自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

スポンサーサイト

今年最後の薔薇、かな。
 今年の秋は、薔薇がポチポチしか咲かなかったのですが、
だいぶ寒くなって、たぶん今年最後かな~と思われる薔薇が咲きました~。
__+2+(80)_convert_20131101154230.jpg
以前は、お花が思うように咲いてくれないと、「どうして咲かないのかな」とか
色々考えていたと思うのですが、最近、植物に教えられて気づいたことがあって、
今ここで起こっていること、既に起こってしまったことに対して、否定せずに
全部これでいいんだと、まるっと受け入れてみることにしました。

そして「今この時に、出来ることだけを、自分のペースでやれば、それで良し。」
と思うようにしてみたら、他にも、色んな場面で、だんだん心が楽になってきました~。

日々、育てた植物に教えられることばっかりです。 逆に育ててもらっているかも。 
本当に感謝です。


ふと見ると、窓の外から「咲いたぞ~。見てくれよ~。」というオーラを、薔薇がガンガン出していたので、
「アラ?」と気づいて、「ハイよ~。」ってな感じで摘んで、家の中で活けて、色と香りを楽しみました。
__+(75)_convert_20131101154302.jpg
夏の薔薇は、あっという間に香りが飛んでいたのですが、秋の薔薇は、香りが高くて色が深い
__+1+(80)_convert_20131101154208.jpg
ウットリする香りを、存分に楽しむことが出来ました。
__+3+(75)_convert_20131101154246.jpg
あんまりお世話もしてなかったりして、色々と不手際があっても、文句も言わず、ただありのままに、
薫り高いお花を、惜しげもなく咲かせてくれる花たち。 

いつも私に、言葉では伝えきれないような、大切な何かを、本当に自然体で、教えてくれています。

咲き終わったら、乾燥させて、リンスティーとして、大事に使いたいと思います。







↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
一枚目のお写真を見せていただいた時からバラの香りがしてきました。
一瞬、不思議な気がしましたよ。
駄目かな~?と思っていると咲いてくれ元気になりますね。
「お花からいろんな事を教えてもらっている。」という事は、
そうかも知れませんね。

ノンタン | URL | 2013/11/01/Fri 23:12 [編集]
こんばんは
可愛いころんとしたバラ!

真っ赤なのはオールドローズ香なのかな
綺麗ですね。

リンスなどにも使うんですね。
いいな~^^

ゆー様のように大きな気持ちになれると楽ですね。
そう思えるまでに色んな事があったんでしょうけど。
私も見習います^^

P☆
プリンセスっぽいのが好き nana | URL | 2013/11/01/Fri 23:22 [編集]
ノンタンさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

薔薇の香り、伝わりましたか?
以心伝心でしょうか。
そうなんです。ダメかな~と思っても
咲いてくれて、元気をもらっています。
お花から、本当に人生のいろんなことを
教えてもらっています。ありがたいですね。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/11/02/Sat 08:38 [編集]
プリンセスっぽいのが好き nanaさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

真っ赤の子は、おっしゃる通り、
オールドローズ香がします。
この香りはたまらないですね~。
ピンクの方はミルラ香だそうです。
ミルラの精油は持っているのですが、
精油よりも良い香りがします。

薔薇の花びらはリンスや化粧水、
お茶などに使っていました。

お花たちに教えられて、人生の
見方が変わってきたような気がします。
私は、まだまだなんですけどね~。
これからも植物に色々教わりながら、
元気に行こうと思っています。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/11/02/Sat 08:44 [編集]
こんばんは~

香りが届きそうな綺麗なバラですね。
『全部受け入れる』 って感じたゆーさんはすごいです! 
これから先の事は努力とかで事態も変えることもできるけれど 今現在の事は反省はしても受け入れることが大切ですね。 
『成ったことは仕方がないから 先の事を考える』 (v-156 主人にいつも言われてます) 私もゆーさんのように受け止めたいです。

植物って 本当に嬉しい存在ですね。
ルックンみつばち | URL | 2013/11/02/Sat 18:50 [編集]
ルックンみつばちさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年最後になりそうな薔薇が咲きました。
この子たちには本当に色々教えられることが
多いです。
旦那様は「成ったことは仕方がないから先のことを考える」
って、おっしゃって下さる方なのですね~。素敵ですね。
本当にそうだな~と思います。
私は最近になって思い始めたのですけどね。

以前の私は、既にそうなってることにも抵抗しがちで、
上手くいかないことがあると、「なんでこうなるの?」
「こんなはずではなかったのに、いつも上手くいかないな。」
と思うことが多くて、「私は、どうしていつもこうなんだろ。」
って自分を責めてしまうことも度々ありました。
それは自分にとって精神的に、結構大変だったのですが、
植物や自然の様子を観察しているうちに、本で読んだりしても
良く分からないなと思っていたことが「こういうことかな~。」
と少しずつ思えて、そしたら、心が少し、楽になってきました。
自然って、無言で言葉以上のことを教えてくれる先生ですね。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/11/03/Sun 11:27 [編集]
こんにちは
こんな時間にPC開いてのんびりする時ってめったにありません
そう、今日は朝から雨なので久しぶりにゆっくりしています
午後は畑の様子や屋根の下で出来る事しに行きます
綺麗なバラですね
我が家に庭にもぼちぼち次々に色々咲いています
鑑賞したら終わりですが
ゆーさんは咲いた後もいろいろな楽しみをされていいですね
女房殿…そこまで出来ていませんが
綺麗なバラを咲かせてくれるだけでも満足です
咲いた後の楽しみも教えてやりますよ。。。
まあちゃん | URL | 2013/11/03/Sun 13:09 [編集]
ゆーさん、バラ綺麗ですね(^^)
リンスやティーにもするのですね素敵です。
ゆーさんは、1つ1つ丁寧で素晴らしいです(^^)私も見習わないとダメですね。

ゆきんこ | URL | 2013/11/04/Mon 10:01 [編集]
こんばんは、ゆーさん

ほんとほんと
「咲いたぞー!見てくれ~~」
ですわね。
秋の薔薇を
充分楽しめる季節になりましたね。
そして、
来春の薔薇が気になる季節でもありますね。
ほうきぐさ | URL | 2013/11/04/Mon 18:38 [編集]
まあちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

雨でユックリ出来ましたか。
たまに雨の日も良いものですね。
まあちゃんのお宅でも薔薇綺麗に
咲いていますね。
ピースも綺麗でした~。
綺麗に管理してくださる
奥様に感謝ですね。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/11/04/Mon 19:04 [編集]
ゆきんこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年最後かもしれないのですが、
何とか咲いてくれていました。
庭の手入れをなかなかサボっていたのですが
自分で咲いてくれて感謝です。
見てあげてなくて、そのまましおれて
しまうことも度々なのですが、今回は
アピールしてくれて、香りを楽しませて
貰ったので、乾燥して使いたいと思います。
私は超マイペースなので、実は、その時に
よって、マチマチなのです。
ゆきんこさんの方が丁寧にされてますよ。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/11/04/Mon 19:08 [編集]
ほうきぐささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
私などは、ともすると、知らずに
咲き終わるということもチョクチョク
あるので、必死でアピールしてくれて
良かった~って感じです。
秋のバラはゆっくり楽しめて良いですね。
そして、来春の薔薇も、気になりますね~。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/11/04/Mon 19:11 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
