自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


鳴子の紅葉。
 今日はハロウィーンですね。
うちでは、玄関にハロウィーンのカボチャの置物を出してみたくらいで、
特に何もしていないのですが、寒くなって来た、この季節に、この催しは、
街中の飾りを見ているだけで、何だか心がワクワクします。


そんな秋の一日。
昨日は、県内の「鳴子峡」という、紅葉の名所に親と共に行ってきました~。
__+3+(73)_convert_20131031160754.jpg
水曜日に、ということだったのですが、昨日は午後から天気が崩れるという予報で、
朝、もう一度電話をして「本当に今日で良いの?」と確認したのですが、
「それで良いのよ。」ということで、出かけてみました。
__+3+(72)_convert_20131031160632.jpg
すると、結構、良いお天気
__+2+(79)_convert_20131031160700.jpg
初めは曇っていたのですが、段々晴れ間も見えたりして、
日の当たる葉っぱたちの、見事な共演見事な景色を、楽しむことが出来ました。
__+2+(77)_convert_20131031160742.jpg
下には小さな川が流れていて、本当は、そこの遊歩道を歩けるのですが、
地震で崩れて、現在工事中なので、今は通れないのでした。
__+2+(76)_convert_20131031160621.jpg
でも、上から川やら遊歩道やらが見えて、少し遠くにも見えたりして、ナカナカの景色です。
__+2+(78)_convert_20131031160804.jpg
父は「鳴子の紅葉を、家族でノンビリ見に来るのは初めてだ。」と言っていました。
__+1+(79)_convert_20131031160646.jpg
これまで、去年、船乗りをやめるまで、家族のために、ずっと働いてくれていて、
年に1~2度しか帰って来れない生活をしていたので、一緒に見る機会がなかったのですね。
__+1+(78)_convert_20131031160816.jpg
小さい頃から、不器用ななりにも愛を注いで育ててくれた両親に、日頃、全然お返しできてないな
反省することも多いのですが、こういう、家族の時間を持つことで、少しは何かを届けられているでしょうか。

少し前までは、自分は何もしてあげられてないな~と悩んだこともあったのですが、
今は、自分が大変にならない程度に、時間が取れる範囲で、その時に無理せず出来ることをする、
それでいいのかな、と、思っています。
__+1+(77)_convert_20131031160730.jpg
「味噌おでん」と、串に刺さった「焼き餅」を食べて、「美味しいね。」と微笑む顔を見ていると、
何だかこちらまで嬉しくなります。
__+1+(76)_convert_20131031160609.jpg
近くの日帰り温泉に立ち寄って、帰るころには空模様が怪しくなっていたのですが、お天気が良いはずの
今日は、雲が多く、寒くって、長い時間、曇り空だったので、昨日にして良かったなと思いました。
__+3+(74)_convert_20131031160715.jpg
「今日で良いのよ。」と言っていた母は、何かカンが働いたのでしょうか。
そういえば、彼女は晴れ女
ナカナカ持ってるな~・・・と、今日になって思った私なのでした~。笑






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/31/Thu 18:55 [編集]
こんばんは。

そうでしたね。
今日はハロウィンでしたね。
10月に入ったころにはそのことを覚えていて、少しお庭をハロウィンぽくカボチャの置物とかでも・・・なんて思っていながらすっかり忘れていました~(*^_^*)

鳴子峡の紅葉、すばらしいですね。
黄色や赤が色鮮やかで、いつまでもみていたくなってしまいます。
ちぃちぃ | URL | 2013/10/31/Thu 19:21 [編集]
わ~~すごい紅葉~~
綺麗ですね
ご両親も喜ばれたことでしょうね
元気なことが親孝行だと思います
natutubaki | URL | 2013/10/31/Thu 19:54 [編集]
こんばんは
すごーい! 綺麗ですね~~^^
色とりどりのパッチワークみたい!

