自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


スノウドロップと剪定作業。
 昨日は、ポカポカ春のように暖かいお天気で、久々にに出てみました~。
__+2+(84)_convert_20140204093145.jpg
もう2月だというのに、薔薇の剪定も、まだしていなかったし。
枯れた葉っぱが、そのまま残っていて、気になっていたのでした。
お日様は出ていなくて、でも風もなく、気温はポカポカ全然寒くなくって、まさに、剪定日和
__+2+(85)_convert_20140204093159.jpg
気づいたら3時間。 薔薇と庭木の剪定、あとモミジの枯葉で、ゴミ袋、3個分。
まだ全部終わりではないけど、スッキリ、作業が終了しました~。




片づけが終わって、庭を回って見てみると、もう早くも、春の使者たちが。
__+1+(76)_convert_20140204093001.jpg
スノウドロップ、咲いていました~。
__+3+(74)_convert_20140204093044.jpg
今年は、雪が少ないので、例年よりも、若干、早いのかな。
__+3+(75)_convert_20140204093032.jpg
季節は、まだ立春になったばかりだけど、春の息吹があちこちに。
__+2+(76)_convert_20140204092942.jpg
ちょっと嬉しくなっちゃいました~。







↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ゆーさん、おはようございます(^^)

庭仕事お疲れ様でした(^^)

お庭、雪がないですね♪いいなぁ~
私の所はまだまだで~す。

春早く来ないかなぁ~只今、妄想中(^^)v
ゆきんこ | URL | 2014/02/04/Tue 10:02 [編集]
ゆきんこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

久しぶりの庭作業でした~。
今年は雪が少ないみたいで、
スノウドロップの周りに
雪がないのは珍しいです。

そちらは、雪降ってますか?
雪かきとか、気を付けて
作業なさってくださいね。

今日は立春、あと、もう少しですね~。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/02/04/Tue 11:06 [編集]
剪定作業されたんですね~。お疲れ様でした。
昨日は信じられないくらいの暖かさでしたよね。
コートもいらないくらいでした。
今日は一変して雪景色です(笑)
バラの剪定、まだなのでもうちょっとしたら私もやらないと・・・e-330
kumi | URL | 2014/02/04/Tue 11:32 [編集]
こんばんは。

雪・・・ホントにないですね。
今日は東京にも雪が降っているのをニュースで見ましたが
明朝は積もっているなんて事になっているかもネ。
お庭に春の花が咲いているのですね。
羨ましいと感じる北海道の2月はまだまだ極寒です.
明朝の最低気温の予報はマイナス18度です(;´Д`)
キキ | URL | 2014/02/04/Tue 20:21 [編集]
ゆーさん こんばんは
そうそう、ゆーさんのお庭のスノードロップの開花は早いと思いましたよ。
今年のスノードロップのお花と葉っぱは、元気がいいと思われません?
ちびモミジさんも芽吹いてきたかな~
ゆーさん、今日は頑張られたのですね。
腰は大丈夫でしょうか。

我が家の2種類のムスカリは、少し大きくなりましたよ。
期限切れでも芽吹いてくれて嬉しいです。

ノンタン | URL | 2014/02/04/Tue 21:36 [編集]
ゆーさん こんばんは
バラの剪定でスッキリしましたね、可愛い花が春を告げてるよう
でも戻り寒波で、大変天候になってるんじゃないでしょうか「
当分寒い日が続きそうですね
暖かくして春を待ちましょう。。。
まあちゃん | URL | 2014/02/04/Tue 23:52 [編集]
kumiさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

剪定作業とか、ずっとサボっていたのですが、
ついに始めました~。暖かい日でしたね~。
風もないし、あまりにも暖かくて、外にいるのを
忘れちゃいそうでした。

昨日はそちらは雪景色でしたか~。
うちは、今朝になって、うっすら雪が積もってました。
今年は、やっぱり、うちの方は雪が少ないようです。
庭仕事、お互いに、やりたくなった時に、無理せず
少しずつやれればいいんだと思います。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/02/05/Wed 12:34 [編集]
キキさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。雪、全然ないですよね。
この辺は、今年は雪が少ないみたいです。
今朝がたは少し積もってましたが、車を
軽く払うと取れる程度でした。

庭の花は、雪が少ないせいか、去年より、
若干早めかもしれません。
咲いてると思わなくて、庭に出てビックリしました。

そちらは、今朝の予想がマイナス18度ですか~・・・。
やっぱり北海道はスゴイですね。
春が待ち遠しいですね。(^o^)
 ゆー | URL | 2014/02/05/Wed 12:37 [編集]
ノンタンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年は、雪が少ないからか、開花も
早めなのかもしれませんね。
お花も葉っぱも、例年よりも元気が良いかも~。
ちびモミジは、枝がだんだん赤くなってきました。
芽吹きが近いのでしょうね。
久しぶりの庭いじりですが、そんなに気合は
入ってなかったですよ。大丈夫です。
ハサミでバシバシ切ったので、少し筋肉痛には
なりましたが、腰は大丈夫そうです。

ノンタンさんのムスカリは大きくなってきたのですね。
もう少しで、咲くのが楽しみですね。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/02/05/Wed 12:40 [編集]
まあちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

薔薇の剪定、枯れた葉っぱをそのままにしてて、
少し気にはなっていたので、終わったらスッキリ
しました~。
花が咲いてるとは思ってなくて、嬉しいプレゼントでした。
でも、暖かい日の後にまた寒くなっちゃって、
植物もビックリしてるでしょうね。
私たちも風邪とかひかないように暖かく過ごしましょうね。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/02/05/Wed 12:43 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
