自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


夏の庭。
 またまた、大変長らく、ご無沙汰してしまいました・・・。
今日も、蒸し暑い日となっていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。


今年の夏は、あちこちで、物凄い雨が日本中を襲っていて、
昨日は広島県で土砂崩れが発生して大変なことになっています。
突然の被害に遭われてなくなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、行方不明の方々が、無事に、一刻も早く救出されますように。
被害に遭われた方々が、少しでも早く元の暮らしに戻れるように願っています。






私はというと、PC離れが進んでおりまして、ブログの更新が滞っておりました。
また広告が出るという有様で、ボチボチまた重い腰を上げようという次第であります。

以前更新した時は、梅雨明けの頃だったのですが、あっという間にお盆が過ぎて
もう夏休みも終わる季節となっています。
既に過ぎた季節に撮ってだけいた写真を使っての更新です。
季節外れになりますが、ご容赦下さいませ。


まず、はじめに、今年も咲いてくれた「ネジバナ」。
__+3+(125)_convert_20140821111728.jpg
去年、雑草に交じって咲いているのを見つけて、でも、特に何もせず、そのままに、
来年も咲いてくれたらいいな~と思っていたのですが、今年も咲いてくれました~。
__+1+(134)1_convert_20140821111712.jpg
この子は、普通は雑草と呼ばれることが多いと思うのですが、園芸店では
ナカナカ良いお値段で売ってて、それでも買おうとは思わなかったのですが、
自然に生えてくれたのを嬉しく微笑ましく思っています。
来年も咲いてくれたら嬉しいなあ。


そして、うちの夏の数少ない花の一つ、何年か前に種から育てた「瑠璃玉アザミ」。
__+3+(123)_convert_20140821111847.jpg
今年も咲いてくれました。
__+2+(127)_convert_20140821111931.jpg
夏場に、この青い花は涼しげです。
__+1+(128)_convert_20140821111901.jpg
がたくさん来ていました。
__+3+(130)_convert_20140821111914.jpg
毎年宿根して、放っておいても、うちの定番で咲いてくれそうです。


そして、今年初めてを持った、リグラリア「ブリットマリークロフォード」。
__+1+(136)_convert_20140821111832.jpg
植えてから何年か経つのですが、植え場所が良くなかったみたいで、毎年ヒョロヒョロしていたのを
今年は思い切って、場所を変えてみたら、を持ってくれました~。
この後、キク科の黄色のお花が咲いたのですが、暑すぎて庭に出ないでいるうちに
お花が終わってしまいました・・・。  ワハハ・・。
場所は合ってるみたいなので、今後、スクスク育ってくれるといいなと思います。




そして、サッパリ庭の手入れをしてない、私の代わりに働いている、応援団をご紹介。
__+3+(128)1_convert_20140821111743.jpg
「カマキリ」くん。 指先ほどの小さい時に庭で見たのから、だいぶ大きく成長しています。

そして、「トカイチ」。(←トカゲ1号の略です、年の為。)
__+2+(138)_convert_20140821111801.jpg
今年はナカナカ姿を見せてくれなかったのですが、ついに出てきてくれました。
__+2+(125)_convert_20140821111814.jpg
しかも、デッカクなってる~。 この葉っぱ、結構デカいんですが、同じくらい大きい。
他にも小さいのを見かけたから、庭にたくさんの仲間がいる模様。
お庭のお手入れをサボって、ほぼ全然何もしていない割に、虫が大量発生せず、
そんなに荒れてないのは、彼らのお蔭様であります。

無精モン
の主の代わりに活躍してくれて、本当にありがとう!!
これからも頼んマス。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
広島の土砂崩れはすごい事になっていますね。
先程、広島の友達に連絡したのですが、友達のマンションの一階部分は土砂が入ってきて大変だそうです。身近で話しを聞くとこわいですね。

ネジバナは、好きなんですが育ることが苦手です。
いつの間にかいなくなってしまいます。(苦笑)
今年もたくさん瑠璃玉アザミが咲きましたね。
ほんと、暑い日に見る瑠璃玉アザミは涼しげですね。
お久しぶりのトカイチ君、しっぽが長くなっているような気がします。
家のお花は何も咲いていないので、ゆーさんのお庭のお花を
見せていただくのが楽しみです。

ノンタン | URL | 2014/08/21/Thu 20:58 [編集]
ノンタンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

広島の土砂崩れ、夜に急にそんな事態になるのは
とても怖いですね。これ以上被害が広がらないことを
願うばかりです。

ネジバナって可愛いですね。でもどう扱ったらいいのか
良く分からず、出てきたらラッキーって感じです。
瑠璃玉アザミ、今年も咲いてくれました。
種で増えて、あちこち咲いてる感じです。
トカイチ、出てきてくれて嬉しかったです。
水遣りしてたら、彼も暑かったらしく、葉っぱの上に
登って水浴びしてました。笑 ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/08/21/Thu 22:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/08/01/Sat 17:24 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
