自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


オモトの実と、ハナミズキの蕾。
 2月だというのに、オモトの実が、まだ残っていました。
__+1+(75)_convert_20140204160039.jpg
色のない庭に、赤い実が綺麗。 
・・・っつ~か、この実は、よっぽど美味しくないんだなあ。笑
鳥さんの人気は、全然、ないようです。
人間としては、綺麗な姿を、長く見ていられるから良いけどね・・・。

でも、鳥さんは良く分かってらっしゃる。 
見た目じゃないのだ。 大切なのは、やっぱり、中身なんだな。 フムフム・・。




庭のハナミズキの木に、今年はを発見。
__+1+(83)_convert_20140204160050.jpg
去年は、全然咲かなかったから、今年は咲いてくれると思うと、嬉しいな~。
__+2+(83)_convert_20140204160101.jpg
一昨年、これでもかっていうほど咲いたら、去年は全く咲かず。 ハナミズキって、隔年で咲くものなの?
__+3+(80)_convert_20140204160113.jpg
本当は、趣味の園芸「ハナミズキの花前の剪定」をやってて、私もやろうと
思ったのだけど・・・、何枝かは切ったのですが、何となく、もったいなくて・・・、
やっぱり、お花が咲いてから剪定することにしたのでした~・・。笑



そして、ずうっと庭仕事をサボっていた私が、たった一つだけ、やっていた作業。
ミカンの木(たぶん)の雪囲い。
__+3+(81)_convert_20140204160135.jpg
去年、風で飛んできた材料で、雪囲いしたら良い感じだったので、
今年はホームセンターで、同じような材料を仕入れてきました~。


見た目はイマイチだけど、中の様子は、今のところは、良い感じ。 
はてさて、今日は一日氷点下のようですが、まで無事に大丈夫でしょうか・・・・。







↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~ゆーさん(^^)

今日も寒いで~す。

オモトの赤が綺麗ですね。

ハナミズキの蕾も発見でテンション上がりますね↑
ハナミズキって剪定が必要なんですか?
綺麗に咲かせるためにはお手入れしないとダメなんですね。

ミカン楽しみですね♪
ゆきんこ | URL | 2014/02/06/Thu 13:58 [編集]
こんばんは
オモトの実、真っ赤で可愛いですね^^

食べたらまずいのかなぁ?

うちはゆずを食べるので毎日すずめたちがもの凄いです。
100羽くらい来てるようなにぎやかさです。
でも楽しそうで聞いてると幸せな気持ちになるの。
ガールズトークとかしてたりするのかな~なんてネ^^

みかんちゃん今年も無事に春が迎えられそうですね♪

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/02/06/Thu 20:04 [編集]
こんばんは
ゆーさんのお庭のオモトの実は毎年なっていますね。
寒い時期に赤い実を見ると人間さんは元気をもらうのですが
鳥さんは美味しくないとわかるのでしょうね。
それとも、実が大きいので食べられないとか?
ハナミズキ、今年はたくさん咲いてくれるといいですね。
みかんの成長も楽しみですね。
ノンタン | URL | 2014/02/06/Thu 21:03 [編集]
ゆきんこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日も寒いですね~。
オモトは美味しくないみたいで、
まだ残っていました~。

ハナミズキは去年全然咲かなかったのですが、
今年は蕾がついているので、咲くかな~と思って、
楽しみです。
私もこれまで剪定はほとんどしてなかったのですが、
テレビで、剪定の仕方をやっていたので、様子を見て
やる方がいいのでしょうね。
でも、蕾がついてるのを切る決心がつかないので、
花が終わってから剪定しようかなと思います。

ミカン、無事に芽吹いてくれたら嬉しいです。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/02/06/Thu 22:57 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

オモトの実、赤くて綺麗で、この季節に
映えますが、たぶん、美味しくないのでしょうね。

ナナさんのお宅にはユズの木があるのですか~。
良いですね~。
雀ちゃん達のガールズトークも楽しそうですね。
鳥の鳴き声も可愛くて癒されますね。
うちのミカンも無事に目を出してくれたら
いいなと思います。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/02/06/Thu 23:03 [編集]
ノンタンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

オモトは特に手入れをしていないのですが、
毎年、知らないうちに実をつけてくれています。
寒い時期の赤い実は、元気出ますね。
鳥には美味しくないみたいですが・・。
それでも春までにはなくなっているので、
何もなくなってから食べるのでしょうね。

ハナミズキ、今年は咲いてくれたらいいな~と
思います。ミカンも、今年も無事に育って
くれたら嬉しいです。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/02/06/Thu 23:06 [編集]
ゆーさんこんばんは
オモトの実赤がきれいですね・・・鮮やかです
雪大丈夫ですか
家のハナミズキ、テレビで見たとおりに切っちゃった
蕾があるところも、可愛そうだったけど再来年の為と思って
切りすぎたかも???
きれいに咲いてくれる事楽しみに。。。
まあちゃん | URL | 2014/02/06/Thu 23:22 [編集]
まあちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

オモトは、まだ残っていましたよ。
雪はこちらは全然降ってないのです。
っていうか、降ってはいるのですが、
今年はあまり積もりません。
気温はマイナスでも、路面に雪がないので
それほど道路がアイスバーンにならなくて、
助かっています。

趣味の園芸見られましたか?
剪定されたのですね。
それが木のためには一番なのだと
思いますよ。
私も花が咲いたら、剪定しようかなと
思っています。
綺麗に咲いてくれるのが楽しみですね。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/02/06/Thu 23:58 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
