自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


ブルーの石鹸。
 またまた、大変長らく、ご無沙汰をしてしまいました・・・。

最近は、本を読むことと、携帯のPinterestというアプリに凝っておりまして、
なかなかブログをアップする、ネタも時間も取れずにいました~。

私は本来とっても凝り性な性分でありまして、一度ハマると
ドップリ浸りこむ体質なのですね~。

・・というわけなのですが、久しぶりに、新しく石鹸を作ったので、アップしたいと思います。



「今年の年末は、たくさん石鹸を作るぞ~!」と思っていたのですが、
なかなか進まず、でも、青い石鹸がなくなったので、このたび作成しました。
__+1+(73)1_convert_20131220090031.jpg
毎年必ず作っている 「ラピス石鹸」。 オリーブオイルのみで作るこの石鹸が、お気に入りです。
プラスで、型入れ直前に、シアバタ-大さじ1と、青い粉、
香りづけに、ラベンダー、ローズマリー、オレンジの精油を入れてみました。
__+2+(73)1_convert_20131220090052.jpg
って好きなんですよね~。 でも、色づけ用のラピスラズリの粉が、とうとうなくなってしまいました・・。
またお取り寄せしなくては!!

3日後くらいに型から出してカットするので、またお知らせしたいと思います。




そして、今こちらでは、大粒の雪が、シンシンと降っています。
たぶん、この粒の大きさは、あっという間に積もりそうな予感・・・。

こちらは、先日降った大雪の朝のショット
__+1+(72)1_convert_20131220090104.jpg
15センチは積もったでしょうか。
__+2+(71)1_convert_20131220090154.jpg
ようやく溶けてきたのに、また降り積もるのか・・。 ↑ 玄関前の様子。歩く場所を確保しなくては。
__+1+(71)1_convert_20131220090140.jpg
↑ ウッドデッキ側の様子。 ウッドデッキは雪に埋もれていました。
__+3+(68)1_convert_20131220090207.jpg
と言っても、うちの方は、自分の歩く道と車の周辺以外は、雪かきしなくても大丈夫なので、
このくらいの雪で大騒ぎするのは、雪国の方に、申し訳ない感じなのですが・・・。
__+2+(72)1_convert_20131220090115.jpg
薔薇の木は、まだ蕾がついていたので、カットしていなかったのですが、
雪の重さに、枝が曲がってしまっています・・・。
__+3+(69)1_convert_20131220090126.jpg
やっぱし、さっさとカットしなくちゃね。
・・・と言いつつ、外作業してなかったのですが、油断してる間に、また積もっちゃうかな。
__+2+(70)1_convert_20131220090232.jpg
モミジもカットしなくちゃいけないのですが、そして、落葉の片づけも、まだなんだけどな~・・。
__+3+(67)1_convert_20131220090246.jpg
ま、年明けでも、いっか~・・。
今年の年末は、お掃除も作業も出来ることだけ、ゆる~い感じで、することに決めてるので。笑

・・と、ここまでの雪の写真は、全部、先日降った時のものでした~。
今日は、あんまり積もって欲しくないな~。自然のものだから、仕方ないけど。


あっという間に、今年も、あと10日あまり。
もうすぐ、クリスマス、そして、お正月。 
・・早いですね~。

私はボチボチな感じで、本など読みつつ、のんびり来年を迎えることにしましょう。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

わ~(>_<) ゆーさん地方ではたくさんの雪が降ったのですね。
我が家のほうでは昨日あたりに降ると天気予報で言われていたのですが、雨だけで済みました。今も小雨が降っています。

ブルーの石鹸はカットしたら、マーブル模様が美しく出そうな感じがしますね❤
ちぃちぃ | URL | 2013/12/20/Fri 11:25 [編集]
こんにちは。

雪がすご~~~く積もってますね、(@_@;)
うちの方は、さっきまで降っていた雪もやんで
積もることなく終わりましたよ。

年末年始、ゆる~~~く過ごしましょね。(*^。^*)
(私は毎年です)
ほうきぐさ | URL | 2013/12/20/Fri 11:35 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

