自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


明日で、3年。
 しばらく、また、ご無沙汰しておりました。
季節の変わり目によるものか、ちょっと体調を崩しがちで・・。

でも、ここ数日は、だんだんと回復して来て、昨日あたりは天候も良くって、
ポカポカ暖かかったので、久しぶりに、石巻方面に出かけて来ました。

昨日は、本当は、午後から雪が降る予報でしたが、実際は、そんなに風もなく
真っ青な青空で、暖かくて、本当に、春のようなお天気でした。

私が、震災でなくなった親戚に、お線香上げに、石巻に行く時には、いつも、こんな良い天気。
どんな時も身近にいて見守ってくれているような気が、いつもします。

旦那と一緒に、被災地のあちこちに行って、手を合わせてきました。



ここは、石巻の、うちの実家があった場所。 津波で全壊して、今は、さら地になっています。
__+2+(99)_convert_20140310113935.jpg
あの日、地震のあった時間、私は、お葬式に出るため里帰りしていて、母と一緒に、ここにいました。
母と近所の避難所に逃げて、避難所から見えた家は、2階のすぐ下まで水に浸かっていました。

今は、ご近所の家もなくなって、以前の風景とは全く変わってしまったけど、実家の壁の色や形、
庭の木や草花、部屋の中や、リビングの絨毯の感触まで、まだ、鮮明に覚えています。





お天気が良かったので、少し足を延ばして、女川方面へも行って来ました。
高台の、慰霊碑のある場所で、町のあった場所に向かって、手を合わせました。
__+1+(97)_convert_20140310113834.jpg
津波で倒れたビルは、まだ、そのままになっていました。
どれだけものすごい津波だったか、分かるでしょうか・・。
__+3+(92)_convert_20140310113859.jpg
ここは私のイトコが住んでいた町で、震災前には、港のすぐそばの食堂に、うに丼を食べに来たり、
ちょくちょく訪れていたのですが、町も、イトコも、まるごと津波に持って行かれてしまいました。
__+1+(98)_convert_20140310113910.jpg
家やお店がビッチリ立ち並んでいた場所でしたが、すっぽり消えています。
町の記憶は残っているのですが、どこがどの通りだったのか分からない程、変わってしまいました。




北上町にも行ってきました。 川沿いの道路です。 堤防の工事をしていました。
__+1+(102)_convert_20140310114013.jpg
ニュースで復興事業の着工は6割を超えると報道されていましたが、あまり進んでいる感じは
ありません。
不思議に思って旦那に聞いてみると、着工とは工事を始めたということなのだそうです。
手は付けたけど始まったばかりで完成していないものが3年経ってもたくさんあるということです。
__+1+(103)_convert_20140310114027.jpg
でも、ニュースを見た人は、復興は進んでいると、全然出来ていないのに、もう大丈夫と思う人も
いるのだろうなと思うと、複雑な気持ちになります。


うちの両親も、石巻に帰りたいと思っていて、今は、仮説扱いのアパートに住んで、
復興住宅の完成を待っているのですが、完成予定が、あと2年くらい先だそうです。

でも、復興工事全体が、ものすごく遅れているので、あと何年待つことになるのかと思うと、
不安な気持ちで、心が折れそうになることもあるそうです。

私が行くと、面白いことを言って、笑って、元気そうに振舞っている両親ですが、心の中では
東京オリンピックも決まったから、あと何年かで、復興工事は途中で引き上げられて、
オリンピックの工事に全部人員も持って行かれて、東北は見捨てられて、忘れられて
しまうんじゃないかな~と、ため息をついています。

復興住宅は、ほとんど出来ていなくて、仮設に住んでいる人が、まだまだ、たくさんいます。
震災から3年経っても、予定の1割弱しか完成していないそうです。
__+2+(103)_convert_20140310114046.jpg
ここは復興住宅の予定地の一つです。 
まだ地面の地ならしがされたり、地盤が軟らかい為、杭打ちをしている段階だと思われます。
ここから、建設が始まるまで何年かかるか分かりません。


時間が経つとともに、テレビも震災の事を、報じなくなって来ていて、
被災地の今の状況も、良いところしか伝えてないから、震災から3年も経つから
もう大丈夫でしょうって忘れられないように、風化しないように、これからも、
私は、現状を伝え続けて行かないといけないな~と感じています。




