自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


春が来た。
 またまた、大変ご無沙汰しておりました。
今年の春は、何だか体調不良で、気分もすぐれず、更に、
久しぶりにギックリ腰になってしまい、しばらく寝込んでいました・・。

暖かくなってきたなあと思いつつ、庭に出る心の余裕もなく、
腰が痛くて、家の中でも伝い歩きの日々だったのですが、
だんだん良くなって来て、用事があって外に出た折に、
ふと庭を見たら、庭にが見えました。


近寄って見てみたら、家で一番早く咲く、「ミニアイリス」が咲いていました~。
__+3+(118)1_convert_20140328154430.jpg
そっか~、忘れていたけど、もうなんですね。 咲いてるのに、全然気が付かなかった・・。
__+1+(122)1_convert_20140328154445.jpg
お花が終わる前に、ちゃんと見ることが出来て、本当に良かったと思いました。




急に嬉しくなって、庭を見回ってみると、ピンクの「クリスマスローズ」も、もうすぐ咲きそう。
__+3+(113)1_convert_20140328154529.jpg
お友達から頂いた、白いクリスマスローズも、咲き始めていました。 可愛いなあ。
__+2+(118)1_convert_20140328154503.jpg
点々模様の子も、咲いています。
__+2+(117)1_convert_20140328154515.jpg
今年は植えてから3年経つので、お花の数が、だいぶ増えました。
__+3+(112)1_convert_20140328154700.jpg
みんな下を向いちゃってるけど・・・。 そういう特徴のお花だからね。






「雪割草」も咲いていました~。 この子は白い花に紫のシベの子。
__+3+(114)1_convert_20140328154610.jpg
下は紫の花に、真ん中が白で、ムラサキのシベ
__+2+(119)1_convert_20140328154558.jpg
ブロともさんから頂いた、赤い雪割草は、去年は1輪咲いたのですが、今年は2輪
__+3+(110)1_convert_20140328154626.jpg
年々少しずつ増えて行ってくれたら嬉しいです。 可愛い♡
__+1+(114)1_convert_20140328154639.jpg
紫のお花に白いシベの子も。
__+1+(123)1_convert_20140328154542.jpg
雪割草も、色々植えてる割には、去年そんなに咲かなかったのですが、今年は結構咲いてくれてる。
だんだん増えて行ってくれそうかな。



3年目の春は、思ったより精神的に厳しくて、ドーンと来て、ウツウツして、シオシオして、
気が付かないでいるうちに、知らないうちに春は来ていて、お花も、ちゃんと咲いていて。

去年の秋から、何だか球根も植える気になれず、春先に干からびて芽が出た球根を慌てて植えたり、
庭に出て作業する気にもなれなくて、ほとんど庭も放ったらかしだったんだけど、それでも
お花たちは、自力で出てきて、綺麗に咲いて、「ホラホラ咲いてるよ。見て見て。」って
主張して気づかせてくれて、「さあ、私を見て、ほら元気出して。ハイ笑って。」てな感じで、
思わず、つられて、心に花が咲いたみたいに、少し、元気が出てきて・・・。


お花って、やっぱり、すごいパワーがありますね。
ものすごく、あっという間に、癒されました~。

もうそろそろ、ぎっくり腰も、あと少しで治りそうだし、の咲く季節も近づいてるし、
ボチボチ元気出そうかなっと。

さあて。 ファイト~! 一発~!!





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ゆーさん、こんにちは!
ええ?ぎっくり腰ですか?腰は要ですからお大事になさって下さい。

なかなか気分が乗らない時もありますよね。
いつもネガティブにというのは分かってても、難しい時もあります。
春ですから、周りからエネルギーをもらっちゃいましょう!^0^
リンク貼らせていただきますね〜。
yoyo | URL | 2014/03/28/Fri 19:01 [編集]
こんばんは。

いいな~お花がたくさんの春が来ましたね。
季節は必ず巡ってきます。
気分も必ず良くなります。
腰も必ず良くなります。
お庭の仕事は腰が充分に良くなってから。
それまでは無理をしないでネ。
お大事にして下さい('ω')ノ
キキ | URL | 2014/03/28/Fri 19:24 [編集]
ゆーさん こんばんは~
ゆーさんの腰は少しくせになっちゃったのでしょうか?
あまり無理をしないで下さいね。

私も草花の芽吹きで春の訪れを感じましたね。
どんなに寒くても季節を教えてくれるお花さんたちです。
ミニアイリスやクリスマスローズ、雪割草が咲いてくれましたね。
きっと「早く見てくれないかな~」と待っていたようにみえました。
8枚目のお写真の雪割草の葉っぱは、斑入りなのでしょうか。
ちょっとお気に入りです。
ノンタン | URL | 2014/03/28/Fri 21:11 [編集]
こんばんは
どのお花も素敵です。
写真からも パワーが伝わって来ます~~。


