自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


遅くなっちゃったけど、福島の紅葉。
 だいぶ、ご無沙汰しておりました・・・。
しばらく慌ただしくしていて、ご訪問も、更新も、遠ざかってしまいました・・。

少し落ち着いてきましたので、記事的には、古くなってしまいましたが、
ボチボチ更新していきたいと思います。




さかのぼること半月ほど前、11月初旬に、旦那の親と一緒に、福島の紅葉を見に行ってきました。
__+1+(81)_convert_20131116114547.jpg
場所は、福島県南会津郡下郷町大字大内にある旧宿場、「大内宿」というところ。
重要伝統的建造物群保存地区として選定されているそうです。
__+1+(86)_convert_20131116113435.jpg
通り沿いには、茅葺屋根の古民家がずらりと並んでいます。
__+1+(85)_convert_20131116113449.jpg
こんなも。


通り沿いのお蕎麦屋さんに入って、腹ごしらえしました。
__+3+(69)_convert_20131116113811.jpg
中には囲炉裏もありましたよ。
__+3+(81)_convert_20131116113534.jpg
お店の人に聞いたら、ここは冬には豪雪地帯で、朝は冷蔵庫より気温が低いそうです。
__+2+(83)_convert_20131116113548.jpg
ここの名物は、ネギを箸代わりにして、お蕎麦を食べるというもの。
__+3+(80)_convert_20131116113601.jpg
お蕎麦の他に、ネギを一本注文して、やってみました。
__+2+(82)_convert_20131116113613.jpg
ネギを齧りながら、お蕎麦を食べるのですが、普通のおネギで、ちょっと辛かった~。
でも、お蕎麦もネギも美味しかったです。


道端で、お煎餅を焼いているお店があって、食べながら歩いている人を見かけたので、
私たちも並んで、一人一枚ずつ食べました~。
__+2+(75)_convert_20131116113730.jpg
顔くらいの大きさのお煎餅。 焼き立てアツアツで美味しかったですよ。


道の両側に、茅葺屋根のお家が並んでいます。
__+2+(86)_convert_20131116113502.jpg
そのほとんどが、お蕎麦屋さんとか、お土産屋さんです。
__+3+(77)_convert_20131116113639.jpg
この裏側が山になってて、登れます。
お義母さんは、とっても健脚。 私たちより、ピンシャンしてて、ドンドン登って行きます。
__+3+(84)_convert_20131116113419.jpg
紅葉が、ちょうど綺麗
__+2+(78)_convert_20131116113653.jpg
大きな銀杏の木も陽の光を浴びて、輝いていました。
__+1+(71)_convert_20131116113758.jpg
銀杏の下の階段を上って行くと、何だかすごい匂いが・・。
ギンナンの実が潰れて匂いを発していたのですね・・。
__+2+(76)_convert_20131116113711.jpg
階段を上った所からの景色。
さっき歩いてきた場所が一望できます。


福島県には、一緒に何度も来ているのですが、ここは今回が初めて。
ずいぶん山の奥まで来たのですが、とても喜んで貰えて、
こちらも嬉しくなって、遠くまで来た甲斐があったな~と思いました。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは、ゆーさん

またまたステキなお出かけだったんですね。
銀杏の黄色はとってもきれいだわ。
藁ぶき屋根がなんとも鄙びた(それにしては観光客がいっぱい)

お蕎麦うまく食べられましたか、おねぎで?
おいしそうなお醤油のお煎餅ですね。
ほうきぐさ | URL | 2013/11/16/Sat 17:50 [編集]
こんばんは。

イチョウの色づきがとっても綺麗。
ゆーさんちのドライブはいつも
美味しいもの付で羨ましい~(´艸`*)
ネギをお箸にして食べるお蕎麦はテレビで見た記憶があります。
本当にお箸はついてないのですか?(◎_◎;)
そんな訳ないですよね(笑)

キキ | URL | 2013/11/16/Sat 20:10 [編集]
こんばんは!
ネギでお蕎麦が食べれるのか?疑問ですがおもしろそうですねえ~

こっそり家で練習してみようかな?
ブルームローズ | URL | 2013/11/16/Sat 20:33 [編集]
趣のあるところですね~
しかし冷蔵庫より寒い(>_<)ブルブル。。。

黄色いイチョウ綺麗です♪
しかし銀なんの匂い(>_<)確かに、強烈な匂いしますね。

お蕎麦をネギで食べる!?
1本で????