帰りに、石巻の道の駅「上品の里(じょうぼんのさと)」で、食事してきました。
__+2+(100)_convert_20140310114643.jpg
こちらはオリジナルキャラクター「お郷ちゃん」だそうです。
__+3+(95)_convert_20140310114727.jpg
旦那が、仕事で石巻に行った時に、食べて美味しかったという「金華サバの漬け丼」を注文。
__+3+(94)_convert_20140310114622.jpg
「金華サバ」は、黄金花咲くと伝説の島、「金華山」の近海で漁獲される、高鮮度で脂乗りが抜群
ご当地ブランドサバなのだそうです。
__+1+(100)_convert_20140310114633.jpg
焼いていないサバを食べるのは初めてでしたが、絶品でした~。


そして、子供の頃から大好きな「梶原もち店」さんのお餅を買って帰路に付きました。
__+2+(113)_convert_20140310114658.jpg
のが、宮城の名産「ずんだ餅」。黒が「ごま餅」で、白が「くるみ餅」です。
__+(79)_convert_20140310114710.jpg
3色それぞれ、どれも、とっても美味しかったです。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ゆーさん こんにちは
ご無沙汰ですが体調、大丈夫でしょうか
震災復興とは名ばかり
まだまだ沢山の被災者が不自由な生活をされていますね
高台移転、集団移転
もう諦めて他の土地へ移り住まわれた方も…
そうできる人達はほんの1部
どうにか打開策が早くほしいですね
震災の日の報道で思い出すようでは被災者に申し訳ないと
いつも思って…
本当に早く普通の生活が取り戻せるよう
政府も本気になってほしいものですね
ゆーさんも元気出して頑張ってください。。。
まあちゃん | URL | 2014/03/10/Mon 16:42 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/10/Mon 17:29 [編集]
こんばんは。

明日で3年ですね。
我が家のあたりも大きな揺れで恐ろしく感じたことは良く覚えていて、わすれません。テレビで津波の映像を見たときは、これが現実なの?と目を疑いました。
ここ数日とくに震災のときのこと、放映していますね。
震災にあって、辛い思いをされても頑張っているかたを見ると、応援したくなります。

ゆーさんがおっしゃる通り、風化なんてさせてはいけませんよね。


ちぃちぃ | URL | 2014/03/10/Mon 19:05 [編集]
まあちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ちょっと体調不良だったのですが、
もう大丈夫です。
ご心配おかけしてすみません・・。

日本中、世界中の皆さんに、色々と
支援して頂いて、本当に感謝しています。
ただ、テレビの報道とかを見ていると、
もう復興はだいぶ進んだように報道されて
いるように見えて、今の現状をお伝えした方が
いいのかなと思いました。
元気そうにしていても、こっそりため息を
ついている親を見ていると、早く故郷に
帰りたいんだなとヒシヒシと感じて、
ちょっと不憫に思ったりして・・。
私も、家族がこれからも元気で頑張って行ける
ように、励ましていきたいと思います。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/03/10/Mon 19:55 [編集]
鍵コメさんへ
こんばんは。初めまして。
いつも素敵なブログ、拝見しておりました。
コメントありがとうございます。

そうなのですか。
毎年、ありがとうございます。
みんなの分も御礼申し上げます。
きっとたくさんの笑顔を作って
下さってますね。感謝します。<(_ _)>

復興はまだまだ時間がかかりそうですが、
心が折れないように、元気に、笑って
進んでいけるように、励ましていきたいと思います。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/03/10/Mon 20:14 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

明日で3年。早いですね~。
関東でも、ビルとかものすごく揺れたり、
建物の屋根が落ちたり、被害がありましたよね。
怖かったですよね。
津波の映像もビックリなさったことと思います。

皆さんの応援に感謝しています。
災害は、いつどこで起こるか分からないので、
震災の事を思い出す時に、それぞれの地域の
防災も考える機会になればいいなと思います。
復興にはまだ時間がかかりそうですが、
励ましながら、笑顔で進んでいけたらいいなと思います。ヽ(^。^)ノ

 ゆー | URL | 2014/03/10/Mon 20:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/03/10/Mon 20:22 [編集]
鍵コメさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました・・。
体調はだいぶ良くなりましたよ♪
季節の変わり目は、なかなか
体がついていきませんね・・。
気をつけたいと思います。

