自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


薔薇が咲き始めました。
 うちの庭にも、薔薇がポツポツ咲き始めました。
__+1+(128)_convert_20140603145628.jpg
こちらはワイルドローズの「ロサ・グラウカ」。 (ちなみに足元の緑はレモンバーム)
__+3+(122)_convert_20140603145615.jpg
一重の花に、紫色っぽい葉っぱが特徴です。


「ハマナス」。
__+3+(127)_convert_20140603145643.jpg
今年は薔薇はアブラムシなどが大量発生して、大変なのですが、
__+1+(133)_convert_20140603145657.jpg
この子は、葉っぱも比較的綺麗で、余裕シャクシャクのようです。


「フランシス・デュブリュイ」。
暗い色の赤い花に、オールドローズ香が特徴です。
__+2+(127)_convert_20140603145710.jpg
去年地植えにしたのですが、陽当たりが不足して、生育が良くなかったので、
掘り上げて今年は鉢植えで養生中



頂きものの「miaあいこ」ちゃん。
__+2+(133)1_convert_20140603145820.jpg
お花はコンパクトで、可愛らしいです。
地植えで元気に育っています。



イングリッシュローズの「グラミス・キャッスル」。
__+1+(133)1_convert_20140603145808.jpg
白い花びらで、ミルラ香がするという子。
真っ白のお花が好きなのですが、株の調子がイマイチで、お花も少しだけ。
虫にもやられてる感じです。 植え替えした方がイイのかな・・。


「アンブリッジローズ」。
__+3+(127)1_convert_20140603145754.jpg
アプリコットな感じの花色と、香りが良い子です。



今年はアブラムシ等の被害が多くて、庭には虫がたくさん発生。
しかも、春先にサボってて、木酢液とか撒かなかったので、
ちょっと大変なことに・・・。

でも、こんな子を見つけました。
__+3+(136)_convert_20140603151515.jpg
テントウムシの幼虫かな。
__+(81)_convert_20140603151533.jpg
あえて、アブラムシを駆逐しなかったのは、こういう子を呼ぶため。
これで、庭のアブラムシも消えてくれるでしょうか・・・。
カエルちゃん共々、虫退治部隊にお任せしたいと思います。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

こちらは朝から雨です。
梅雨にはいっています。

バラたちがきれいですね。
どんな花もいいですが
バラはやっぱり特別。
アブラムシも
きっとテントウムシがやっつけてくれるでしょう。
次々咲いてくれるといいですね。
ほうきぐさ | URL | 2014/06/06/Fri 10:59 [編集]
ゆーさんの庭にも、バラの咲く時期到来
ですね^^

うちの庭のバラはもう終わりかな・・・アジサイの季節に
なってます。

バラってお世話すれば綺麗に咲くし、ちょっとさぼるとアブラムシ
だらけ~~すごくはっきり評価が出るからね(^^:
テントウムシを見つけると、ついつい応援したくなります(*^-^*)
もねのかぎしっぽ | URL | 2014/06/06/Fri 14:25 [編集]
ゆーさん こんにちは
バラの花きれいに咲きましたね
カナブンはいないんでしょうか
うちの庭のバラ、花びらの奥にいっぱい
きれいな花びらも台無し
虫捕りが大変です
やっぱりオープンガーデンに行ったのですが
ちゃんと農薬で予防されていましたね
早めに切り花にして部屋で美しさと香りを楽しんでいますよ
週末の天気が気になります・・・
まあちゃん | URL | 2014/06/06/Fri 16:52 [編集]
こんばんは~
バラ咲きはじめましたね~♪

ロサ・グラウカ可愛いですね^^
ハマナスも綺麗ですね。

グラミス、うちもミニバラかよっ!ってツッコミたくなるお花なの(笑)
ミルラ香が好きなのでダメだったらまたお迎えしたいです。

アンブリッジ可愛いですね~。

うちも今年はアブラムシが多かったです。
何ででしょうね。

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/06/06/Fri 17:14 [編集]
こんばんは。