腰の方、無理なさらないで、 大事にして下さいね。
cael | URL | 2014/03/28/Fri 23:46 [編集]
腰が痛いと気分も辛いですよね。温かくしてお大事にしてくださいね。

ユキワリソウ 可愛いです✿✿
いろんな色があるんですね。生でみたことないです。
なんだかすごい惹かれる花♥です。
まめこ | URL | 2014/03/29/Sat 03:37 [編集]
ゆーさん、ぎっくり腰だったんですか?
もう大丈夫?無理しないでね。

我が家も雪割草咲きました(^^)
いよいよ春ですね♡
今年のガーデニング生活始まったね~楽しみましょうね(^^)
今日は晴れ(^^)ブルーベリー地植え挑戦します。
ゆきんこ | URL | 2014/03/29/Sat 06:40 [編集]
ゆーさま、 こんにちわ(^^)

ぎっくり腰、大変でしたね。
大雪のせいでしょうか?
腰は一回やるとクセになるので、お大事にしてくださいね。

私も3月はすご~く重たくて、うつうつと過ごしました。
最近、春めいてきたら、やっと、よっこらしょっ!と重たい腰をあげて。
動き出してしまえばエンジン全開です(笑)
ですが、冬の間にサボり過ぎたので、全然追いつきません(泣)
だましだましやって行こうと思っています。

お花、きれいですね。春はいいですね♪
桜の便りももうすぐ、楽しみです!

コメントありがとうございました。m(__)m
ひか♪ | URL | 2014/03/29/Sat 13:34 [編集]
こんにちは。

ミニアイリスの花色、美しいですね~。
私も今年ミニアイリスのお花が咲きました。ゆ~さんのお宅ほど立派なものではありませんが、花色は似ています。

クリスマスローズは下向きなので、写真を撮るのに苦労しますよね。
それに下向きなので、覗き込まないとお顔が見れな~い(*^_^*)

雪割草も咲きだし、お庭が華やかになってきましたね。
お宅訪問してみたくなるような素敵なお庭~❤
ちぃちぃ | URL | 2014/03/29/Sat 14:42 [編集]
お久さしぶりです。
ぎっくり~??あちゃ~やっちまいましたねぇ。
これから暖かくなるし、園芸活動開始です。
少しずつ、無理せず、ゆっくり、花たちのエネルギーを貰いながら、ぎっくりを治さないとまたギックってなっちゃいますよ~。

20代前半にクシャミでぎっくりになったツル子さんでしたが、今はぎっくり知らず!
でも今後お年とともに体力が劣るので、日々努力!!
ツル子さんも気を付けよう!!

お大事にしてくださいね。
ツル子さん | URL | 2014/03/29/Sat 15:58 [編集]
こんばんは。

ギックリ腰、
お気をつけてくださいね。
私も、股関節が調子悪くって
伝い歩きの時が有ったりします。
が、
庭の花たちは癒してくれますね。

ファイトv-237
ほうきぐさ | URL | 2014/03/29/Sat 21:02 [編集]
こんばんは
腰悪いのですか? 春ですよ~。
お庭に出て大好きな植物に癒されましょう♪

震災の事、心の傷は本人にしかわかりませんよね。
癒される事なんか無いかもしれないけど
少しでも楽になれるといいですね。

雪割草可愛い!
お花も増えましたね^^

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/03/29/Sat 23:43 [編集]
ゆーさん こんばんは
お祝いのメッセージありがとう
いつか来ると思ってた今日の日
女房の調子悪いときも母さん代わりでがんばってくれてたやさしい娘でした
いつまでも頼ってられないんですね
幸せになってくれると思います
これからは夫婦で仲良くがんばっていきますよ。
駆け足訪問です、、、
まあちゃん | URL | 2014/03/29/Sat 23:54 [編集]
yoyoさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

そうなんですよ~。ぎっくり腰、よくやるのです・・。
しばらく調子が良かったので、調子に乗って体操を
サボってたら、やっちゃいました・・。
毎日続けていくというのは、大事なことですね・・。

春が来て、周りの人々やお花から元気をもらってました。
もうそろそろ動き出さないと、春が終わっちゃいますね。笑

リンクありがとうございます。
私もリンクさせて頂きますね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>
 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 09:29 [編集]
キキさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

春がどんどんやってきてますね。
北海道も、お花が咲き始めているでしょうか。
楽しみな季節ですね。

季節は必ず廻るし、気分も腰も、そのうち良くなりますね。
ありがとうございます。
もうそろそろ私もボチボチ動かないと、と、重い腰を
上げようかと思います。
暖かくなって、動き始めると、止まらなくなっちゃうのが
玉にきずなんですけどね・・。
マイペースで動き始めようと思います。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 09:33 [編集]
ノンタンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

