自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


どんと祭。
 今日、1月14日は、宮城県では「どんと祭」の日です。

今年も、岩沼市にある竹駒神社に行って来ました~。
__+3+(67)_convert_20140114214834.jpg
「どんと祭」は、正月飾りや門松などを、神社などでお焚き上げして、その神火にあたって、
無病息災・家内安全を願うお祭りです。
__+1+(71)_convert_20140114214852.jpg
今日は風もないのに空気が冷たくて、顔が痛いくらいでしたが、火に当たって、ポカポカ温まりました。
__+2+(72)_convert_20140114215318.jpg
神様に参拝しようと思ったら、ものすご~く並んでて、順番待ちです。  
__+3+(69)_convert_20140114215334.jpg
裸参りの人達も、ちょうどやって来ましたよ。
__+1+(73)_convert_20140114215351.jpg
気温は氷点下。 とっても寒そうです・・。
__+2+(73)_convert_20140114215403.jpg
↑ 毎年恒例の「焼き餅払い串」を買って、神社の境内で焼いて食べました~。
__+3+(70)_convert_20140114215417.jpg
紅白の餅をその場で焼き、厄落としの串に刺して食べると、その年は病気はしないと
言い伝えられているんだそうです。
__+1+(74)_convert_20140114215455.jpg
こんな感じで、串に刺して、何もつけずに、そのまま食べます。 でも、結構美味し~い♪。
__+2+(74)_convert_20140114215509.jpg
去年は風が強くて、お餅を焼くのが中止になったのですが、今年は風もなく、無事に、
神社の境内で、お餅を焼いて食べることが出来ました~。



帰りに、境内のそばにある、美味しいと評判の大判焼き屋さんに並んだら、
__+3+(71)_convert_20140114215526.jpg
超混みで、約30分、寒空の下で待ちました・・・。
__+(75)_convert_20140114215544.jpg
つま先が痛くなるくらい体が冷えましたが、帰りに駐車場まで、大判焼きを食べながら歩いたら
暖かくて、美味しかったです。


「どんと祭」が終わると、今年の正月行事も終了となります。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
どんと祭りに行かれたんですね。
紅白のお餅を串に刺すと厄を払うのでしょうね。
ゆーさん、大判焼の画像がありませんけど、撮る前に食べちゃったんですね。
裸参りの人達寒くなかったでようかね。
あっ!こちらでも、婿おしの行事が今夜だったのに忘れていました。
知らない行事があるんですね。
見せていただき有難うございます。

ノンタン | URL | 2014/01/14/Tue 23:58 [編集]
ノンタンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

どんと祭に行ってきました~。
そうなんです。紅白のお餅を串に刺して食べると
厄払いになるのだそうです。
大判焼きの画像がない理由は、ご明察です。
寒くてたまらなくって、暖かい大判焼きを
撮る前に、すぐ食べてしまったのでした・・・。

裸参りの人たちは震えてはいなかったですが、
とても寒かったことでしょう。
私なんて、コートとマフラーと耳かけと帽子と
手袋をしていても、寒かったですもの~。

婿おしという行事があったのですか~。
どんな行事なのでしょうね。
興味津々です。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/01/15/Wed 00:14 [編集]
こんばんは
ゆっくり温泉に行かれたんですね
とんどまつりも本格的ですね、紅白の餅・・・
寒い中で美味しかった事でしょう
お疲れ様でした
今年は元気で1年過ごせそうですね
広島では地区ごとに田んぼで竹を組んで燃やします
しめ飾りや書き初めなんかも燃やして
いい字が書けるように・・・
最後は鏡餅を竹の先に付けて焼いて食べます。
今年は椎茸の原木の切り出しで
行けませんでしたが
来月のどんぐり村のイベントでとんど焼きがあるので
行ってみたいと思っています。。。
まあちゃん | URL | 2014/01/15/Wed 00:15 [編集]
まあちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

紅白の餅、美味しかったです。
無病息災を祈ってきました。

広島でも、同じようにしめ飾りなどを燃やす行事があるのですね。
うちの方でも、神社以外にも、色んな場所で、焼いています。
鏡餅を竹の先につけて焼いて食べるのですか~。
ちょっと似ていますね。
どんぐり村のイベント、楽しみですね。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/01/15/Wed 00:24 [編集]
お餅を食べて厄を払うって、いいお祭りだわ( ^)o(^ )

