自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


クリスマス石鹸の断面と名前入れ。
 先日、作っていた「クリスマス石鹸」。

発砲スチロールから出して、2日置いてからカットしました~。
__+2+(79)_convert_20131203075903.jpg
上の面の模様は、いい感じのマーブルになっていたのですが・・・、
__+3+(74)_convert_20131203075832.jpg
断面は・・・ちょっと、微妙~・・。 クリスマスカラーに見えるかな?
__+1+(80)_convert_20131203075850.jpg
マーブルは、その時々の、かき混ぜ方の微妙な感じで、模様が変わります。
毎回、かき混ぜすぎたり、少し足りなかったりと、微妙な加減が、難しいですね~。

でも、万華鏡でのぞいた世界のように、全く同じには二度とできない、一期一会の、
奇跡のような模様なのかな~と思うと、これはこれで味があって面白いかな~、なんて思ったり。

とりあえず、これから一か月間、熟成期間に入ります。



こちらは「ラベンダーとローズマリーと黒蜜の石鹸」。
__+2+(78)_convert_20131203075816.jpg
今回は、黒蜜を、あえてあまりかき混ぜないで模様を作ろうと思ったのですが、
黒蜜がダマになっていて、
__+1+(79)_convert_20131203075757.jpg
カットしてみたら、黒蜜がドロ~ンと出てきて、そのあとが、クレーターになってしまいました・・。
トホホ・・。

ウ~ム、黒蜜で模様を作ろうとするのは、イカンのだな~・・・。
模様を作るなら、色のついたクレイなどが、やっぱり良いみたい。

反省、反省。
切り替えて、次回に生かしましょう~。

こんな風に、失敗は、結構たくさんあるのだけど、
それでも、石鹸作りは、なぜか、楽しくてやめられない。
じゃあ、今度はどんなふうにしようかな、とか、考えるのは、本当に楽しくて。





そして、今日は石鹸の名前入れを。
一か月前に作って熟成させていた石鹸が、出来上がってきました~。
ふふふ、形が、ちょっと「いびつ」。 それも良いかな。
__+1+(81)_convert_20131203075933.jpg
↑ こちらは、オイルミックス「カレンデュラマイルド」石鹸。
お菓子用のクッキースタンプで「CALENDURA」と入れてみる。
黄色の石鹸が、カレンデュラ(きんせんか)の花のイメージを出してるかな。



こちらは、オイルミックス「マカダミアリッチ」石鹸
__+3+(75)_convert_20131203075920.jpg
「MACADAMIA」と入れてみた。
クッキースタンプに「A」は3つしかなくって、最後の「A」はあとから押したので、
ちょっと離れてたりして・・。 ま、いっか~。 それもご愛嬌。



お風呂に入って、使ってみると、泡立ちよく、だけど、シットリして、いい感じ。
これだから、石鹸作りは、やめられない。

日常の色んな出来事を包み込んで、ホッコリと、やんわりと、自分と向き合う、お風呂の時間も。

どんな失敗も、凹んだことも、色々あっても、自分の中の、ちょっと嫌だな~と思う部分も、
全部受け止めて、全部認めて、そして、自分の命の存在を、
ただそこにいて、ただ楽しんで生きているだけで、それだけで、全てが「それで良いのだ~。」という、
世界中の一人一人と同じ、大切な、自分の命の存在を感じながら・・ホッコリ、のんびり・・。

日本人って、本当に、お風呂、好きですよね~。笑




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ゆーさん、こんにちわ。

石鹸できたのですね(^^)
仕上がりもイイ感じ♪

ローゼルを最後まで育ててくれて、ありがとうございました(^^)
私は途中撤去だったので来年、リベンジしたいと思います。
モミジの紅葉も綺麗ですね(^^)
ゆきんこ | URL | 2013/12/03/Tue 11:28 [編集]
こんにちは~
石鹸に名前を入れられるなんてステキ!!

手づくりの石鹸ってやわらかそうで、泡立ちもマイルドなんですね。
香りや効能も自分好み。いいですね。

お風呂って幸せな時間ですよね~♪

私は相変わらずバブとダヴ・センシティブで安上がりに幸せになってます(笑)
上質な時間さがしたいわ~。

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/12/03/Tue 13:51 [編集]
ゆーさん こんにちは
素晴らしい手作りの石鹸ですね
名前まで掘り込んでる
本当に世界に一つだけの石鹸
これじゃあお風呂も楽しくなるはずです
毎日ゆっくり…
1日を忘れられるお風呂タイム過ごしてくださいね。。。
まあちゃん | URL | 2013/12/03/Tue 16:23 [編集]
こんばんは。

まぁ、なんて素敵なんでしょう。
うんうん、この色合いはまさにクリスマスですね(*^_^*)
それに優しげな色合いのラベンダーとローズマリーと黒蜜の石鹸も魅力的。
カレンデュラマイルドとマカダミアリッチの石鹸は、まるでどこぞかのブランド物のようですわ~❤
ちぃちぃ | URL | 2013/12/03/Tue 20:00 [編集]
こんばんは。