高齢になってくると、不安も
強くなってくるようですが、
一緒に笑って、励ましながら
乗り切りたいと思います。
ありがとうございます。

くるみ餅、美味しかったですよ。\(^o^)/
 ゆー | URL | 2014/03/10/Mon 20:46 [編集]
なじみのある場所が ぼんぼんでてきて びっくりです。
私は 岩手県の実家の両親のところに 長期できているので 明日は石巻にはいませんが、3年たつのに まだまだですね。
すすまないうちに他のところに大地震が来たら どうなるんだろうと・・・考えたりしてしまいます。
vol | URL | 2014/03/10/Mon 22:22 [編集]
ゆーさん、こんばんは。
3年経っても まだまだなんですね・・・
一刻も早く復興が進まれます様に。

これからも 現状をアップして下さい。
cael | URL | 2014/03/10/Mon 22:38 [編集]
volさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

なじみのある場所、たくさんありましたか~?
しばらくぶりに行ってみると、あんまり景色が
変わってなくて、ちょっとビックリします。
3年経っても変わらないって、不思議な感じですね。
復興のはじまりが遅かったから、仕方がないのでしょうか。
でも、頼むから、もう少しスピードアップして欲しいなと
本当に思います。(*^。^*)


 ゆー | URL | 2014/03/10/Mon 22:54 [編集]
caelさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

復興の開始が遅かったから、なのかもしれませんが、
震災の後の景色が、ずうっと同じで、一面のさら地と
枯草ばかりってのは、ちょっと悲しい気持ちです・・。
せめて復興住宅だけでもサクサク建ってくれて、
みんなの心が少しでも癒されればいいなあ~と、
切に願っています。

これからも、現状をお伝えして行きますね。 (^^)/
 ゆー | URL | 2014/03/10/Mon 22:56 [編集]
こんばんは、ゆーさん

ここ2.3日はTVでも震災復興の
話題がとりあげられていますが
ほんとうに、もう3年が過ぎようとしているのに
遅々として復興が進んでいないですね。
倒れたビルの姿など
こころが傷みます。
震災に強い街づくり
どうか一日も早く進んでほしいです。
ほうきぐさ | URL | 2014/03/10/Mon 23:04 [編集]
こんばんは
世間では、「もう3年」と思われているでしょうが、現状を見せてもらうと
「まだ3年」なんですよね。
昨年だったでしょうか。ゆーさんが震災の様子をブログアップされていた事を
覚えていますよ。
震災の時にお葬式の為に、ご実家に帰られていたのも何か予感
されていたのでしょうね。
ご両親さまが、早く元の生活に戻られますように祈ります。
暖かくなって元気なゆーさんになられますように。
無理をされないようにお過ごし下さいね。
ノンタン | URL | 2014/03/10/Mon 23:23 [編集]
ほうきぐささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

たぶん、色々な人が努力してくれているのだとは
思うのですが、それには感謝しているのですが、
なかなか復興は進んでいないのが、実情です。
初めは頑張っていた人々の気持ちが、疲弊して
前向きに生きていく気持ちをなくしてしまわないうちに、
少しでも復興が進んでくれたらいいなあと
本当に思います。(^^)/

 ゆー | URL | 2014/03/10/Mon 23:24 [編集]
ノンタンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
もう3年なのですが、まだまだ先は
長いなあと感じます。
私が震災時に実家に帰っていたのは、
運命だったのかもしれません。
みんなが元気に前向きに生きていける
為にも、心が折れないうちに、少しでも
復興が進んでほしいなと思います。\(^o^)/

 ゆー | URL | 2014/03/10/Mon 23:28 [編集]
こんばんは
体調大丈夫ですか?
季節の変わり目って体調を崩しますよね。

ビルごと倒れてるの凄いですね。
走ってる車と比べるとあんな大きなビルが!?ってびっくりします。

3年あったら・・まあ、最初の1年は置いといても
2年あればもう少し進んでいても良さそうですが
やはり原発のせいっていうのもあるのかな。

皆さんの善意のお金だって被災地じゃない場所で使われてるのがおかしいし。
最後にはもう予算が無いから~なんて
国のやることっていつもそうなので、そうならないのかも心配しています。

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/03/11/Tue 20:10 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

体調はだんだん良くなってきました。
この季節は、体調管理が難しいですね。

復興の遅れは、作業員の不足や
材料の不足等、色々あるようです。
時間が経てば経つほど、難しく
なっていくと思うので、出来るだけ
早く、進んでくれたらいいなと
思っています。(^^)/

 ゆー | URL | 2014/03/13/Thu 08:04 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
