自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


その後の、「クリスマスローズ」。
 我が家の「クリスマスローズ」は、今が、ちょうど満開といったところです。
__+1+(121)_convert_20140409141350.jpg
ピンクのダブルさん。 今年は2輪咲きました。
__+2+(121)_convert_20140409141251.jpg
去年の秋に庭植えしたのですが、新しく葉っぱがどんどん上がってきました。
来年は、もっとたくさん咲いてくれそうでしょうか。





頂きものの、白いクリスマスローズ
__+2+(120)12_convert_20140409141310.jpg
たくさんの可愛いお花が咲いています。 
__+3+(115)_convert_20140409141236.jpg
今年の秋までに、株が順調に育ったら、株分けも出来るかなと思います。




そして、黒いセミダブルさん。
__+1+(124)_convert_20140409141324.jpg
こちらも今年は2輪咲きました。 来年は、もう少し咲いてくれるかな。


去年の秋に庭植えした子たちが、になってから、新しい芽をどんどん出して成長しています。
このまま、大きく元気に育って、来年、たくさんのお花を見せてくれたら嬉しいな~と思います。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

はじめまして
はじめてコメントをさせていただきます、風花です。
よろしくお願いします。
いろいろなクリスマスローズやたくさんのお花にかこまれてお過ごしされて
おられるのですね。
地植えにされていると背丈が高くなるのでしょうか?

パンダのガードは、かわいいですね。お家の飾りに欲しい〰〰!

風花 | URL | 2014/04/13/Sun 10:36 [編集]
こんばんは。

ピンクのダブルのクリスマスローズ、美しい立ち姿ですね。
それに美しいお顔~~~❤
我が家ではクリスマスローズはほぼ終わりで、あとは交配させた種を採取するのみです。
ちぃちぃ | URL | 2014/04/13/Sun 19:37 [編集]
こんばんは。
家のクリローはもう見頃をすぎ
種をつけ始めましたよ。
地植えにして正解でしたね。
私もこの秋、挑戦してみようかしら。
でも、夏を快適に過ごせる場所
あるかなぁ…。
今年は、地植えの黒いクリローに
花がありませんでした、(ー_ー)!!
こちらの方では、鉢植えのほうが安全かしら。
ほうきぐさ | URL | 2014/04/13/Sun 19:50 [編集]
風花さんへ
こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスローズは、秋に地植えをしたのですが
鉢植えの時よりも背が高くなったのかどうか、
実は、よく分からないのですが、もしかすると、
若干、背が高くなったのかもしれません。

パンダガード、可愛いですよね。
動物ガードは見てるだけで何だか
癒されます。市販されてたら
買ってきちゃいそうな可愛らしさですね。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/04/13/Sun 21:37 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ピンクのクリスマスローズは、
今年は2輪だけだったのですが、
来年はもっと咲いてくれると
いいなあと思います。

ちぃちぃさんのお宅では、もう
種を採る頃なのですね。
育って行って、どんなお花が
咲いてくれるのか、楽しみですね。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/04/13/Sun 21:40 [編集]
ほうきぐささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ほうきぐささんのお宅のクリローさんは
種を付け始めたのですか~。
やっぱり地域によって、咲く時期が
色々ですね。

地植えは、どうしようかなと思ったのですが、
うっかり者の私にとって、鉢植えの方が夏の管理が大変
かなと思い、水遣りをうっかり忘れて、枯らしたら
大変と思って、地植えにしてみたのでした。
ここは薔薇を植えたら、日差しが足りなかったので、
逆に半日陰になる場所だと、この子たちが
向いてるかなと思ったのでした。
今のところ、元気に育っているので、夏の調子をみて
秋にどうするかを決めたいと思います。(^^)/

 ゆー | URL | 2014/04/13/Sun 21:49 [編集]
こんばんは~

クリスマスローズ 見頃ですね!
地植えの株も立派で姿勢よく伸びた株に可愛いお花がいっぱいです。
どの花も違っていて 見飽きません。
黒のクリスマスローズ セミダブルでいい感じです。
私もこう言うセミダブルを育ててみたいと思っているのですが なかなかいい株に出会えなくて今のところ見せていただいている状態なの。
株がどんどん育って いっぱい花が咲きますように!
ルックンみつばち | URL | 2014/04/13/Sun 23:20 [編集]
ルックンみつばち さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらではクリスマスローズが、
今、満開です。
去年秋に庭植えしたのですが、
今のところ、順調に育って
くれています。
黒のクリスマスローズは、セミダブル
なのですね。クリスマスローズは、
初心者で、実はあまり良く分かって
ないのです。笑
教えて下さってありがとうございました。
こうした方が良いということとかありましたら
是非教えて下さいね。(^^)/


 ゆー | URL | 2014/04/14/Mon 09:34 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