それにしても寒そうです
いろんなお祭りで、ハダカで海にはいるとかもありますが・・・
人間ってその気になれば、何でもできるんだ~ってびっくりします。
できたての大判焼き、おいしかったでしょうね♪
まめこ | URL | 2014/01/15/Wed 17:37 [編集]
こんばんわ。
どんと際、お寒い中お疲れ様でした。
竹駒神社に行かれたのですね?
今年の初詣にツル子さんは竹駒神社へ行きました。
あの大判焼きのお店は有名なんですね?
初詣の時も並んでいましたよ。

どんと際行きたいですが、寒くて・・・・。(ブルブル)
ツル子さん | URL | 2014/01/15/Wed 18:06 [編集]
こんばんは
わぁ~いいなぁ。
実家近くのちっちゃな神社でやってたけど行った事がありません。
お札を燃やしてくれるだけだったな。

昨年も行かれていましたよね^^
毎年お餅を食べて元気に過ごされるんですね。
どこかでやってないかなぁ~お餅食べたい!←食欲かよっ(笑)

大判焼き寒い場所だと美味しいですね。
うちの実家近くではなぜか「今川焼」って名前なんですよ。

P☆

天使の薔薇庭 Nana | URL | 2014/01/15/Wed 22:26 [編集]
ゆーさんは竹駒さんに行ったんですね!
焼き餅払い串。おもしろいですね♪
私も食べてみたいです。
餅は2個って決まってるの?(笑)
ご利益もありそうですよね!

私は近所の神社に行きました。
お決まりの甘酒で温まってきました。
kumi | URL | 2014/01/16/Thu 18:08 [編集]
まめこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

みんなで神社でお餅を食べて厄払い、
ナカナカ楽しいですよ。
どんと祭の帰り、家に着く頃、気温は
マイナス5度になっていました。
そして、その後、マイナス9度まで
下がりました・・・。
とっても、とっても寒かったです。
裸祭りの人たち、本当は、凄く
寒かったでしょうね。
大判焼き、焼き立てホカホカで美味しかったです。(^^)/

 ゆー | URL | 2014/01/17/Fri 23:36 [編集]
ツル子さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。


どんと祭、今年も寒かったけど、楽しかったです。
でも、火にあたったら、暖かかったですよ。
ツル子さんは初詣、竹駒山に行かれたのですね。
大判焼きのお店はその日も混んでいましたか~。
私も旦那が「OH!バンです」でやってたと話してて
そんなお店があるって初めて知りました。
並んでる間は本当に寒かったのですが、。
その分、アツアツを食べた時は美味しかったです。(^^♪

 ゆー | URL | 2014/01/17/Fri 23:41 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

どんと祭は、地域によって、お炊き上げ
する地域と、しないところと、色々みたいです。
うちの方では、子供の頃からやってるので、
どこでもやってるものだと、ずっと思い込んでいて、
旦那が単身赴任して、初めて地域に寄るのだと知りました・・。

うちでは、毎年お餅を焼いて食べに、ここに行っています。
みんなで火を囲んで焼いて食べるのは、結構楽しいですよ。

大判焼き、今川焼きとも言いますね。
呼び方は地域によって変わるのでしょうか。
面白いですね。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/01/17/Fri 23:55 [編集]
kumiさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

どんと祭、家からはちょっと遠いのですが、
今年も竹駒さんに行ってきました~。
焼き餅払い串は、串と、紅白1個ずつ2個の
お餅を渡されるのです。
何だか縁起がいい感じで、焼くのも面白いです。
何もつけないので、餅の味しかしないんですけどね。笑

ご近所の神様は、地域を守ってくれてるから、
本当はその方がいいんだと思います。
甘酒、体だが温まりそうで良いですね。(*^^)v
 ゆー | URL | 2014/01/18/Sat 00:00 [編集]
こんばんは~

どんと祭りですね!
我が家の方でも数年前まで大阪の大きな神社にお参りしていましたが このところ御無沙汰です。
地域行事のどんとはあるのですが 〆縄などは近くの神社に納めています。

大きな厄除けの火がすごいですね。
この火にあたるだけでも御利益があると思います!

熱~い大判焼き 頬張りながら歩いているゆーさん達 なんだかほっこりしている様子を想像しています。
ルックンみつばち | URL | 2014/01/18/Sat 21:46 [編集]
ルックンみつばちさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

どんと祭、行ってきました~。
ルックンみつばちさんのお宅の方でもあるのですね。
お炊きあげの火が暖かくて、これにあたると、
ホカホカして、良い感じでした~。

大判焼きも、並んで待ってるのは寒かったのですが、
寒い中、ホクホク食べたら美味しかったです。(*^^)v
 ゆー | URL | 2014/01/20/Mon 22:05 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
