー | URL | 2014/08/26/Tue 09:47 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

Nanaさんも水族館お好きですか~。
涼しげで綺麗で楽しいですよね。
クラゲは意外と綺麗で、プカプカして
いる様子を眺めていると、何だか
ホッコリします。
その日は子供たちがたくさんいて、
ユックリ眺める時間はなかったのですが・・。
本当にいつまでも眺めていられそうです。
ピンクのクラゲ、オシャレな感じでしたよ。
イワシの群れも美味しそうでした♪ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/08/26/Tue 09:50 [編集]
こんばんは~

クラゲがいっぱい~~
ゆ~らりまったり キラキラふわふわ 
こんな中でゆっくり出来たゆーさん御夫婦 しっかり夏の疲れも取れそうです。
いい癒しでしたね。
ルックンみつばち | URL | 2014/08/30/Sat 21:10 [編集]
ルックンみつばち さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ、大変遅くなってすみませんでした・・・。

クラゲは綺麗でしたよ。
ゆっくりプカプカ泳いでいるのが面白いです。
また行きたいな~と思います。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/10/22/Wed 11:47 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
