自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


クリスマス石鹸。
 今年は石鹸を、たくさん制作予定です。

今回は、ネットショップ「カフェドサボン」さんのオイルミックスを使っています。
「ムルムルバター石鹸」というのが出ているのですが、一緒に赤と緑のカラーラント付きで、
こんな感じになりました~。
__+3+(67)_convert_20131121220403.jpg
本当はもっと綺麗に模様が入るはずなのですが、上手くいかず、こんな感じ・・・。
中を切ったら、どんな感じかな。 ま、いっか~。
クリスマスカラーが楽しみです。



もう一つは、ハーブ石鹸
__+3+(68)_convert_20131121220501.jpg
↑ こちらは「オリーブオイル」と「ココナツオイル」「パームオイル」の混ぜたもの。42度に温めます。


そして、これは「ラベンダー」と「ローズマリー」ハーブを煮出したもの。
__+1+(70)_convert_20131121220420.jpg
これを使って、苛性ソーダ液を作ります。
__+1+(71)_convert_20131121220433.jpg
これも42度くらいに温度を合わせます。
__+2+(71)_convert_20131121220447.jpg
同じ温度にしてから一緒に混ぜて、かき混ぜること、2時間
__+(75)_convert_20131121220512.jpg
型入れ直前に、「シアバター」と「黒蜜」を入れました~。
でも、香りは入れるの忘れちゃった・・・。 ま、いっか~・・。(← そればっかし。笑)


この季節は、石鹸作りが楽しいです。
でも、もうそろそろ、お掃除も始めなくっちゃね・・・。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ゆーさん こんばんは
東北方面はすごい雨のニュース、災害も…
大丈夫でしょうか
今年も石けん作り始りましたね
いっぱい思い通りの石けん出来るといいですね
なんか実験室みたいに見えますよ
きれいな石けん、またあ見せて下さいね。。。
まあちゃん | URL | 2013/11/21/Thu 23:32 [編集]
ゆーさん、こんにちは(^^)

新潟は冷たい雨が降っています。
ゆーさんの方はどうですか?

クリスマス石鹸楽しみですね♪
私もオイルミックス使います(^^)
手軽でいいですよね(^^)
そろそろ作らないとなぁ~
石鹸カットしたらまたアップしてくださいね♪
ゆきんこ | URL | 2013/11/22/Fri 11:42 [編集]
こんばんは。

いやぁ、もう掃除の事
考える時期になってきましたね。

でも、その前に
色とりどりの石鹸作り
たのしい季節ですね。
ほうきぐさ | URL | 2013/11/22/Fri 17:28 [編集]
こんばんは
石鹸の材料は、勉強されて選ばれているんですね。
クリスマスカラーの石鹸はどんな色になるのでしょうね。
ちょっと想像してみました。
香りを入れるのを忘れられたけれど、シアバターの香りが出そうかな?
黒蜜も入れられ、お肌がしっとりするでしょうね。
ノンタン | URL | 2013/11/22/Fri 22:14 [編集]
こんばんは
ムルムル~?(笑)
でも、バターって名前でなんだか美味しそうだし
お肌に良さそうですね^^

黒糖の石鹸もいいなぁ。

ハーブを煮出した物とか、色々凄いですね♪

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/11/22/Fri 22:59 [編集]
クリスマス石鹸。
切った断面がクリスマスっぽくなってるんでしょうか。
楽しみですね♪

もう、クリスマス、掃除。。。そんな季節なんですね~。
kumi | URL | 2013/11/24/Sun 13:22 [編集]
こんばんは~

ムルムルバター石鹸 、クリスマスの頃に使えますね。
いっぱい作るんですか~~
良いなぁ~~

ハーブ石鹸もしっとりシアバター黒蜜とのトリプル効果でこれからの季節嬉しい石鹸になりそうv-221

それにしてもラベンダーとローズマリー すぐれものですね。

いっぱい作る予定なのですか? なんだか見せていただけると思うとすでにワクワクです。
出来上がりや 作る石鹸アップ楽しみにしています。
ルックンみつばち | URL | 2013/11/24/Sun 20:11 [編集]
こんばんは。
やっぱりきれいですね。カットしたところも
早く見てみたいです。
ブルームローズ | URL | 2013/11/24/Sun 20:36 [編集]
まあちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