この間の写真なのですが、朝起きてみたら、ビックリでした~。
ちぃちぃさんのお宅の方では大雪が降らなくて良かったですね。
積もったりすると、転んじゃったりして、歩くのも危ないですものね。
こちらでは、お正月には必ず積もります。
元朝参り、毎回大変なんですよね~。来年はどうでしょうか・・。

ブルーの石鹸は、マーブルが今回どんな感じに入っているかが
楽しみです。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/12/20/Fri 11:37 [編集]
ほうきぐささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

今は、解けてきたのですが、この間降った時は
すごく積もってて、驚きでした・・。
ほうきぐささんのお宅の方も雪が降っていたのですね。
積もらずに済んで良かったです。
雪が積もった所が凍ったりすると、転んじゃったりして
危ないですものね。

年末年始、ゆる~~~~~~~く過ごしましょうね♪
私も毎年です。笑(^^)/

 ゆー | URL | 2013/12/20/Fri 11:40 [編集]
ゆーさん こんにちは
お久しぶりですね
すごい雪ですね、最近寒波が毎週のように来てるようですね
この雪じゃ部屋の中でのんびりゆっくりがよさそうです
雪解けしてやってもまた雪…
部屋で石鹸作りも楽しみがいっぱいでいいですね
広島も今朝はちょっと本格的な雪です
明日は畑仕事ならないかも
ぼちぼち年賀状の準備もしなきゃ…
忙しくなる年の瀬ですね。。。
まあちゃん | URL | 2013/12/20/Fri 16:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/20/Fri 19:35 [編集]
まあちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日、たっぷり降ったので、朝に
起きてビックリしました。
今はだいぶ解けたのですが、
雪がシンシン降ってくると、
つい、またか~と思っちゃいます。

そちらも雪が積もってますか。
寒い季節の畑作業は寒さとの
戦いですね。
風邪ひかないように、たくさん
重ね着して暖かくして作業なさって
くださいね。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/12/20/Fri 20:08 [編集]
鍵コメさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

日中ものすごく降ってて、積もるかと
思いましたが、今日は積もりませんでした。
明日は雪マークですか~。
ホドホドに降ってくれると助かるんですけどね。

ありがとうございます。嬉しいです。
私も出しますね。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/12/20/Fri 20:11 [編集]
こんばんは
ゆーさんのところでホワイトクリスマスを見せてもらった気分です。
6枚目の写真の中で白鳥に見えるのがありますよ。
こちらでは、ほとんど見ることがない雪ですが、昨日、少しだけみぞれに
なりましたよ。
ゆーさんが作られるどの石鹸も使うのがもったいない~と思いながら
見せていただいています。
ラピス石鹸のブルーの色は、お肌が透けてきそうです。

ゆーさん、凝り性でも、お花の様子を見て、ブログアップお願いしますね。
ノンタン | URL | 2013/12/20/Fri 20:31 [編集]
こんばんは。

雪ですか、寒そうですね・・・

私の住むところでは、雨が降ったりやんだりでした。
やんだ間にお出かけをしたら、帰りはひどい強雨風と雨で、
大変な目にあってしまいました。

ゆーさんの手作り石けんの中でも、
ラピスラズリの青色のマーブル石けんが一番きれいにみえます。
色と香りで癒されそうです。

今日は、体を温かくしておやすみくださいね。(^_^)
りー | URL | 2013/12/20/Fri 20:53 [編集]
ノンタンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そちらでもミゾレが降ったのですね。
今年は南の方でも雪が降ってるって
テレビで言っていました。
6枚目の写真の白鳥チックなのは、
鉢植えの上部でしょうか。
首を下げてる鳥に見えるような気がします。
近くの田んぼや川には、本物の白鳥もたくさん
来ていますよ。写真に収めたらアップしますね。

ラピス石鹸は、毎年一度は作るのですが、
青が好きなので、一番気に入っている石鹸です。
去年作ったものがなくなっちゃったので、
再び作成しました。

えへへ、ついついアップが遅くなっちゃいました。
今うちで咲いている花は、ないんですよ~。
園芸店に行ってこようかな~とは思っているのですが。
もし良いのを見つけたらアップしますね。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/12/20/Fri 21:15 [編集]
りーさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

