自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


ブルーストライプの「ムスカリ」。
 うちの春の庭は、見事にストライプ模様ばかり。

今日のストライプ模様は「ムスカリ」です。
__+2+(120)1_convert_20140409102856.jpg
これは、が上がってきたばかりの頃。


そして、暖かくなってきた、今日この頃、咲き始めました~。
__+2+(121)12_convert_20140409102937.jpg
普通のブルーのムスカリや、ホワイトのムスカリは、まだまだ咲くのが先になりそうですが、
__+1+(114)12_convert_20140409102918.jpg
うちのムスカリのトップバッターは、この子です。
__+3+(116)12_convert_20140409102950.jpg
近くで見ると、白地に濃いブルーのストライプ。 私も、ホント、ストライプが好きよね~・・・。
__+1+(122)12_convert_20140409103004.jpg
下の方から順に、上まで咲き終わるのは、いつ頃になるでしょうか。


この子は、なかなか毎年たくさん増えるという感じではありませんが、
マイペースで、少しずつ増えて行ってくれたら、嬉しいな~と思います。







↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking








コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/04/14/Mon 19:26 [編集]
こんばんは。

まぁまぁ、かわいらしいムスカリですこと。
ストライプが入るだでけ、こんなにもムスカリって印象がかわるのですね。
蕾にもストライプが見られ、ずっとみていたくなってしまいそう(*^_^*)
我が家のはごくご一般的なブルーのムスカリですので、このようなのも欲しくなっちゃいますわ。
ちぃちぃ | URL | 2014/04/14/Mon 19:42 [編集]
こんばんは~
ドレスみたいに広がってオシャレなムスカリですね^^

ストライプっていうのもステキ!

↓ クリスマスローズもいっぱいあるんですね♪
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/04/14/Mon 21:53 [編集]
ストライプのムスカリ、お洒落ですね~

↓クリスマスローズに水仙、お花いっぱいですね。
 お花見は行かれましたか?

コウノトリの、可愛い♪
まめこ | URL | 2014/04/14/Mon 22:01 [編集]
こんばんは~

爽やかな感じがいっぱい詰まったムスカリですね。
紫のムスカリも良いけれど 私もゆーさんちのお庭のムスカリのカラーが好きです。
我が家は紫がメインで ほんの少しこのタイプのムスカリがあるんですよ~
ところが植えた覚えが無いんです。 きっと園芸店で買ったポット苗などに種の状態で紛れ込んでいたのかしら? このムスカリを見るたびに ≪ラッキーv-221≫って感じています。
ゆーさんのガーデンのムスカリさん達 控え選手がいっぱいで楽しみですねv-410
ルックンみつばち | URL | 2014/04/14/Mon 22:01 [編集]
鍵コメさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ストライプ好きは何でなのでしょうね。
スッキリ見えるからでしょうか・・。
ムスカリは、葉っぱが出てきてれば、
今年はお花が見れなくても、球根が
太ってくれたら、来年お花が見れる
かもしれませんね。
フサフサの葉っぱを、そのまま光合成
させるのは、ちょっと見栄えは良くないですが・・。
私はお花が終わると、葉っぱをまとめて
クルッと縛っちゃっています。笑

庭の生き物は、まだ確認出来てませんでした。
ちょっと前に雨が降った時、カエルの鳴き声は
聞こえましたよ。もうじき出てくるかもしれません。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/04/15/Tue 09:35 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。色によって、印象は少し
変わるかもしれませんね。
普通のムスカリよりも増え方はユックリなのですが、
今のところ、毎年咲いてくれています。
どんどん増えてくれたら嬉しいな~と思います。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/04/15/Tue 09:37 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほど~、よく見るとドレスのように
広がっていました。面白いですね。
ストライプは何故か好きなのです。笑

クリスマスローズは、頂いたり、オークションで
安く手に入れたり出来て、ラッキーでした。
色んな色や模様があって、奥が深い花ですよね。
まだまだ初心者マークなので、丈夫に育って
くれるのようにとワクワク見守っています。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/04/15/Tue 09:41 [編集]
まめこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

春のうちの庭は、ストライプばっかりです。
洋服もストライプが多いです。何ででしょうね。笑

お花見は、昨日、チョット行って見てきました~。
来週か再来週、家族と満開の桜を見に行く予定です。
今年は南から順に咲いてくるのではなく、場所によって
咲いたり咲いてなかったり、色々みたいですね。
しばらく、あちこちで楽しめそうです。

動物ガード、面白いですよね。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/04/15/Tue 09:44 [編集]
ルックンみつばち さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

うちでもムスカリは、普通の紫のがメインで、
白とかストライプとかは、ほんのちょっと
あるくらいです。
知らないうちにストライプが出てきてくれたのは
嬉しいですね。これから増えてくれるのも楽しみですね。\(^o^)/
 ゆー | URL | 2014/04/15/Tue 09:47 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
