自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


新春 山形旅・1
 本日、今年初めての、山形旅に出かけてきました~。

うちの旦那さんが、夕べ急に「明日、鶴岡に行って来よう!」と行く気満々で、
「天気予報で、日本海側は大雪だって言ってたよ。」と、一応言ってみたのですが、
「大丈夫、大丈夫!」・・・ということで、急遽行くことになったのでした・・。
__+1+(81)_convert_20140112200210.jpg
行く途中は、お約束の地吹雪で、視界が真っ白・・・。
右側の金属は「防雪柵」というもので、地吹雪を防ぐ為、冬になると取り付けられます。



お山も雪化粧。結構綺麗です。
__+1+(85)_convert_20140112200300.jpg
道の両側も、だいぶ雪が山盛りになっていますね。
__+2+(86)_convert_20140112200315.jpg
すっかり雪国。
__+3+(79)_convert_20140112200223.jpg
庭木に雪除けを施してあるけど、雪に埋もれちゃってます・・・。
__+2+(84)_convert_20140112200238.jpg
ってゆうか、家も雪に埋もれていますよね・・・。
かろうじて、家の出入り口だけ確保してあるという感じ。
__+1+(87)_convert_20140112200330.jpg
コンビニもこんなことに。
雪が積み上げられて、駐車場が大変なことになっています。



除雪車も大活躍していて、いろんな種類が撮れましたよ。
__+1+(80)_convert_20140112202908.jpg
前方からやってきたのは・・・・道路の端に寄せられた雪を集めて川に落としています。
__+2+(80)_convert_20140112202952.jpg
近づくと、こんな感じ。
__+2+(83)_convert_20140112203018.jpg
↑ そして、道路の雪を端に寄せる車。 ブルドーザー型かな。 ただ今、回送中のようです。
__+3+(82)_convert_20140112203126.jpg
↑ 後ろから見ると、こうなっていました。


歩道用の小さい除雪車。象さんの絵が書いてあります。可愛いですね。
__+1+(83)_convert_20140112203007.jpg
集めた雪を、歩道横に積んでいます。
__+3+(81)_convert_20140112203059.jpg
↑ こちらも歩道用の除雪車ですが、小型ブルドーザー型でしょうか。
__+3+(84)_convert_20140112203115.jpg
↑ こちらも小型の車。 ブルーが雪に映えます。
__+3+(77)_convert_20140112203042.jpg
↑また別の形の除雪車。
__+2+(97)_convert_20140112203137.jpg
↑ これは、道路に、凍結抑制の塩化カルシウムを撒いて、雪を解かす為の車のようです。
行きも帰りも、たくさんの除雪車が、あちこちで活動していましたよ。


鶴岡に着くと、こんな看板を発見。
__+1+(88)_convert_20140112200349.jpg
グーパー標識の説明ですね。
この地方独特の標識だそうです。
前の写真の除雪車が、この標識を見て、塩化カルシウムを撒くのでしょうか。
__+2+(88)_convert_20140112200405.jpg
↑ これがグーの標識。
DSC_4364_convert_20140112205031.jpg
↑ そして、こちらがパーの標識です。



それから、今回も、これが目的で来ました。
温海温泉のラーメン屋さん「久太」。
__+1+(89)_convert_20140112200428.jpg
新年初の「ゴマみそタンタン麺~~!!。」・・・やっぱこれです。笑
__+2+(89)_convert_20140112200442.jpg
そして、旦那さんはこちら。 少し貰ったのですが、トロトロチャーシューが美味しかったですよ。
__+3+(86)_convert_20140112200454.jpg
ここのお店で修行中の、鈴木和久さんは、「東京ラーメンショー2013」で、新人賞を受賞されたそうです。
「魚介和だし正油ラーメン」のダシは、水深600メートル付近の砂泥底に生息する「カナガシラ」。
なかなか採れない希少な魚らしく、今回は、それは入ってなかったそうですが、美味しく頂きました~。

今回は、冬の温海温泉に来たので、初めて日帰り温泉にも寄ってきましたよ。
それは次回アップしたいと思います。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

すごい雪!雪!雪!!!
グーパー標識って!!!初めて見ました。
なかなかいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

まめこ | URL | 2014/01/12/Sun 22:36 [編集]
こんばんは~

こんな雪って スキーに行ったときにお目にかかるくらいです。(このところ ずっと御無沙汰です。 きっと身体がついていけなくなっていると思いますがv-393

ゆーさんのアップしてくれた写真を見て ビックリ! 私も金曜日に凍結抑制の塩化カルシウムを撒いて、雪を解かす為の車に遭遇したところなんです。
こちらではこんなに大雪ではありませんでしたが・・・

何時も美味しそうなラーメン 良いですね!
身体の内側からホッカホカになったと思います。
ルックンみつばち | URL | 2014/01/12/Sun 22:44 [編集]
まめこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