日本海側は冬も雨や雪が多めなのですが、
うちの方は、そんなに降ってなかったです。
今年は石鹸をたくさん作ってジャンジャン
使おうと思っています。
本当に実験みたいな感じですよ。
前回の失敗を生かしつつ、次につなげる的な
意味でも。
また作ったらアップしますね。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/12/02/Mon 11:09 [編集]
ゆきんこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

新潟は雨がたくさん降ってたのですね。
大丈夫でしたでしょうか・・。
うちの方は、大丈夫でした。

クリスマス石鹸、色が混じって不思議な感じ
なのですが、まずまずってとこでしょうか。
今度アップしますね。
オイルミックスは本当に手軽でいいですよね。
パーム油の在庫もあるので、自分で混ぜる石鹸も
作ろうと思っています。石鹸作りは、何を
混ぜようか考えるのも楽しいですね。(*^^)v

 ゆー | URL | 2013/12/02/Mon 11:13 [編集]
ほうきぐさ さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

掃除、なのですが、全然はかどっていません・・。
へへへ、今年はやりたくなった時にやろうかなんて
手抜きな態度満々の私です。笑

石鹸作りの季節がやってきたので、今年は
たくさん作りたいと思います。(^^♪


 ゆー | URL | 2013/12/02/Mon 11:16 [編集]
ノンタンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

石鹸の材料は、どんな性質があるのかとか
一通り把握して、季節ごとにどういうのが
使い勝手がいいかとか、どんなのを組み
合わせようかとか、考えるのが楽しいです。
でも今回は合わせてある、お手軽なセットを
使用しています。色んなオイルが初めから
合わせて入ってるので、使いやすいですよ。
クリスマス石鹸は、微妙な仕上がりですが、
ま、いっかって感じです。次回アップしますね。
黒蜜は模様にしようと思って、良くかき混ぜ
なかったら、だまになっちゃいました・・・。
こういうのも経験のうちですね・・。
色々失敗もありますが、次に生かして作るのが
楽しいです。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/12/02/Mon 11:23 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

ムルムルバターは、名前が面白いのですが、
結構シットリして、使いやすいバターです。
ハンドクリームに使っても、良い感じですよ。

黒糖の石鹸は良くかき混ぜなかったら、
黒蜜がだまになってて、切ったら、
流れちゃいました・・。
使うのに問題はないのですが、
ちょっと仕上がりがイマイチです。
こんな失敗も、ありますが、石鹸作りは
楽しいのでやめられません。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/12/02/Mon 11:26 [編集]
kumiさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

クリスマス石鹸は、緑と赤が混じっていて、
色だけクリスマスって感じです。
ちょっと混じり過ぎの感じもありますが、
ご愛嬌でしょうか。今度アップしますね。

クリスマス、大掃除、そんな季節になりましたね。
でも、マイペースで、出来るとこだけにしようと
考えている、いい加減な私です。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/12/02/Mon 11:29 [編集]
ルックンみつばち さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

今年は石鹸をたくさん作ろうと思ってました。
自分で使う分もなのですが、最近は、手土産にすると、
結構喜ばれるので、待っててくれる人へのプレゼント
として持って行く分も、気合入れて作ろうかな~と
思っていました。
シアバター等、各種バターとか黒蜜とかは、この季節に
合いますね。
ラベンダーとローズマリーは、お肌にも髪にも良いみたいで、
これは本で知ったのですが、煮出した液を使うのが気に入って
マイブームになってました。
私は結構失敗も多いのですが、反省しつつ、次はどうしようか
とか考えるのも、石鹸液をひたすら掻き回すのも、
楽しい作業ですね。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/12/02/Mon 11:36 [編集]
ブルームローズさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

えへへ、緑と赤のマーブルは、少し
混ざり過ぎた感じもありますが、
ま、いっか~ってな感じです。
今度アップしますね。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/12/02/Mon 11:37 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
