自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


ガーベラと、空色石鹸。
 またまた、しばらくご無沙汰しておりました。
何だか庭仕事も進まず、家に籠り気味の、今日この頃です。

うちの地域周辺では、インフルエンザ注意報が発令されたらしいので、
風邪予防に良さそうなスプレーを作ってみました。
__+(77)_convert_20140128200805.jpg
「ユーカリ・レモン・ペパーミントスプレー」です。
そこら中に「シュッシュッ」としていますが、効いているかな・・。



今年は、球根も寄せ植えも作っていないので、お花が全くなく、うるおいが足りないな~ということで、
__+2+(71)_convert_20140128200703.jpg
お花屋さんで、小さなブーケを見つけて、買ってきました。
__+3+(68)_convert_20140128200715.jpg
ガーベラは好きな花なんです。 このガーベラの色が、また私のツボな色で。
お花の香りも、チョットして、少し、心が晴れました。



以前、仕込んでいた石鹸も出来上がって来ましたよ。
__+1+(73)_convert_20140128200626.jpg
薄いブルーになったので、「空色石鹸」と命名。
__+1+(72)_convert_20140128200613.jpg
100円ショップでゲットした、手すき和紙で包装を。
__+2+(73)_convert_20140128200638.jpg
こんな感じ。 何だか、ちょっとテンションが上がりました~。


何だか最近、ちょっと元気が足りないから、この石鹸で洗って、モヤモヤした気持ちも、洗い流して、
スッキリ、サッパリすることにしましょう~~。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

素敵な色の石鹸♪
ガーベラのブーケもお洒落です♪

インフル流行ってるんですか?
どうか、お気をつけて。
まめこ | URL | 2014/01/28/Tue 20:54 [編集]
まめこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
こちらでは、今インフルが流行ってるらしくて、
注意報発令中だそうです。
気をつけないと・・・です。

お花って、やっぱり良いものですね。
癒されました~。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/01/28/Tue 21:22 [編集]
こんばんは♪
ゆーさんは、何でも作られるんですね。
ユーカリ・レモン・ペパーミントスプレ-は、外出時にも持って行きスプレー
したいな。
ブーケのお花は、ガーベラと、カモミール、スイトピーでしょうか?
かわいらしいブーケですね。
「空色石鹸」、いい名前ですね。気分爽快になりそうです。



ノンタン | URL | 2014/01/28/Tue 23:45 [編集]
ゆーさん こんばんは
まだ寒い日が続きますね
お家にこもってても、ちゃんときれいな石けんが出来てるじゃないですか
インフルエンザ気を付けて下さいね
まあちゃん | URL | 2014/01/29/Wed 00:35 [編集]
おはようございます。

きれいですね、ブーケ。
とっても春ですわ。
かわいいスイトピーやガーベラ。
わたしも、このガーベラの色ツボだわ。
それから、手作り石鹸も、きれいですね。
色とりどりに並んで
こちらも、春ですね。

↓“仙台初売り”って
ニュースでみたような。
たのしそうですね。
ほうきぐさ | URL | 2014/01/29/Wed 11:02 [編集]
ノンタンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

スプレーは、ウォッカに精油を
混ぜただけなのですが、何となく
風邪予防かなって感じです。
外にも持って歩きたいかも。
ブーケのお花は、ご名答です。
「空色石鹸」さっそく使ってみたら、
青空を連想して、良い感じでした。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/01/29/Wed 11:06 [編集]
まあちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

寒かったり、暖かかったり、着るものも
色々考えないと、風邪ひきそうですよね。
まあちゃんは寒い中でも、ちゃんと外仕事
こなされてて、スゴイですね。
私もボチボチ始めないといけない感じです。
薔薇の剪定、これからなので・・。
インフルエンザも流行る季節ですが、
お互い体に気をつけましょうね。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/01/29/Wed 11:09 [編集]
ほうきぐささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年の冬は、球根やお花を植えなかったので、
お花がなくって淋しく感じていましたが、
出先でブーケを見つけて、ガーベラの色に
惚れてしまいました。
やっぱり、お花は良いですね。癒されました~。

仙台初売り、私はテレビで見るだけなのですが、
友達は、毎年あちこち繰り出して、ぐるっと
回るみたいです。
茶箱をゲットした後にも、他に色々回るそうですよ。
バイタリティありますよね。笑 ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/01/29/Wed 11:12 [編集]
こんにちは。

空色石鹸、それだけでも素敵なのに手すき和紙に包んだら売り物のよう(*^_^*)
それに上品ですこと~。

我が家でもお庭にはお花がとっても少ないです(>_<)
クリスマスローズもニゲルだけの開花で、あとはどれもまだ蕾の状態です。
ガーベラのお花、かわいらしいです。
お庭にお花が少ないときはお部屋に飾りたくなりますね(*^_^*)

