自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


チョコ石鹸。
 ここ数年バレンタインの季節に、シットリ効果のある板チョコを使ってチョコ石鹸を作っています。
__+3+(67)_convert_20140210093446.jpg
今年も、保湿効果のあるオイルを使用して、作ってみました。
__+2+(70)_convert_20140210093435.jpg
オリーブ、ココナツ、パームオイルに加えて、ホホバオイル、アーモンドオイルを入れてみました。
__+1+(70)_convert_20140210093421.jpg
それに、板チョコを砕いて溶かしたもの小さじ2と、シアバター大さじ1、アズキパウダーを入れて
香りづけの精油は、ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、ティートリー、レモンを少しずつ。
__+1+(70)1_convert_20140210093456.jpg
こんな感じにカットしました。
__+3+(67)1_convert_20140210093527.jpg
とてもシットリする石鹸になると思うのですが、かき混ぜ方が、あまり上手くいかず、色が微妙・・。
__+2+(70)1_convert_20140210093516.jpg
チョコがダマになってたり、ウ~ン・・・って感じの仕上がりですが、そういうこともありますね。

また来年、リベンジすることにしましょう。
 
バレンタイン過ぎには熟成が終わるので、見かけは今一つですが、シットリ感を楽しみたいです。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ゆーさん、雪降りましたね。。大丈夫ですか?

石鹸美味しそうですね(^^)

この前、久しぶりに石鹸を作ったのですが、型に入れるタイミングを逃してしまいちょっと固まり過ぎちゃって~大変でした。
まぁ~自分で使うのでOKなんですけどね。。。
また作りたいと思います(^^)
ゆきんこ | URL | 2014/02/10/Mon 10:54 [編集]
えっ!!
チョコを石鹸に入れるんですか?

私、石鹸のことはさっぱりでして。びっくりです。
一応お聞きしますが・・・・食べれないんですね?
まめこ | URL | 2014/02/10/Mon 17:16 [編集]
こんばんは、ゆーさん

すごい↓雪ですね。
かまくらも、ゆきだるまもいっぱいつくれそうですね。
って、こんな気楽なこと思ってる場合じゃないのかな。

チョコ石鹸
材料からおいしそうですね。
ほうきぐさ | URL | 2014/02/10/Mon 18:09 [編集]
こんばんは
ゆーさん、今度は美味しそうな石鹸を作られたのですね。
チョコ石鹸が作れると、バレンタインデーにあげれるのにな~と
思っちゃいました。
ちなみに、板チョコを何枚使われたのでしょう?
ノンタン | URL | 2014/02/10/Mon 22:53 [編集]
ゆーさん こんばんは
よく降った雪、九州から北海道のほとんどのリンクさんから雪の話題ですね
春の雪だから解けるのも早いですね
バレンタインチョコみたいなバレンタイン石けん
いいですね
しっとり感が伝わって来そうです
チョコの香りの石けん
お風呂も甘い香りに包まれそう
早く暖かくなればいいのですが、明日は曇りの予報
ゆーさんもいい休日をお過ごし下さいね。。。
まあちゃん | URL | 2014/02/10/Mon 23:37 [編集]
こんばんは
チョコ入りの石鹸美味しそう^^
しっとり効果があるなんていいな~。

最近静電気も酷いし。
潤いたいです^^

ご主人様へバレンタイン石鹸?かな?

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/02/11/Tue 21:04 [編集]
美味しそう♪
もちろん食べられませんよね(笑)

雪。スゴカッタですね!
もうこんな大雪は最後かな?
春が待ち遠しいですね~♪
kumi | URL | 2014/02/13/Thu 12:36 [編集]
こんにちは~

バレンタインにチョコ石鹸 ゆーさんはこんな素敵なイベントをしているんですね。
私は 今年のバレンタインに友人に ホホバオイルの石鹸をプレゼントしたのですが(雪の予報が出ていたので 13日に届けましたv-25) チョコの石鹸を作っているなんて ステキv-353
ゆーさんって 本当に気持ちが豊かですね。
私は また石鹸を作りたいなぁ~って思いながら なかなかなんですよ。

季節感のいっぱい詰まった石鹸 使い心地もよくって心にも優しくって 読ませて頂いて良い気持ちになっています。
ルックンみつばち | URL | 2014/02/14/Fri 16:55 [編集]
ゆきんこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