腰痛は、癖になっているのと、筋肉を
鍛える体操をサボると、復活してしまうようです・・。
気をつけないと。毎日の積み重ねが重要ですね・・。

春が、ドンドン動き出してきています。
もうすぐ桜も咲きそうです。
私もそろそろ動き始めないと、置いて行かれそうです。
春の、この季節だけのお花たちを、堪能しないとな~と
動き始めようと思います。
雪割草の葉っぱは、一つ、斑入りっぽいのがあるみたいです。
その種類によって、葉っぱもお花も違ってて面白いですよね。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 09:36 [編集]
caelさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

いや~、腰はナカナカ治らなくって、
でも、そろそろ春に置いて行かれそうで、
重い腰を上げつつあります。
マイペースで、少しずつ、やって行こうかなと思います。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 09:38 [編集]
まめこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

朝晩、まだまだ寒かったり、寒の戻りがあったりして
なかなか腰も行ったり来たり、戻ったり、でした~・・・。
でも、動き出さないと、春に置いて行かれそう・・。
慌てて、少しずつ、動き出そうかという感じです。

雪割草、寒さにも強いし、植えっぱなしで少しずつ
増えてくれそうだし、寒い時期に、ホッコリさせてくれて
好きなお花です。

津波で実家が流された後、春に、残ったその庭で唯一咲いていたのが
雪割草でした。本当に強いお花です。塩害にも負けないようです。
私も、この子のように、素朴で強い人になりたいと思います。

 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 09:42 [編集]
ゆきんこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

へへへ、ぎっくり腰は、持病なんです~。
忘れず、筋肉鍛えて行かないと、ですね・・。
日々の努力は目に見えなくても重要なんだな~と
感じています。

雪割草、春に元気をもらえますよね。
うっかりボヤボヤしていたら、春がどんどん
過ぎて行きそうで、慌てて腰を上げようかと
思っている所です。
ブルーベリーの地植えも楽しみですね。\(^o^)/
 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 09:45 [編集]
ひか♪さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

ぎっくり腰は、毎年なるのですが、
しばらく調子が良かったので、
体操をサボってしまい、反省しています。
日々の努力は、大切なのですね・・。

ひかさんも、3月は大変でしたか?
もうエンジン全開されてましたか?
私もボチボチ動き始めたいと思います。

春、どんどん進んできましたね。
桜も、もうすぐですね。楽しみです。
咲いたら是非教えて下さいね。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 09:48 [編集]
ちぃちぃ さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

ちぃちぃさんのお宅のミニアイリスも
綺麗に咲いたのですね~。
見てるだけで元気をもらえますよね。

クリスマスローズ、写真撮るのに、
チョット苦労しますね。
でも、持ち上げてみるのも楽しいですね。

雪割草も、ドンドン咲いて、春がどんどん
進んでいます。私も置いて行かれないように
お花と一緒に進んでいきたいと思います。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 09:52 [編集]
ツル子さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

お久しぶりですね。
お元気ですか?

私はギックリやっちゃいました~・・。
ツル子さんも昔ギックリになりましたか。
今はギックリ知らずですか。素晴らしい~。
フラメンコのおかげもあるのでしょうか。
日々の鍛練は重要ですね。
私も、毎日サボらず体操しなくっちゃ。
春が進んで来たし、早いとこ治そうと思います。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 09:55 [編集]
ほうきぐささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

ギックリがなかなか治らず、グズグズしてるうちに、
春が行ってしまいそうで、焦ってきています。
もうそろそろ、動き出さないと、置いて行かれちゃいますね。

ほうきぐささんも、伝い歩きの時がありますか~。
まだまだ朝晩寒かったりするので、お互い体には
気をつけましょうね。\(^o^)/
 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 09:58 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

ギックリがなかなか治らないうちに、
春がどんどん過ぎて行きそうです。
もうそろそろ動き出そうかな~と思います。

雪割草は、震災で実家が流された後の春先に、
その庭で唯一、健気に咲いていました。
震災にも、塩害にも負けない、強い子です。
私も、そんな人になりたいと思います。
まずは、春を満喫しなきゃ、ですね。ヽ(^。^)ノ

 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 10:04 [編集]
まあちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

娘さんのご結婚、おめでとうございます。
淋しくなりますが、きっとまた、チョクチョク
遊びに来てくれることでしょう。これから、
ご家族がドンドン増えていくのを見るのも楽しみですね。\(^o^)/

 ゆー | URL | 2014/04/09/Wed 10:07 [編集]
こんばんは~

御無沙汰しているうちに ゆーさん大変だったのですね。
よくなられましたか?
寒いと筋肉も固くなって 腰も炒めやすいとか・・・
いよいよやってくる春に備えて 無理をしないでくださいネ。
ルックンみつばち | URL | 2014/04/13/Sun 23:14 [編集]
ルックンみつばち さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

いや~、油断してると、ぎっくり腰は
突然来ますね~。
しばらく調子が良かったのですが、
体操をサボってたら、筋肉が
退化した模様です・・。
サボらず、鍛えたいと思います。
だいぶ良くなっていたので、ボチボチ
庭仕事も少しずつ始めたいと思います。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/04/14/Mon 09:28 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