ワイルドローズの「ロサ・グラウカ」の葉っぱの色、とっても魅力的ですわ~❤
このようなバラさんがあるだなんて、知りませんでしたヽ(^o^)丿

バラさん、アブラムシが付きますよね(-_-;)
わがyではジギタリスにもよ~く付きます。
でもここ最近は“オルトラン”というお薬に頼ってしまいます。

ゆーさんのお宅にいる、テントウムシさん頑張れ~~~~(*^_^*)
ちぃちぃ | URL | 2014/06/06/Fri 19:28 [編集]
ほうきぐささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

雨降りですか~。大丈夫ですか?
ゲリラ豪雨にはお気を付け下さいね。
うちの方も梅雨に入りました。
植物は喜んでるみたいです。
薔薇にアブラムシ多かったのですが、
テントウムシの幼虫を見つけた後、
アブラムシが一気に減りました。
食べてくれたのでしょうか・・・。
庭の強力な助っ人になりました。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/06/06/Fri 21:02 [編集]
もねのかぎしっぽさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらも、ようやく薔薇が咲き始めました。
そちらはアジサイの季節ですか~。
アジサイも綺麗ですよね。

今年はサボってて、アブラムシがたくさん
発生したのですが、テントウムシの幼虫を
見かけてからだいぶ数が減った気がします。
食べてくれたみたいで嬉しいです。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/06/06/Fri 21:05 [編集]
まあちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

カナブンですか~。
そういえば、アブラムシとか
蕾をチョッキリ切る虫とか、
チュウレンジハバチはよく
見かけるのですが、カナブンは
あまり見ないかもしれません。
何ででしょうか。
切り花で部屋で香りを楽しむのも
良いですよね。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/06/06/Fri 21:08 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやく薔薇が咲き始めました。
グラウカはもうそろそろ終わりなのですが
ハマナスと、他の薔薇は、あともう少し
楽しめそうでしょうか。

グラミス、あまりお花咲かなかったですか?
うちだけじゃないのかな。
ミルラ香お好きですか~。良い香りですよね。

Nanaさんのお宅でもアブラムシ多かったのですか?
今年は、大量発生の年なのでしょうか。(^^)/



 ゆー | URL | 2014/06/06/Fri 21:12 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

グラウカの葉っぱの色、私も好きなんです。
春の紫っぽい葉色がたまらなくて、うちのは
枝が暴れる子なのですが、頑張って育てています。

アブラムシ、やっぱり来ちゃいますか~。
テントウムシの幼虫、ちゃんと仕事しているようで、
この子を見かけてから少し減ったように思います。
強い仲間が来てくれました。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/06/06/Fri 21:15 [編集]
こんばんは
ロサ・グラウカの葉っぱ、大人色ですね。(大人色ってどんな色?)
今、とっさに言葉がでてきました。
アンブリッジローズもみとれる美しさです。
花後に花びらを集めないといけませんね。
ゆーさんは、お花を育ててその後の使いみちがありますもんね。
てんとうむしの幼虫さんはじめて見ました。
踊っているようですね。
ノンタン | URL | 2014/06/06/Fri 22:10 [編集]
ノンタンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

グラウカの葉っぱの色が好きなんです。
夏になると緑っぽくなるのですが、
今のうちは紫っぽくて。

花びらは、さっそく集めてました。
家の中で鑑賞した後、散った花びらを
乾燥させて、または、ウォッカに
漬けこんで、後で使います。
去年の花びらはまだ使っているのですが
もう少しでなくなりそうなので、
ちょうどいいです。

テントウムシの幼虫、私も去年
初めて見たばかりです。
今年も来てくれて、アブラムシをパクパク
食べてくれるのを期待しています。(^^)/

 ゆー | URL | 2014/06/06/Fri 23:32 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