焼き立てのお煎餅、美味しそう~♪
まめこ | URL | 2013/11/16/Sat 21:23 [編集]
ゆーさん こんばんは
ご無沙汰です…
楽天の優勝の記事にコメントしたのに届いてなくて…
気が付いたのがだいぶ経って…
毎日ギリギリアップの即ダウンでごめんなさい
広島は紅葉がきれいですよ
宮島も一番きれいだそうですが…
行きたくても時間がなくて…
畑頑張りすぎかもですね
でも楽しいから…
11月も半ばを過ぎて、落ち葉の季節になりますね
今年もあとわずか、元気出して頑張りましょう。。。
まあちゃん | URL | 2013/11/16/Sat 23:34 [編集]
こんばんは
茅葺屋根に何か生えていて面白いです。
ずらっと並んだ茅葺のお家を見ると撮影場所にきたようですね。
青い空と銀杏の木、とてもきれいです。
ネギでおそばをいただくんですね。食べにくかったでしょう。
おそばと一緒にネギも食べるんですか?
ゆーさんも楽しんで来れれたようですし、親孝行ができ良かったですね。
ノンタン | URL | 2013/11/16/Sat 23:56 [編集]
こんばんは~

とても綺麗な青空と福島の山里の紅葉 目に沁み入りそうです。
落ち着いた集落も素敵ですね~
空の青と山の黄色と緑、赤のコントラストに目が釘付けです。
御主人の御両親も楽しまれて 良い一日をプレゼント出来て良かったですねv-221

お蕎麦をネギのお箸で食べましたか!!  
私もお蕎麦が大好きなのですが この食べ方は初めてですv-410
香ばしいおせんべいの香りも届きそうで~す。

絵ハガキの様な景色 見せて戴けてありがとうございま~す。

ルックンみつばち | URL | 2013/11/17/Sun 00:53 [編集]
ゆーさま、おばんです♪
わたしもごぶさたしていまいたが、ゆーさまもごぶさたでしたのですね。
東北の冬支度は忙しゅうございますものね。

大内宿、いいなー!!
ネギのお箸にチャレンジされたのですね!
上手くお蕎麦をすすれましたか?
大っきなおせんべいも美味しそう!!

高台から見た茅葺屋根の家々、圧巻ですね!
あー、行ってみたい!見てみたい!!

ひか♪ | URL | 2013/11/17/Sun 01:11 [編集]
こんばんは~
大内宿行ってみたいんです。
紅葉も綺麗ですね~♪

お蕎麦もたべてみたーい!!
ネギ1本で食べるの難しそうですね^^

お義母さまともお出かけいいお嫁さんですね♪

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/11/17/Sun 22:53 [編集]
こんばんは~。

茅葺屋根の古民家、素敵ですね~。
屋根の部分に草が生えているのが見えます。
このような風景、素敵ですわ~(*^_^*)
ネギをお箸がわりにして食べるおそばですが、テレビで見たことあります。
お蕎麦はとても美味しそうですが、ちょっぴり食べづらそう(*^_^*)
それにおせんべいですが、私大好きなんですよね~。
あつあつのおせんべい、一度食べてみたいです。
一番最後の風景写真、とっても素敵ですヽ(^o^)丿
ちぃちぃ | URL | 2013/11/18/Mon 17:15 [編集]
ゆーさん、こんにちは♪
見事なかやぶき屋根の続く家が並んでいますね。
普通にここで暮らしている方がいるんですよね。
こんな観光地にもなってるなんて。
ねぎを箸にして食べるんですか!?変わってますね。^^;
バリバリかじりながらって、凄いですね。^^
yoyo | URL | 2013/11/19/Tue 06:13 [編集]
2.3年前に行ったことがあります。
ちょうど同じ時期でした。
もちろん葱蕎麦食べましたよ。
旦那は大根おろしが辛くて
「もういい」・・・って言ってました。
もう一度行きたいです♪
kumi | URL | 2013/11/19/Tue 15:38 [編集]
ほうきぐささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

最近更新が滞っておりまして、月初めに
行ったのを今頃更新していました・・。
今現在は、そちらの紅葉が綺麗でしょうか。
この季節は寒さに向かっていくので、淋しげな
季節でもありますが、秋から冬への変化も綺麗ですよね。

