自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


葉っぱと生き物。
 今日は、葉っぱです。

「ヒューケラ」。
__+1+(129)_convert_20140520205813.jpg
春の芽吹き頃の色が好き。
__+3+(169)_convert_20140520205949.jpg
↑ 「サンショウ」。 
毎年、アゲハに丸坊主にされるのですが、次の年には、ちゃんと復活します。
__+3+(152)_convert_20140520205826.jpg
↑ 「みかん」(たぶん)。 今年は冬越し後も、葉っぱが残りました。
新芽も出てきたので、今年こそ、お花が咲いてくれないかな~。
頑張れ~。
 


「シダ」。 紫色の葉っぱ。
__+2+(172)_convert_20140520205909.jpg
ちょっとミチミチだったので、秋に場所替えしました。
今度は余裕で茂ってくれそうです。



ヒイラギナンテン「チャリティー」。
__+2+(125)_convert_20140520210021.jpg
新芽が出初めの、黒っぽい葉っぱが大好きです。




「紫アスパラ」。
__+3+(167)_convert_20140520205922.jpg
気づいたら、ちょっと長めに出てきていたので、カット。
__+1+(173)_convert_20140520205936.jpg
朝ごはんで頂きました~。 美味しかった♡
今年はどれくらい食べれるかな。




今年初の蝶々、見つけました。
__+1+(125)_convert_20140520210004.jpg
あ、ミカンに産卵されたかも・・・。 
サンショウで育つのは許すけど、ミカンのイモムシは退治しなくっちゃ。
種から育てて10年以上経つ、ミカンが枯れるのは、ちょっとツラい。
__+(81)_convert_20140520205858.jpg
カエルちゃんも発見。
冬眠から覚めたてなのか、この子は茶色。
その後、庭で見つけたカエルちゃんは、でした。

ちなみに、トカゲのトカイチは、今年まだ見ていません・・・。
もうそろそろ、出てきてくれるかな。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




 



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

おいしそうなアスパラですね。
カットするのをわすれて、もじゃもじゃにひろがってしまいました。
時期を逃さず収穫しないとね。
カエルくんに、アゲハチョウ
みんな活動開始ですね。

葉っぱの形がいろいろで
きれいですね。
ほうきぐさ | URL | 2014/05/25/Sun 20:41 [編集]
こんばんは
山椒も植えられていたんですね。
みかんは、防寒対策をされていましたもんね。
元気に復活してくれそうでよかったですね。
きれいな蝶や冬眠から覚めない色のカエルさん登場で
くすくすしちゃいますね。(^-^)
トカイチ君早く出てこないかな~
私は、昨年、田植えの頃に見かけましたよ。

ノンタン | URL | 2014/05/25/Sun 23:01 [編集]
こんばんは~

ゆーさんのお庭のアップをず~っとスクロールして見せてもらっていました。
春真っ盛り! のお庭になっていますv-221
次々芽吹いたり大きくなったり咲きだしたりのお花たち いいですね~

アゲハさんは私もどこかに行ってほしい虫です。 カエルさん お出ましですね。
我が家地方では わんさかとトカちゃん出没しまくりです。
でも 虫を食べてくれるから 最近怖くなくなりました。(見るだけですが・・)
ルックンみつばち | URL | 2014/05/26/Mon 00:09 [編集]
こんばんは。

アゲハって、山椒の葉なんて食べるのですね~~~
ビックリ。
だって、独特の味がするでしょう・・・
意外と食ツウなのですね(*^_^*)

ヒイラギナンテンの新芽はとってもやわらかそうで良いお色です。

シダの葉っぱの色合い、とっても魅力的ですね。
う~ん、たまらなく良い色ですわ❤
ちぃちぃ | URL | 2014/05/26/Mon 19:01 [編集]
ゆーさん、こんばんは(^^)

紫アスパラ美味しそうですね(^^)
我が家は、今年は収穫0かな?

