自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


鶴ヶ城の桜。

 しばらくの御無沙汰でした・・。
春の庭はどんどん変化しているのですが、なかなかブログを書く時間が取れずにいました。
また、ぼちぼち再開です。


先週末、親を連れて福島に、お花見に行って来ました。
__+2+(166)_convert_20140430104618.jpg
うちの方の桜は、すっかり散っていたのですが、会津の桜は、まだまだ咲いていましたよ。
__+3+(159)_convert_20140430104541.jpg
毎年、「わっぱ飯」を食べに行くのが恒例だったのですが、今年は、「めっぱ」というのを
食べに、旅館料亭「田事」という所に行って来ました。
__+2+(158)_convert_20140430104236.jpg
駅から少し離れた静かな場所に、趣のある佇まい・・。
__+1+(159)_convert_20140430104311.jpg
建物も趣があって素敵です。 ↓ 中はこんな感じ。 和室にテーブルと椅子が面白いです。
__+2+(159)_convert_20140430104325.jpg
食事は、しらすの「めっぱ飯」のランチセットに、会津の郷土料理の「こづゆ」付きで。
トウモロコシの入ったお豆腐が、すごく美味しかったです。
__+1+(160)_convert_20140430104342.jpg
同じく郷土料理の「ジャガイモの田楽」。 チーズと味噌がかかっています。
__+3+(155)_convert_20140430104354.jpg
シラスの「めっぱ」と、郷土料理の「こづゆ」。 
「こづゆ」は、うちの方の郷土料理「おくずかけ」に似てるかな。
__+1+(161)_convert_20140430104406.jpg
どれも、美味しくて、満腹、満腹~。
__+1+(162)_convert_20140430104441.jpg
入り口の柱時計も素敵でした。
ここは、「ぴったんこカンカン」の取材で、安住アナも来られたそうで、
時計の隣には、写真とサインも飾ってありましたよ。



食事のあとは、会津若松の鶴ヶ城に向かいます。
__+2+(163)_convert_20140430104510.jpg
↑ お堀の外側から見る、お城と石垣と桜。
__+1+(166)_convert_20140430104607.jpg
↑ そして、お城のすぐ下からのショット。
__+1+(167)_convert_20140430104634.jpg
↑ お城の天守閣からの眺め。 桜は、まだまだ結構たくさん咲いていました。
__+1+(168)_convert_20140430104646.jpg
お堀に散った桜が集まって、水面を真っ白に染めています。 とても綺麗でした。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ほんと、お堀に花びら素敵です✿✿✿

めっぱって初めて聞きました。みました。

じゃがいもの田楽美味しそう~♪
まめこ | URL | 2014/04/30/Wed 17:04 [編集]
まめこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年の桜も見納めとなりそうです。

「めっぱ」って珍しい名前ですよね。
他のお店では「わっぱ」と呼んでました。
同じ感じだと思うのですが・・・。
どれも絶品で、美味しかったです。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/04/30/Wed 19:20 [編集]
こんばんは。

めっぱとこづゆ、はじめて聞きましたよ(*^_^*)
めっぱというと、間に出来るおできのようなもので、「ものもらい(麦粒腫)」を思い出しちゃいますわ~。
でも、しらすのめっぱ、とっても美味しそうですぅ^^

素敵な桜も見られ、美味しいお料理もいただけて素敵な1日でしたね。

↓もみじの新芽の色が美しいですねヽ(^o^)丿
ちぃちぃ | URL | 2014/04/30/Wed 19:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/04/30/Wed 22:00 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も「めっぱ」初体験でした~。
シラスの「めっぱ」と「こづゆ」、とても美味しかったです。

桜も、うちの方では、すっかり終わったのですが、うちより
南にある、福島で遅れて咲くというのは、不思議な感じでした。

モミジの新芽は、すっかり緑色になりましたよ。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/04/30/Wed 22:00 [編集]
鍵コメさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

何気に毎年、福島に出かけている私です。
福島、好きなんですよね~。
宮城より広いし~。

シラスのめっぱ、美味しかったですよ。
トウモロコシのお豆腐は、超!絶品~。
何よりこれが家族にも一番人気でした。
お持ち帰りがあるのなら、貰って帰りたいくらいでしたよ。
ジャガイモの田楽も、チーズと味噌がマッチして、
ホロホロ美味しかったです。
こづゆは片栗粉が入ってるんだと思います。
とろんとした感じでした。

もう一度、トウモロコシの豆腐が食べたいな~
と思っています。
ここでしか作ってないのだそうですよ。
来年も行きたいと思いました。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/04/30/Wed 22:10 [編集]
ゆーさん こんばんは
久しぶりですね、お元気ですか
福島の桜満開なのですね
とてもきれいです
広島は新緑の山々、桜からツツジに変っています。
春の畑も土日の雨続きで、遅れていますが
夏野菜の準備頑張っています
ゆーさんも頑張ってくださいね。。。
まあちゃん | URL | 2014/05/01/Thu 00:13 [編集]
まあちゃんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
先週末は福島で桜が満開で
とても綺麗でした。
観光客もたくさん来てましたよ。

広島は新緑が綺麗なのですね。
連休中も忙しそうでしょうか。
雨は植物が喜びますし、この後
野菜の準備作業や色々な作業、
楽しみですね。(^^)/


 ゆー | URL | 2014/05/01/Thu 07:10 [編集]
きれい~!
鶴ヶ城と桜、綺麗ですね~♪

日本のお城には桜が似合いますね。

お料理美味しそう!

ごじるもおくずかけも見た事もきいた事も無いお料理です。
お豆のお吸い物?^^
具だくさんで美味しそう。

じゃがいもの田楽がたべてみたいです♪
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/05/01/Thu 13:02 [編集]
こんばんは。
とっても素敵なお花見スポット。
さくらに、お城は、美しすぎですわね。
まだまだ、桜前線は北上中ですね、(#^.^#)
お料理も、美しいし、おいしそうですね。
           | URL | 2014/05/01/Thu 17:04 [編集]
天使の薔薇庭 Nana さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

鶴ヶ城と桜、今年も見に行ってきました。
お城と桜って、合いますよね。

お料理も、初めて言った場所なのですが、
とっても美味しかったです。
来年もリピーターで行きそうな予感です。
どれも本当に美味しくて、特にトウモロコシの
お豆腐が絶品でした。
ジャガイモの田楽もチーズとお味噌のマッチングが
最高でしたよ。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/05/01/Thu 17:19 [編集]
ほうきぐささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

桜とお城って何だか合いますよね。
ついつい毎年見に行ってしまいます。
お料理も美味しいので、たぶん来年も
ここに行くことになるだろうと思います。
桜前線、北上中で、今頃どのあたりが
満開なのでしょうね。
北海道も、もうそろそろでしょうか。
桜は何度見ても楽しいです。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/05/01/Thu 17:20 [編集]
こんばんは~

見事な桜!!お花見に行かれたのですね。
とても風情のあるお店でお食事 おいしそうなこと!  御両親とゆーさんたち とてもいい時間を過ごされている様子が伝わってきます。
なんだかゆったり時が流れて良いなぁ~~

e-29 イカリ草 きれいですね。
ルックンみつばち | URL | 2014/05/06/Tue 23:58 [編集]
ルックンみつばち さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

お花見、行ってきました。
日本人にとって、桜は特別な木ですね。
何度見ても、また見たくなっちゃいます。

イカリソウ、意外と丈夫な子みたいです。
面白い花ですよね。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/05/08/Thu 19:58 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