雪、まだまだ降ってますね・・。
そちらは大丈夫でしょうか。
こちらの方は週末大雪で、
雪かきしても、解ける間もなく
また積もるといった感じで、
雪国の方々は、これが普通なの
だろうなと思って、もう雪は
見たくないな~といった感じです・・。

石鹸は、少し色がイマイチなのですが、
使い勝手には問題ないと思うので、
あと少ししたら、使える予定です。
型入れのタイミングとか、その時に
よって変わるから、何度作っても
結構難しいですよね。
でも、使うことを考えるとウキウキしますね。ヽ(^。^)ノ

 ゆー | URL | 2014/02/17/Mon 08:06 [編集]
まめこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

そうなんです。ビックリですよね~。
石鹸の材料屋さんのレシピで見つけて
面白くて何度も作っています。
チョコに含まれるカカオバターが
シットリ感を出してくれるのだそうです。

オイルとか、石鹸に入れてる材料は、普通に
食べれるものを使っていて、熟成後だと、食べても
害はないと思いますが、たぶん美味しくないと思います。
ちなみに石鹸が熟成する段階で、チョコの香りも
消えてしまうので、色と、しっとり感だけ残る感じ
です。不思議ですよね。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/02/17/Mon 08:12 [編集]
ほうきぐささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

毎週末、雪が解ける間もなく降り積もって
庭の雪の置き場所がない状態です・・。
本当にカマクラも雪だるまも、いくらでも
作れそうな感じです。
うちの方は雪が多いと思っていたのですが、
雪国からすると、全然だったな~という感じです。
道路の雪が轍になって車が立ち往生したり、
山の方は雪崩で道路が通行止めになったり、
ちょっと大変です・・。

チョコ石鹸、材料は食べれる材料で作ってるので
食べて食べれないことはないと思いますが、
きっと美味しくはないでしょうね・・。
お肌にとっては美味しい石鹸でしょうか。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/02/17/Mon 08:19 [編集]
ノンタンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

チョコ石鹸、バレンタインまでには
間に合いませんでした・・。
でも、あと少しで熟成終了の予定です。
使った板チョコは、ほんの少しです。
小さじ2杯分なので1/5くらいでしょうか。
使ったオイルが、これまでのよりシットリ
する感じの配合なので、何気に出来上がりが
楽しみです。(*^^)v
 ゆー | URL | 2014/02/17/Mon 08:24 [編集]
まあちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

今年は雪が少ないとホッとしていたのですが、
ここ何週間か、急にドカ雪が降り始めて、
困惑しています・・。

チョコ石鹸、香りは熟成中に飛んじゃうので、
別に精油で香りづけしています。
チョコの香りもすれば、素敵なんですけどね~。
ココアバターがしっとり感を更に出してくれる
みたいです。

こんなに雪がたくさん降ると、本当に春が
待ち遠しいです。暖かくなってほしいですね。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/02/17/Mon 08:28 [編集]
天使の薔薇庭 Nana さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

チョコ石鹸、あと少しで出来上がりです。
カカオバター効果でシットリ感がある
物が出来る予定です。
この季節、乾燥が厳しいですものね。
バレンタインには間に合わなかったのですが、
熟成終了次第、使いたいと思います。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/02/17/Mon 08:30 [編集]
kumiさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

えへへへ、チョコ石鹸、食べて食べれない
ことはないと思いますが、ものすごく美味しく
ないと思います・・。笑

週末ごとに、大雪で困っちゃいますね・・。
今もまた、降ってて「もういいよ・・。」って
マジで思っちゃいます。
本当に春が待ち遠しいですね。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/02/17/Mon 08:33 [編集]
ルックンみつばち さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

石鹸材料のお店のレシピに載っていたので、
面白いと思って作ってました~。
バレンタインには、ちょっと間に合わなかった
のですが、あと少しで出来る予定です。

ルックンさんのホホバオイルの石鹸、
お友達は、とても喜んで下さったことでしょう。
精魂込めて作ったものを喜んでくださる方が
いるというのは、作った甲斐がありますよね。
使い心地から相手への思いも、きっと伝わりますね。(*^^)v



 ゆー | URL | 2014/02/17/Mon 08:37 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
