自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


チューリップ、まとめ出しで。
 春先に、慌てて植えたミニチューリップが、今咲いています。
__+1+(127)_convert_20140520183259.jpg
↑ 黄色のこの子は原種の「ブロンズ・チャーム」。



ついでに、先日まで咲いていて、もう終わっちゃった子達も、出しちゃいましょう。
__+1+(170)_convert_20140520183320.jpg
↑ ミニの原種系、「レディー・ジェーン」。 原種なので、植えっぱなし。


↓ こちらは「アンジェリケ」。
__+1+(133)1_convert_20140520183227.jpg
掘り出さずに植えっぱなしなので、ちょっと花の形がイマイチ。
__+1+(171)_convert_20140520183330.jpg
上から見ると、まあまあかな。
__+1+(128)_convert_20140520183309.jpg
同じくアンジェリケ。 同じく掘り上げてない子。 少し遅れて咲きました。
__+2+(128)_convert_20140520183340.jpg
頑張って咲いてくれました。
__+3+(122)_convert_20140520183414.jpg
↑ 頂きものの「クイン・オブ・ナイト」
こちらも植えっぱなし、4年物かな。 偉い! 頑張ってる。


↓ ミニの原種系「ライラック・ワンダー」。
__+2+(170)_convert_20140520183402.jpg
こちらは原種系なので、植えっぱなしでも、丈夫に咲いてくれる子です。
__+3+(165)_convert_20140520183425.jpg
ピンクと黄色の花びらが、明るくて大好き。

風邪ひいて寝込んでたりして、ボヤボヤしてるうちに、お花が終わっちゃって、
どうしよっかな~と思っていたのですが、遅れて咲いた子と一緒に撮って出し。
間に合って良かった~。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

こちらのほうでは
原種はいいのですが
他のチューリップは堀り上げないと
腐ってしまって。
で、雨の前に収穫しました。
また、秋に埋め込まなくっちゃ…。

きいろい原種ちゃん、かわいいですね。
アンジェリケも、クイン・オブ・ナイトも
好きなチューリップです。
また、来年もガンバレ。

体調管理、お大事に。
ほうきぐさ | URL | 2014/05/21/Wed 09:32 [編集]
チューリップかわいいですね(^^)
植えっぱなしでも咲くんですか??我が家はダメでした~

楽しい旅行↓だったようで、よかったですね♪
私もどこかへ旅行したいなぁ~v-48~
ゆきんこ | URL | 2014/05/21/Wed 11:58 [編集]
こんばんは
原種のチューリップって素敵なものがいっぱいあるんですね。
すっきりした感じも新鮮です。

チューリップも植えっぱなしでも肥料をあげてれば結構咲いてくれるのかな^^

温泉ホテルっていいですよね。
昭和~て感じだけどそれがいいんですよね。
ゆっくりお湯に入って美味しいもの食べて。
ゲームしたりお土産見たり。
行きたいな~^^

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/05/21/Wed 12:43 [編集]
こんばんわ。チューリップって最近本当に改良されましたね。
バラみたいなチューリップを見つけた時はビックリ。
昔チューリップをやったことがありましたが、球根を干している時、球根がおいしそうに見えてしまい、やめました。
なんかユリ根みたいで・・・。
ツル子さん | URL | 2014/05/21/Wed 20:19 [編集]
チューリップ
こんばんは
原種のチューリップて強い子なんですね。
アンジェリケは、外側がグリーンなのかしら?
美人さんでやさしい感じがしますね。
折角、咲いたお花さんをたくさんアップして下さいね。

ノンタン | URL | 2014/05/21/Wed 22:41 [編集]
ほうきぐさ さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですか・・。うちの方は寒い地方だから
植えっぱなしでも何とかいけるのかもしれません。
寒いところでも、掘り上げて植え直すのが本当は
良いんですものね。

風邪は少し長引きましたが、もうそろそろ大丈夫です。
鼻・喉・咳の順に進んで、咳がナカナカ長くかかりました。
まだまだ寒い日もあるので、気をつけないといけませんね。(^o^)


 ゆー | URL | 2014/05/22/Thu 08:55 [編集]
ゆきんこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ゆきんこさんのお宅でも植えっぱなしNGでしたか。
本来は掘り上げて植え直すのが一番ですものね。
うちも全部綺麗に咲いてくれるのではないのですが
最近は放任主義で、上手く咲かなくても、ま、いっかと
咲いてくれたらラッキーくらいな感じで見守ってました・・。

久しぶりに日光方面に行ってきました。
彫刻とか昔見た時よりも楽しめました。(^^♪


 ゆー | URL | 2014/05/22/Thu 09:00 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

原種は丈が短くて倒れにくくて、植えっぱなしでも
元気に咲いてくれるので助かります。
原種以外は毎年掘り上げて植え直すのが本当は
良いのですが、掘り上げるのが大変で、ついつい
そのままにしちゃってました・・。

久しぶりに温泉に行って、温泉のお湯と食事と
リフレッシュして楽しめました。
日光、良かったですよ。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/05/22/Thu 09:04 [編集]
ツル子さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

チューリップは、咲く季節や色や形など
色んなものがありますよね。
ツル子さんも、ちゃんと掘り上げて管理なさって
いたのですね。球根、そういえばユリ根っぽいですね。
ユリ根は美味しいですものね。見てたら食べたく
なっちゃうかも~。ヽ(^。^)ノ

 ゆー | URL | 2014/05/22/Thu 09:08 [編集]
ノンタンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

原種は強いんだと思います。
普通の子は、植えっぱなしだと、変な形に
なることも多くて、やはり、掘り上げて
植え直すのが一番ですものね。
アンジェリケの外側グリーンなのは、
植えっぱなしの障害かもしれません。
本当は綺麗にピンクになるのが本当かも。

花の写真はチョコチョコ撮ってはいたのですが、
なかなか更新してなくって、後出しで出すのも
またあるかもしれません。ヽ(^。^)ノ

 ゆー | URL | 2014/05/22/Thu 09:13 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
