自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


花火みたいな「水仙」。
 今年は咲かないかな~と思っていた、花火のような咲き方の「水仙」
名前は忘れちゃった・・・。 何気に見たら、遅れて来たけど、ちゃんと咲いていました。
__+(81)_convert_20140415203129.jpg
ただ、あまり増えないみたいなので、来年もちゃんと咲いてくれるかは、分からないですけどね~・・。
__+2+(138)_convert_20140415203143.jpg
↑ 銅葉色の葉っぱのスミレも、咲いていました。 種がこぼれて、少しずつ増えているみたい。
__+2+(139)_convert_20140415203208.jpg
↑ ピンクのアルメリア。 葉っぱの色が斑入りの子と、普通の葉の子と、一つずつ、お買い上げ。
いつも行く花屋さんで、4月末までの500円オフチケットを使って、無料でゲット。
一緒に買ったジャガイモの種イモは、これから植える予定です。
__+3+(133)_convert_20140415203155.jpg
↑ イベリスも、少し咲き始まりました。
__+3+(135)_convert_20140415203220.jpg
今年最後の雪割草。この子は白い花びらに、紫色のシベ
雪割草も、少しずつ種類が増えてきました。 今後は、勝手に交配してくれて、
新しい組み合わせの子が生まれてくれたら面白いな~と思います。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~
花火みたいな水仙初めて見ました。
綺麗ですね♪

やっぱり珍しいお花ってなかなか増えないのかな?

スミレ可愛い♪
どんどん増えてくれると嬉しいですね。
パンジーやビオラもこんなとこから?ってコボレダネで出てきたりしますものね^^

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/04/16/Wed 11:05 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

珍しい感じのお花なのですが、
やっぱりナカナカ増えにくいみたいです。
一般的な種類のものが、やっぱり強いんでしょうね。

スミレも、始めは別の場所にいた子なんですが、
種がこぼれて増えたのを、移動したら、大きく
なってきました。あちこちに増やしたいな~と
考えています。
どんどん増えてくれたら嬉しいです。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/04/16/Wed 13:23 [編集]
ゆーさん こんにちは
変わった水仙がきれいですね
ジャガイモ、我が家も豊平の畑なので、遅霜があるので
先週植えました
まだ不織布かけていませんが
今度の休みにでも、芽が出るまでにはやって置きますよ。
そうそう皆さんのブログ訪問してたら
つい上の方に真っ赤な火星があったみたいですね
満月だけはと…
知ってたらきれいな火星もバッチリ撮れてたかも
今日はもう曇り空、何も見えません
今度は早めの情報ですね
まあちゃん | URL | 2014/04/16/Wed 16:22 [編集]
こんばんは。

花火のような水仙☆八重咲とは違うのですね。
我が家では雪のとけたところから
やっと、ムスカリとヒヤシンスの新芽が出てきました。

キキ | URL | 2014/04/16/Wed 20:50 [編集]
まあちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジャガイモ植えられたのですね。
私は、もう少ししたら植えようと思います。
やっぱり満月の横に赤い火星がありましたか。
今度はもう少し早めにお知らせしますね。(^o^)
 ゆー | URL | 2014/04/16/Wed 21:14 [編集]
キキさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

キキさんのお宅でも、ムスカリと
ヒヤシンスの新芽が出てきましたか。
これから楽しい季節の始まりですね。
お花が咲いたら、是非見せて下さいね。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/04/16/Wed 21:15 [編集]
レモン色の花火のような水仙は、お上品で美しいですね。
いい香りもするのでしょうね。
アルメリアのお花は、2ヶともよく似ていますが、葉に斑が入っていると
感じが違いますね。
斑入りって好きなのですが、昨年、斑入りのヨモギを買ったのですが
最近、いなくなってしましました。(>_<)
来年の雪割草は、どんなお花が咲くのか楽しみですね。
春爛漫になって来ましたね。


風花 | URL | 2014/04/16/Wed 21:58 [編集]
風花さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

花火みたいな水仙、香りは確認して
ませんでした・・。どんな香りか、
確認してみますね。
アルメリアは斑入りの子を初めて見たので
お持ち帰りしちゃいました。
ヨモギの斑入りって素敵でしょうね。
斑入りは、緑の子に比べて弱いの
でしょうか。普通の子が一番強いのかも
しれませんね。
雪割草は、色々交配して色が混ざったり
したら、面白いと思います。
来年以降も楽しみです。
春がどんどん進んできました。ヽ(^。^)ノ

 ゆー | URL | 2014/04/16/Wed 23:17 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