お蕎麦はネギを箸代わりにして少し食べましたが、
途中から普通のお箸で食べました。笑
焼き立て煎餅も美味しかったです。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:28 [編集]
キキさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

銀杏の黄色はとても印象的でした。
我が家のドライブは、食道楽なもので、
美味しいものとセットなのです。笑
お箸はちゃんとついてましたよ~。
キキさん、ご名答です。
ネギで少し食べた後は、普通に
お箸で食べました。笑(^^♪
 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:30 [編集]
ブルームローズさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

一本のおネギでお蕎麦を食べるのですが、
慣れないと、結構難しくて、それに
お箸がちゃんとついてくるので、ネギで
食べた後には、普通のお箸で食べました。(*^^)v

 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:32 [編集]
まめこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

雰囲気のある場所なのですが、暮らすのは
結構大変だそうです・・・。
黄色の銀杏は大きくて綺麗でした。
ギンナンはものすごい匂いでした・・。

おネギ一本でお蕎麦を食べるのですが、
結構難しくて、少しそれで食べた後は
ちゃんとお箸で完食しました~。
焼き立て煎餅、美味しかったですよ。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:35 [編集]
まあちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

こちらこそご無沙汰でした・・。
月の初めの紅葉だったので、
もう西の方に紅葉は移っていますね。
畑お忙しそうですね。
でも、楽しいことは良いことですね。
気づけば、今年もあとわずかなのですね。
お互い風邪とかひかないように暖かく
過ごしましょうね。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:38 [編集]
ノンタンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

茅葺屋根には、色んなのが生えてましたよ。
それも面白かったです。
家並みがずらっと並んでいて、何だか本当に
撮影所みたいでしたよ。
銀杏は印象的な黄色でした。
ネギで蕎麦を食べるのは、慣れないと大変ですね。
そのあとは、普通のお箸で食べました~。笑(^^♪
 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:41 [編集]
ルックンみつばちさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

月の初めの出来事だったのですが、
更新が遅れて今頃になっていました。
山奥の紅葉は印象的でした。

ネギでお蕎麦を食べるのは、なかなか
大変でしたが面白い経験でした。
でもすぐに普通の箸で食べましたよ。
お煎餅も美味しかったです。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:44 [編集]
ひか♪さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

本当にご無沙汰していました。
大内宿は、テレビで見てはいたのですが、
行くのは初めてでした。
ネギのお箸はなかなか食べずらかったです。
すぐに普通のお箸に変えて食べましたよ。
お煎餅は本当に大きかったです。

茅葺屋根は色んな草が生えてて面白かったです。
是非是非一度行ってみて下さいませ。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:47 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

大内宿初めて行ってきました。
銀杏の木が物凄く黄色で綺麗でしたよ。
是非是非一度行ってみて下さいませ。

ネギでお蕎麦食べるのは、ちょっと大変でした。
すぐに、お箸に持ち替えて食べちゃいました。笑(^^)/
 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:49 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

そうなんです。屋根の上に草が生えてて、
面白かったです。結構丈が長い草が生えて
たりして、クスッと笑っちゃいました。
自然が豊かで美しい場所でしたよ。

ネギを箸代わりに食べるのは、慣れないと
難しくて、一寸だけそれで食べて、あとは
普通のに持ち替えて食べました~。笑

お煎餅お好きですか~。
結構でっかくて食べきるのが大変でしたが
美味しかったです。(*^^)v
 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:52 [編集]
yoyoさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

茅葺屋根がこんなに並んでいる所は
初めてで、壮観でした。
ここで暮らして行くのは結構大変そうでした。
雪も深いそうですし~。
ネギを箸にして食べてみましたが、すぐに
お箸に持ち替えて食べましたよ。
ネギを齧りながら、食べるのも面白かったです。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:54 [編集]
kumiさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

kumiさんも行かれたのですね~。
紅葉の時期が良い感じですね。
ネギ蕎麦も食べられましたか。
面白いですよね。
大根おろし辛かったですか。
私はおネギがちょっと辛かったです・・。
私も、また行きたいなって思いました。
綺麗なところですよね。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/11/21/Thu 20:57 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