週末、強い寒気が入って雪の予報だと言うのに
行ってきちゃいました~。笑
途中、家が埋もれる感じの雪で、除雪車が
活躍していました。
グーパー標識は、庄内地方の独自の標識らしいです。
雪が多い地方だから、除雪車の運転手が分かり易いように
作ったのだと思いますが、面白いですよね。(^^)/
 ゆー | URL | 2014/01/12/Sun 23:55 [編集]
ゆーさんこんばんは
雪の温泉と美味しいラーメンの旅
本当にすごい雪ですね
うちの方の雪は積雪なんて言うようなもんじゃないみたいです。
今日は重労働でした
じゅわじゅわと体が痛くなって来てます
明日は???
畑も待ってる。。。眠いです、ポチしておやすみなさい
まあちゃん | URL | 2014/01/13/Mon 00:00 [編集]
ルックンみつばち さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
最近なかなか、更新もご訪問も間隔が空いてしまっています。
マイペースがどんどん進んでいますが、どうかよろしく
お付き合い下さいませ。

ルックンみつばちさんも塩化カルシウムを撒く除雪車に
遭遇されたのですね。たまにしか見ない車なので、
遭うと、何だかワクワクしちゃいますね。

この間はうちの前の道路を、昼間に除雪車が通って行くのを
引っ越しして7年目で初めて見て、ビックリしました~。
普通、雪が少ない日は除雪されないし、除雪するとしても
夜に通ったりはするのですが、昼間に見るのは初めてで、
とてもビックリしました。余程、雪が多かったのでしょうね。

ここのラーメンは、定期的に食べたくなっちゃって
ちょくちょく行ってしまいます。
気温は低かったのですが、食べて、
体がホカホカになりましたよ。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/01/13/Mon 00:02 [編集]
まあちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

山形の雪は本当に凄かったです。
屋根の上の雪かきもしないと、家が潰されちゃうかもと思って、
ここで暮らす人たちはスゴイなと思いました。
途中の道は、地吹雪も凄くて、うちの方も雪は結構積もるのですが、
ここに比べると、大したことないと思いましたよ。

今日は、山仕事、お疲れ様でした。
お山に登るだけでも大変そうですよね。
ユックリお休みになって、疲れを取って下さいね。(^^)/

 ゆー | URL | 2014/01/13/Mon 00:08 [編集]
おはようございます。

東北の豪雪はスゴイ事になっているのですね。
教科書に載っていた2階から出入りする写真を思い出します(笑)
チャーシュー麺が食べたくなりましたよ(´艸`*)
キキ | URL | 2014/01/13/Mon 09:48 [編集]
キキさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

北海道ほどではないと思いますが、結構積もっていましたよ。
本当に2階から出入りしないといけない感じの積もり方でした。
ラーメン美味しかったです。(^^♪
 ゆー | URL | 2014/01/14/Tue 22:39 [編集]
こんばんわ。
ようこそ冬の庄内へ!
47号から来られましたか?
最上地方の雪はやはりすごいですね~(@@)

久太のラーメン!
まだ行ってないんです、美味しそう♪

グー・パー、ウケますよね(^▽^)
初めて見た時は、秘密組織の暗号かと・・・(笑)

説明が足りなくてすみません。
寒だらまつりは、毎年1月末から2月初めの土日で、庄内各地で開催されています。
今週末は鶴岡、来週末が酒田、あとは、遊佐とか温海でもあったと思います。
機会がありましたら、ぜひご賞味くださいませ~。

もともとは家庭料理なんですよ。
鱈汁は1匹まるごと買ってきて、大鍋で頭から骨から臓物も全部入れて作ります。豪快ですよ~。すごい量なので、皆集まって大人数でいただきます。
来週あたり、実家に打診しようかしら・・・?
ひか♪ | URL | 2014/01/15/Wed 21:28 [編集]
ひか♪さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

えへへ、47号からご訪問しました~。
最上の雪は、家が埋もれてて凄かったです。

久太のラーメン、うちではクセになってて、
これを食べるために片道3時間、車を飛ばして、
来るといっても過言ではありません・・・。笑
好みは色々で意見も色々だと思いますが、
是非一度お試しあれ♪

グーパー標識、うちの方にはなくって、初めて見たので、
ビックリしました~。面白いですよね。

寒だら祭りは1月末からなのですね。
もし寒いうちにまた行けたら、チャレンジしてみたいと思います。
教えて下さってありがとうございます。

鱈って、大きなお魚なんですよね~。
私は、鱈は切り身でしか見たことなくて(元漁師の娘なのですが・・笑)
小さい魚だと思い込んでて、つい最近、スーパーで、一匹まるまる
売られているのを見て、そのデカさにビックリしました・・・。
淡白で美味しい魚ですよね。大好きです。ヽ(^。^)ノ


 ゆー | URL | 2014/01/17/Fri 23:48 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
