自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


色んな芽が出て来たよ。
 寒くって、しばらく庭に出ることもなく、植物の様子も知らずにいました。
暖かかった一昨日、庭に出た際、春咲き球根の芽を探してみたら、たくさんの芽達が出てきてましたよ。

まず、これは、一昨日花が咲いていた「スノードロップ」の芽
__+1+(71)_convert_20140204150954.jpg
芽が出たばっかりだったり、まだまだだったり、群生してたり、まばらだったり・・・。
__+3+(80)_convert_20140205141734.jpg
場所によって、時間差で咲くみたいで、成長具合も様々でした。




こちらは、おそらく「ヒヤシンス」の芽。 
__+1+(72)_convert_20140204151008.jpg
まだまだ芽が出たばかりかな。
__+3+(71)_convert_20140204151037.jpg
同じく「ヒヤシンス」だけど、こちらは、少し早め。 あと少しでお花が見れるかも。 いや、まだか~。



この真っ赤は、おそらく「シャクヤク」の芽。 こんなに早く出るものでしょうか。
__+2+(89)_convert_20140204151249.jpg
暖かくなって、ビックリして出てきちゃったかな。



こちらは何だろう。 たぶん「ムスカリ」の芽と、あと何かな。
__+2+(82)_convert_20140204151202.jpg
もしかして「ギボウシ」? んん~、違うか、早すぎるよね。



これは間違いなく「クロッカス」の芽
__+2+(80)_convert_20140204151128.jpg
つんつんした葉っぱが、結構、出てきています。
__+2+(75)_convert_20140204151053.jpg
同じくクロッカス。 これはクリーム色の子。 群生してる。 咲いたら楽しいだろうな。



右側が「水仙」で、左側が「スノードロップ」の芽。
__+1+(80)_convert_20140204151143.jpg
ここは、まだまだだねえ~。




秋に落ちた、白樫のドングリ「原種チューリップ」の芽。__+1+(78)_convert_20140204151110.jpg
この子は、ピンクに黄色の花びらの子。 もう、出てきてるんですね~。ビックリ。




こちらは、おそらく「プシュキニア」「シラー・シベリカ」。
__+3+(79)_convert_20140204151221.jpg
着々と咲く準備が始まっています。




そして、こぼれ種から育った「ボリジ」。
__+2+(72)_convert_20140204151020.jpg
一年草なのに、寒さに弱くないのかな。 地面に張り付いて、無事に冬越し出来てるようです。 
元気ですね~。 私も見習わなくっちゃ。


庭の様子、まだもう少し、引っ張るつもりです。
もうちょっと、お付き合いくださいませね。笑 






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~
可愛い芽がいっぱいですね^^

春はこういう発見でも幸せな気持ちになりますね。

お花が見れるのはまだ先だけど
確実に春がきますね♪

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/02/05/Wed 13:05 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

寒いから芽が出てるとは思ってなくて、
見つけてビックリ、嬉しかったです。
春になるまでのこの期間の発見も
楽しいですね。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/02/05/Wed 14:22 [編集]
こんにちは
寒いけれどお庭は着々と春の準備をしているのですね~♪

白樫のドングリって可愛いですね。
まめこ | URL | 2014/02/05/Wed 17:19 [編集]
こんばんは
スノードロップはたくさん芽吹いていましたね。
こうして芽吹きのお花を見せていただき、今更ながら
不思議だな~と思います。
クロッカスはわかりましたよ。
ヒヤシンスは、ブルーかな?それともピンクかな?と
考えるだけでも楽しいですね。
さて、次は何でしょうね。
ノンタン | URL | 2014/02/05/Wed 21:16 [編集]
まめこさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

最強寒波が居座ってて、寒いですね~。
昨日は一日中、氷点下でした・・・。
植物達は芽を出し始めましたが、
この寒さで大丈夫かどうか、ちょっと
心配です・・・。

庭の白樫が、ようやくドングリを
つけるようになりました。
何だか童心に戻った感じで
嬉しいです。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/02/06/Thu 08:07 [編集]
ノンタンさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

スノードロップは、毎年少しずつ増えて、
今年もあちこちで咲いてくれそうです。
色んな種類の芽が出てきているのを見ると
本当に不思議な感じがしますね。
ヒヤシンスは、何色だったでしょうか・・。
ピンクだったかもしれません。
月曜に撮りためた写真でもう少し
引っ張りたいと思います。笑ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/02/06/Thu 08:09 [編集]
こんばんは。

かわいらし芽が地上から顔を覗かせていますね。
職場花壇でも水仙の芽が顔を出しています。
シャクヤクの赤い芽はとても目立つ感じ(*^_^*)
このような姿を見ると、ますます春が待ち遠しくなりそう~。
ちぃちぃ | URL | 2014/02/06/Thu 19:39 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

知らないうちに、たくさん芽が出ていて
びっくりしました。
ちぃちぃさんの職場花壇もたくさん芽吹いて
春が待ちどおしいですね。
シャクヤクは春に芽を出す気がしていたのですが、
もう出てきているようで、少し心配なくらいです。
春を待つ気持ちも楽しいですね。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/02/06/Thu 22:59 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
