自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


薔薇、家の中で。
 今年は、春先に木酢液を撒くのを忘れ、木の状態を良く見てを駆逐することも不十分で、
虫にやられちゃってから枝を切ったりして、の数が、だいぶ減ってしまいました・・。

悲しいけれど、あるがままを受け止めて、あるものだけを、存分に楽しむことに。
最近は、思うようにお花が咲かなくっても、場所が合わなくて枯れてしまうことがあっても、
出来るだけ植物の自力にお任せして、心配するのをやめることにしたのでした。
何があっても、「ま、いっか。」の心で。 なんちゃって。笑

・・ということで、少ないお花を、近くで楽しむために、咲いた子達を、家の中に運んできました。
__+1+(125)_convert_20140605085948.jpg
↓ こちらは「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」。
__+3+(120)_convert_20140605090020.jpg
ライラック色ハート形の花びらが大好きです。
春は2輪だけの開花。 この後、蕾が上がってきて、また咲いてくれると嬉しいな。


↓ 「ウィリアム・シェイクスピア2000」。
__+2+(125)_convert_20140605090005.jpg
ベルベットのようない花びらに、オールドローズ香。
匂い立つ美人さんの雰囲気です。
NHK朝のテレビ小説「花子とアン」に出てくる、蓮子さんみたいな。
「赤毛のアン」は子供の頃から好きなのですが、ドラマはどうかなと思って、
でも、一度見たら面白くて、ハマってました♪


「マチルダ」。
__+2+(126)_convert_20140605090048.jpg
白にピンクのヒラヒラが可憐な子。
去年から気の状態があんまりよくなくて、様子見しています。
今年はポチポチ咲いてくれたら、それで十分かな。
__+1+(129)_convert_20140605090258.jpg
二つの丸いのは、「アンブリッジローズ」。
一つの枝に何輪か咲いたので、咲いた子だけカットしました。
__+3+(123)_convert_20140605090243.jpg
アプリコットピンクコロコロしたお花が可愛い。


花瓶にも、色々。
__+1+(128)_convert_20140605090210.jpg
↓ 「アンブリッジローズ」。
__+2+(127)_convert_20140605090131.jpg
この子は一番陽当たりが良い場所にいて、元気なので、もう少し咲いてくれそう。


↓ 「ジュード・オブ・ジ・スキュア」。 この子も、比較的元気。 
__+1+(127)_convert_20140605090118.jpg
やっぱり薔薇は、太陽がたっぷり当たることが重要なんですね。


↓ 「マダム・ピエール・オジェ」。
大好きなこの子は、今年は、これ一輪
__+3+(121)_convert_20140605090103.jpg
庭植えした場所が日光不足で、去年あまり育たなかったので、
掘り上げて、今年は養生中です。
__+3+(122)_convert_20140605090153.jpg
今年の春は、薔薇が少ないので、家の中に持ち込んで、
色と香りを近くでジックリ味わうことにしました。
少しだけど、部屋の中が香りに満たされて、幸せな気分♡





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
チャールズ・レニー・マッキントッシュの花びらが、シャクヤクみたいですね。
ウィリアム・シェイクスピアは、ベルベットとみたいで、じっとみつめてしまいました。
お部屋にお花を飾ると気持ちもルンルンになりますね。
最近、ドラマはあまり見ないのですが「花子とアン」は、毎日見ています。

ノンタン | URL | 2014/06/07/Sat 23:11 [編集]
こんばんは~
キレイなバラがいっぱい!
ジュード可愛い~~~(*^^*)

ウィリアムシェイクスピアもいい色~!
うちも昨年セール苗を買ったけどすぐ枯れました。
やっぱり弱ったのはダメですね。

マッキントッシュ可愛い♪

ゆー様どこか体調がお悪いとか?
心配です。
薬剤散布はなかなか重い腰があがりませんね^^

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/06/07/Sat 23:57 [編集]
ゆーさん こんばんは
きれいなバラがいっぱい咲いてるんですね
うちのバラ
女房が頑張ってくれて、庭でもバラ
内の中もテーブル上にはいつも切り花が飾ってあるんですよ
とてもいい香りのバラもあって癒されています。
雨が関東から東北にかけてひどくなってるようですね
気を付けてください。。。
畑のまあちゃん | URL | 2014/06/08/Sun 00:51 [編集]
ノンタンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

チャールズ・レニー・マキントッシュは
花の色が好きなのですが、地植えにしたら
あまり咲かなくて、再度鉢上げして養生中です。
復活してくれるといいのですが・・。
ウィリアム・シェイクスピアは何とか頑張って
咲いてくれています。
「花子とアン」ノンタンさんも見てらっしゃいましたか。
なかなか面白いですよね。私もハマってみてました。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/06/08/Sun 09:52 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ジュードは、たぶん我が家で一番元気な子です。
色も香りも気に入っています。
ウィリアムシェイクスピアセール品ダメでしたか~。
残念ですね・・。
マッキントッシュは色が好きなのですが、
最近あまり咲かなくなって目下養生中です。

ここ数年、何だか庭に出る回数が減って、
来ました。腰痛があったり、体調不良があったり、
それで、庭の植物の力に出来るだけお任せ
しようかな~なんて思ったりして。
出来るところで庭とかかわっていけたら
いいかなと思っている今日この頃です。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/06/08/Sun 09:59 [編集]
畑のまあちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

奥様が綺麗に丹精された薔薇、たくさん
楽しめて嬉しいですね。
薔薇の花は心が癒されますね。
雨は今こちらに来ているようで、
結構降っています。
庭の植物にとっては恵みの雨のようです。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/06/08/Sun 10:01 [編集]
こんばんは~

素敵ですね!
綺麗でカワイイバラがた~くさんv-353  コロンと可愛い形や 綺麗な花色 本当に贅沢なお部屋になっていそうです。  いい香り~~
このバラたちがゆーさんのお庭を彩っていると思うとワクワクします。
やっぱり バラって特別な気分になってしまいます。
私も朝の連ドラファンですv-410

v-154 TV で紹介されていた日陰でも立派に育つ植物そのもののギボウシさん 優しい葉っぱの色でお庭の雰囲気と明るさをゲットできる優等生さんですねv-353

ルックンみつばち | URL | 2014/06/12/Thu 00:17 [編集]
ルックンみつばち さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ、大変遅くなって、すみません・・・。

ルックンみつばちさんも、朝の連ドラ、
ファンでしたか~。どの出演者も味が
ありますよね。私も毎日見ています。

薔薇は、虫にやられたりして、それほど
咲かなかったのですが、ポチポチ咲いて
楽しませてくれてました。

ギボウシは、ワシャワシャした感じが
見ていて和みますよね。
手がかからなくて、丈夫で、大好きです。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/07/16/Wed 10:39 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