お出かけの途中で強風と雨が降って
大変でしたね。
風邪ひかないように暖かくして
お休みくださいませ。(^^)/

私も出かけてきたのですが、うちの方も、
雪が降った後に、強い雨が降って難儀しました~。
こちらは明日も雪かも。

青色マーブル、私も作っている中で、
一番気に入ってました。
オリーブオイルだけで作ると、真っ白の
石鹸が出来るので、青色が良く出るの
かもしれません。
使えるまで熟成期間1か月かかるのですが、
出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/12/20/Fri 21:26 [編集]
石鹸キレイですね~
雪、白いですね~←あたりまえなんですけど^^;きれいだなあ~と思いました。

Pinterestってどんなアプリなんでしょか?
まめこ | URL | 2013/12/21/Sat 01:23 [編集]
こんにちは~

石鹸 作られたんですねe-343
「ラピス石鹸」ですか! 色も神秘的で素敵です。
香も優しいそうだし~~
オリーブだけの石鹸は真っ白なんですか? 勉強になりました。 ありがとうございます。

いっぱい雪が降ったのですね。こちらでも年に2~3回こういう状況になりますが そしたらみんな大慌てです。 ゆーさんのところだと普通なのかもv-388

寒さも厳しくなってきます。 年末年始 良い気分で送れるように体調管理気をつけて下さいネ。
ルックンみつばち | URL | 2013/12/21/Sat 16:45 [編集]
こんばんは
アプリ楽しまれているんですね^^

雪がいっぱい!!
ホワイトクリスマスになっていいなぁ♪

ラピスの石鹸綺麗ですね^^
パワーアップできそうな石鹸ですね(笑)

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/12/22/Sun 23:01 [編集]
まめこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

青い石鹸は、何だか気に入ってて、
毎年作ってました。
雪は、今日もチラホラ降ってましたよ。
でも、積もることはないでしょう。

Pinteretは、スマホでダウンロードして
使う無料アプリなのですが、誰かが写真を
掲載している中から自分の気に入ったものを
名前を付けて種類ごと貼り付けるアプリです。
えっと、よくコルクボードに自分の好きな写真を
ピンで張り付けたりすることがあると思うのですが、
そういうイメージです。
好きな写真を名前ごと分類してピンで止めて眺める、
みたいな感じでしょうか。
とにかく写真が綺麗でウットリしてると時間を忘れます。
私は庭の写真とか、世界の風景とか、仏像とか、色々
集めて眺めて、そこに行った気分になって喜んでました。笑(^^♪

 ゆー | URL | 2013/12/24/Tue 18:11 [編集]
ルックンみつばちさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

そうなんですよ~。オリーブオイル単品で作る
石鹸は、真っ白の石鹸が出来ます。
オリーブオイルだけだと、ちょっと泡立ちが少なめで、
溶けやすい石鹸になるのですが、色を付けても映えますし
型入れ直前に別のオイルを大さじ1くらいとか入れると
少し溶けやすいのを防いだり、しっとり感が増したりして
私は結構気に入っています。
ただ、型入れの状態まで、少し、時間がかかりますが・・。
オリーブオイルだけだと、しっとり感も強いですし、
何かを洗う時には汚れも落ちやすいと思います。
色んな油を入れるのも楽しいのですが、オリーブオイル
オンリーの石鹸も、私は、つい年に何度か作っちゃいます。笑ヽ(^。^)ノ


 ゆー | URL | 2013/12/24/Tue 18:18 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

アプリにちょっとハマってました・・・。
写真が綺麗で楽しいのです・・。
あっという間に時間が経ってしまい、
大慌ての日々です。笑

今日も雪がちらついていました。
ホワイトクリスマスですね。

ラピスの石鹸、ラピスパワーで、
運気もアップしてくれたら嬉しいです。
年末ジャンボ当たらないかな~・・・。笑(^^♪
 ゆー | URL | 2013/12/24/Tue 18:20 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