インフルエンザ、我が家の方で流行中です((+_+))
ちぃちぃ | URL | 2014/01/29/Wed 16:52 [編集]
こんばんわ。

毎日寒くて気持ちが滅入ってしまいそうです(-"-)
こちらは今日も鼠色の厚い雲・・・
空色石鹸、見るだけで気持ちがスッとします(^^)
色鮮やかなお花ちゃんからも、元気をもらいました!!
ありがとうございますm(_ _)m
インフル対策も、しなきゃね~
ひか♪ | URL | 2014/01/29/Wed 18:13 [編集]
こんばんは。
石鹸と包み紙のブルーがとてもきれいです。

寒いし、気分も乗らない日もありますよね。

そういう時は どうぞ、ゆるりと致しましょう。

だんだん その内、動きたくなります。

一番寒い時期なので、体調には気を付けましょうね
cael | URL | 2014/01/29/Wed 22:17 [編集]
こんばんは☆
石けんも
こんな可愛く包装したら更に可愛いし
プレゼントにもいいですね😄

素敵な香りでインフル予防いいなぁ♪
p☆
天使の薔薇庭 nana | URL | 2014/01/29/Wed 22:17 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

インフルエンザ、そちらでも流行中なのですか~。
お互い、うがい手洗いとかして、気をつけましょうね。

空色石鹸、100円ショップの和紙に包むと
お手軽包装で、ちょっとテンション上がりました。

クリスマスローズもこれからの季節、
咲くのが待ち遠しいですね。
ニゲルも可愛くて、素敵ですよね。
お花って、見ているだけで癒されます。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/01/30/Thu 08:57 [編集]
ひか♪さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

毎日、寒いですね~。
寒くて、つい家にこもりがちの今日この頃です。
今年はお花が全くなかったのですが、店先で
見つけたお花に惹かれて置いてみたら、心に
火が灯ったような気持ちになりました。
植物の恩恵ってすごいのですね~。
空色石鹸も、香りを嗅いだら、ちょっとだけ
ラベンダーの香りがして、少しホッとしました。
インフルも増えてますよね。
うがい手洗いして気をつけたいですね。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/01/30/Thu 09:02 [編集]
caelさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

石鹸は包装資材とか100円ショップで
お手軽に可愛いのが見つかるので、
色々変えてみると、気分が上がりましたよ。
それを見てニコニコしてる怪しい人になってました。笑

そうですね。当面ゆるりと行こうと思います。
ボチボチ剪定もしないといけなくなってくるので、
それまでは、それも良しと思って過ごしたいですね。
お互い体調も気をつけましょうね。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/01/30/Thu 09:06 [編集]
天使の薔薇庭 nana さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

石鹸、色んな包装とか、考えるのも楽しいです。
友達にプレゼントしたら喜んでくれました。

スッとした香りでスプレーを作ってふりまいたら、
何となく気持ちもスッキリしました。
インフル予防になってるといいなと思います。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2014/01/30/Thu 09:09 [編集]
大丈夫ですか~?
そんな時はな~んにもしないのがいいです♪
私もそんな日が多いの。
そんな中でも花を飾ったりスプレーを作ったり
石鹸を作ったり・・・好きなことだけする・・・
そんな一日もいいですよね♪
kumi | URL | 2014/01/30/Thu 12:25 [編集]
kumiさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい。お花のおかげで、ちょっと
スッキリしました~。
kumiさんも、そういうことありますか?
そうですね。そういう時は、何にも
しないのが良いかもしれませんね。
好きなことだけをしたり。
そういう日も、ありますよね・・。
しかし、植物の力はスゴイですね。
何だか元気出ました~。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/01/30/Thu 17:09 [編集]
こんばんは~

インフル流行中だとか! 自己防衛に頑張らばないと! って思いますよね。

この季節はお庭も寂しくって お花の調達はお花屋さんに頼るのもいい方法だと思います。
シックなガーベラとスイトピー?可愛いヒぺリカム 花達をまとめるのはノースポールでしょうか?
大きな花束じゃなくっても可愛い素敵なブーケで家の中が明るさを増しますね。 嬉しいなぁ~

石鹸 こんな風にオシャレに大切に扱って貰ったら ゆーさんのお肌に何倍も貢献してくれそうな気がします。
やっぱりゆーさんって ステキです!
ルックンみつばち | URL | 2014/02/01/Sat 23:26 [編集]
ルックンみつばちさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

インフル、周りでも、現在流行中みたいです。
私は、もう何年もかかっていないけど、
気をつけないと、ですね~。
自分がかかると、周りにうつしちゃうから、
体力がない人が罹ったら大変だから、それが一番怖いです。

この季節はお花が少なくて、ちょっと淋しいですね。
しばらくお花がない生活を送っていたのですが、
ある日、お花を置いてみたら、気持ちがグ~ンと変わりました。
お花ってスゴイですね~。
毎日水を取り替えてると、何日も持ってくれて、助かっています。
また買って来ようかな。

乾燥の季節、石鹸もシットリに貢献してくれてました。
バレンタインも近いので、恒例のチョコ石鹸も作りましたよ。
ちょっと、混ぜ方が中途半端で模様はアリャリャって感じですが、
今度アップしますね。(^^♪

 ゆー | URL | 2014/02/04/Tue 09:28 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