蝶にカエルに、暖かくなったって事だよね(^^)
トカゲのトカイチ君はまだ見かけませんか?
我が家のトカゲ君もまだなんだよねぇ~
見かけると「ギョ!!」だけど・・・いないと寂しい~
早く出てきてくれますように・・・トカイチ君~トカゲ君~(^^)
ゆきんこ | URL | 2014/05/27/Tue 20:01 [編集]
花が咲いて嬉しいのは人間だけではないのですね(>_<)
カエルちゃんが出ましたか!!
緑色のカエルちゃんは可愛いって思えますが
茶色は・・・ひきます(笑)
トカイチくん、早く会いたいな~♪
ウチはもううろうろしてますよ(^_^)v
kumi | URL | 2014/05/30/Fri 10:05 [編集]
こんにちわ♪

ゆーさまの素敵なお庭、うっとりします♪
急に暑くなりましたが、お花の綺麗ないい季節になりましたね!
そして、アゲハさん、上手に撮れてます!
羽を広げた様子をとるのは至難の業でしたよ~。

私はアゲハさんを呼ぶために柑橘類を植えています(爆)
こちらは露地植えでは実は着かないので、アゲハさんの食草扱い。
冬に室内に入れると私が上手に管理できないので、地植えにして、雪や寒さに強いものだけが残っていきます。
いろいろ植えましたが、檸檬が一番強いみたい。
(あ、ゆずは寒さに強く大木になるのが分かっているので、避けています)
たくさん生まれて丸坊主になるときもありますが、最後まで残るのは、いつも1~2匹です。
毎年春になると帰ってきてくれるのが嬉しいです(*^^*)
ひか♪ | URL | 2014/06/01/Sun 09:47 [編集]
ほうきぐささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

アスパラ、私もカットするのを忘れて、
すぐに大きくなってしまいます・・・。
カエルにアゲハ、鋭意活動中です。笑
その他の虫もたくさん出てきました。
急に夏みたいに暑いんですものね・・・。
早くも夏バテしそうです・・。(^o^)
 ゆー | URL | 2014/06/03/Tue 11:13 [編集]
ノンタンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

サンショウ、植えてましたが、全然使ってなくて
アゲハの為に植えてるようなものでしょうか・・・。笑
ミカン、元気に葉っぱが出てきました。
いつになったらお花が咲くでしょうか・・。
蝶やカエルや色んな虫が活動中ですが、トカイチは
まだ見かけていません。
最近ご近所の猫ちゃんが、うちの庭を毎日パトロール
しているので、イタズラされちゃったかな・・・。
早く姿を見て、安心したいなと思います。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/06/03/Tue 11:16 [編集]
ルックンみつばちさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

急に夏みたいに暑くなって、まだ咲かないかなと
思っていた花がドンドン咲いていました。
春が加速してますね。
ルックンみつばちさんのお宅ではトカゲ君が
来ているのですね。
庭の虫を食べてくれる、頼りがいのある子ですね。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/06/03/Tue 11:19 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

アゲハは、毎年サンショウを丸坊主にしちゃいます。笑
香りがキツイ植物が好きなのでしょうか。
ヒイラギナンテンも去年大幅にカットしたのですが、
再び新芽を出してくれました。
シダの葉っぱの色は不思議な感じで好きです。
葉っぱがワサワサ茂る季節になってきましたね。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/06/03/Tue 11:21 [編集]
ゆきんこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

紫アスパラ、ついつい収穫を忘れてしまい、
大きく硬くなって、ちょっと残念な感じです・・。

だいぶ暑くなりましたよね~。
夏が急に来たみたいです・・。笑
トカイチ、まだ見てないです・・。
最近ご近所猫ちゃんがウロウロしてるので、
やられちゃったかな~と心配してました。
早く姿を見たいなと思います。!(^^)!
 ゆー | URL | 2014/06/03/Tue 11:24 [編集]
kumiさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

カエルは色んな色のを見かけます。
去年は灰色のも見ました。笑
トカゲ君、出てきてましたか。
うちではまだ見てないので、早く
出てきてくれたら嬉しいです。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/06/03/Tue 11:26 [編集]
ひか♪さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

急に暑くなりましたね~・・・。
まるで夏のようです・・。
春はどこって感じです。笑

ひか♪さんはアゲハさんを呼ぶために
柑橘類を育ててらっしゃるのですね。
路地植えでは実がつかないのですか~。
うちもそうなのかもしれないですね・・。
レモンが強いのですか~。
良いこと聞きました。私も植えてみようかな。
教えて下さってありがとうございます。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/06/03/Tue 11:29 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