ネーミングといい、見た目もお菓子のようですね。
きっと、良い香りもするんでしょうね。
のんびりバスタイム☆至福の時間ですね~(*‘∀‘)
キキ | URL | 2013/12/03/Tue 20:10 [編集]
こんばんは
石鹸に名前を入れられるとより素敵に見えます。
使うのがもったいない気がします。
新しい石鹸を作られる度に、お風呂タイムが待ち遠しいのではないでしょうか。
クリスマス石鹸はクリスマスツリー色に見えましたよ。
ノンタン | URL | 2013/12/03/Tue 22:38 [編集]
ゆきんこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ローゼルは、残念ながら種は採れなかったのですが、
お花に実に、ティーにと、本当に楽しませて頂きました。
初めてのお花、とってもワクワク楽しかったです。
ありがとうございます。
モミジもようやく赤くなりましたが、散り始めて、
たくさんたまった枯葉の掃除を昨日したところです。
コンポストいっぱいになりました。(^^♪


 ゆー | URL | 2013/12/04/Wed 08:28 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

石鹸材料のネットショップで売っていたので、
使ってみました~。
手作りは、肌の弱い人などが、自分に合う成分で
作れるところと、泡立ち等も好みに合わせられる
ところが気に入っています。
でも、手間はかかりますが、原価的には、一番
簡単なもので1個100円程度、高いものでも、
1個400~500円程度で出来るので、
まとめて作ると、お手頃なんですよ。
苛性ソーダなどの管理や扱いが、ちょっと
面倒ですけどね・・・。(*^。^*)
 ゆー | URL | 2013/12/04/Wed 08:35 [編集]
まあちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

昔からお風呂好きで、長風呂派なのです・・・。
お風呂に本とか持ち込んで読みながら入ったり。
でも日本人は温泉とかお風呂、好きですよね。
ひたすら混ぜて掻き回すだけなのですが、
石鹸作りの作業自体が好きなので、もう少し
作りたいと思います。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/12/04/Wed 08:38 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

緑と赤でクリスマスを表現したかったのですが、
そして、もう少し明るい色を出せるかなと
思ったのですが、なかなか難しいですね~。
でも、雰囲気は出てるかな~と思うので、
まあまあでしょうか。
黒蜜入りの石鹸も、ちょっと失敗もあるのですが、
経験のうちなので次に生かしたいと思います。
作り終えたら、また新しいのを作りたくなりました~。笑(^^♪
 ゆー | URL | 2013/12/04/Wed 08:44 [編集]
キキ さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

へへへ、お菓子みたいですか?
ありがとうございます。
間違って食べないように気をつけます。笑

香りは、精油を少し入れているので、
ちょっとだけ、します。
お風呂、好きなんですよ~。
日本人のDNAによるものでしょうか。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/12/04/Wed 08:47 [編集]
ノンタンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

石鹸の名前、時々スペルを間違うことも
あるのですが、笑ってごまかしてます。笑
石鹸作りの作業自体が好きなので、
そして、模様がどんなふうに入るかとか、
その時々の加減で違ってくるのも面白くて、
つい、また次の石鹸の構想を考えるのが
楽しいです。

石鹸作りをする前から、お風呂も大好きなんです。
お風呂って、何であんなに幸せ空間なのでしょう。

クリスマス石鹸、ツリー色に見て下さいましたか。
ありがとうございます。
また何を作ろうかと、ただ今思案中です。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/12/04/Wed 08:53 [編集]
こんばんは。すてきなカット面!(変?)
クリスマスカラーいい感じです。MACADAMIAもいいです。
泡立てるといい香りがするんでしょうね~
ブルームローズ | URL | 2013/12/05/Thu 19:36 [編集]
こんにちは~

石鹸いっぱい出来上がりましたね!
クリスマス石鹸 赤と緑 きちんと良いお色になっていますよ~~

ラベンダーとローズマリーと黒蜜の石鹸 どの成分もお肌に優しくって保湿もバッチリって感じの優しい石鹸ですね。 黒蜜トロリ・・でしたかv-409 (石鹸作りの初心者の私は 毎回失敗続きです。) でも手作り石鹸は使い心地と出来上がりのワクワク感でとても楽しみな手仕事ですね。 

カレンデュラマイルド石鹸とマカダミアリッチ石鹸 スタンプが入るといっそうテンション上がります。

こんなにいろんな種類の石鹸が出来上がって お風呂の時間の楽しみが増えますね。

ゆーさんとご近所だったらいろんな事教えてもらえて良かったのに・・・ ウ~ンそれが残念
ルックンみつばち | URL | 2013/12/08/Sun 18:01 [編集]
ブルームローズさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

クリスマスカラー、あと一週間で
出来上がりですが、どうでしょうか~・・。
マカダミアはもう少しマーブルになるのを
目指したのですが、グレーの色の方が下に
溜まってしまいましたが、まあいっか~と
いう感じです。
精油は少なめなので、それほど香らないのですが
チョビット、良い香りがします。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/12/15/Sun 14:19 [編集]
ルックンみつばち さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

石鹸、たくさん作ろうと思ってましたが、
あまり進んでませんでした・・。
年末までに、あと何個か作りたいです。
クリスマス石鹸は、あと一週間くらいで
熟成終了です。どうでしょうかね~・・。
黒蜜石鹸は黒蜜がトロ~りと出て、見た目が、
ちょっと・・・って感じでした~。笑
そんな失敗も笑ってごまかしてました。(^o^)


 ゆー | URL | 2013/12/15/Sun 14:36 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