私も生で見てみたいです♪

ハロウィン、うちでは飾りませんけど
街が楽しそうでいいですよね。

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/10/31/Thu 21:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/31/Thu 22:02 [編集]
ゆーさん こんばんは
間が覚めるような紅葉がいいですね
向こうの橋の上からはまた美しい紅葉なんだろうな
ご両親も喜んでもらえたのかな…形はなくとも最高のプレゼントだつたと思いますよ
やっぱり寒いからかね
こんな紅葉は広島じゃ見られません
楽しませてもらえて…ありがとう。。。
まあちゃん | URL | 2013/10/31/Thu 22:57 [編集]
**ゆーさん**
こんばんは~

御両親と一緒に紅葉を観に行かれたんですね。
とっても綺麗v-353
我が家の地方より一足早い見事な紅葉 ゆっくり見せていただいています。
晴れ女のお母様のおかげで 温泉も楽しめて本当に良い時間を過ごした秋の一日になって良かったですv-410

居心地の良い空間で同じ時間を過ごせた事で御両親もお横日だったと思います。
優しいね ゆーさんv-410
ルックンみつばち | URL | 2013/10/31/Thu 23:47 [編集]
鍵コメさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

あまちゃんのおじいちゃん、みたいな
感じなのかな。
昔は、漁船の機関士で、やめる直前までは、
貨物船の機関士でした~。
漁師時代は、アラスカ近辺のベーリング海で
働いていて、冬には、船のマストに付く氷を
夜中起きていて叩いたり(マストに付いた氷を
叩いて捨てないと、船が沈没するんだそうです。)
冷たい荒れた海に流されそうになったことも
あったそうです。危険な仕事ですね。
中学卒業と共にずっと船乗りで、常に船に
揺れている生活で、去年から陸の生活で、
ノンビリするのが楽しいみたいです。
時々、働かないかと70歳を超えた今も
お話が来るそうですが、陸の生活が楽しくて
海に戻る気はなさそうです。
色々あっても、今が幸せなんですね。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/11/01/Fri 09:27 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も、実はハロウィーンは忘れていて、
つい数日前に飾りを置いたばっかりでした~。笑

鳴子峡の紅葉、あともう少しな感じもありましたが、
一度雨でも降ったら葉っぱが落ちそうなので、
そういう意味では、ちょうど良いくらいの紅葉だった
のかなと思います。今年は夏暑くて、急に寒くなったので
色が綺麗な感じがします。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/11/01/Fri 09:31 [編集]
natutubakiさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

元気なことが親孝行ですか~。
なるほど~。そうですね。
良い言葉、頂きました~。
紅葉はちょうど綺麗でした。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/11/01/Fri 09:34 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年は夏が暑くて、最近急に寒くなったので、
紅葉が綺麗なのでしょうね。
色とりどりのパッチワーク、確かにそういう感じ
でしたよ。

ハロウィン、実は忘れてたのですが、少し前に
飾りを出してみました。街が本当に楽しそう
ですよね。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/11/01/Fri 09:37 [編集]
鍵コメさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね~。今年は色んな色の
葉っぱが見ることが出来ました。
4枚目の写真の橋は、国道なのです。
この橋を通って、帰りましたよ。
橋から見る景色も綺麗なのですが、
今年は展望台からも見てみました。

父は、長いこと船に乗っていました。
漁船と貨物船と。だいぶ大変な思いを
したと思うのですが、父は人生を楽しむ
タイプみたいで、寄港したあちこちの
神社や温泉、名所などを楽しんで
いたようです。それでも、一度、陸に
上がると、もう船の生活には戻りたく
ないようです。
両親とも大変な苦労もあったと思うので、
出来る範囲で、一緒の時間を持てればいいな
と思っています。(^o^)


 ゆー | URL | 2013/11/01/Fri 09:45 [編集]
まあちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

紅葉はちょうどいい感じでした。
橋の上からの眺めも良かったです。
夏が暑くて、急に寒くなったので、
紅葉が綺麗なのでしょうね。
ちょっと寒いけど、我慢ですね。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/11/01/Fri 09:47 [編集]
ルックンみつばちさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年は夏暑くて最近とっても寒くなったので、
紅葉は色んな色があって綺麗でした。
お祭りのような出店が出ていて、
ちょっとワクワクしました。

ルックンみつばちさんのお宅の地方では、
紅葉はこれからなのですね。
楽しみが続きますね。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/11/01/Fri 09:54 [編集]
[ゆーさん こんばんは
昨日の日本シリーズハラハラドキドキで…
勝ってよかったですね
仙台に帰って、マー君で日本一間違いなしですよ
東北が元気になりますね
楽しみです。
まあちゃん | URL | 2013/11/01/Fri 17:36 [編集]
こんばんは。

わぁ~~~~~
うれしい。
こんな紅葉みられるんだ。
まだまだ色づいていない関西とはちがって
美しい。
ご両親と御一緒だったんですね。
喜んでらっしゃいますよ。
ゆーさんがうれしかった分以上に。
嬉しい一日でしたね。

↓の石鹸
いつも、美味しそうに見えちゃって…(*^。^*)
ほうきぐさ | URL | 2013/11/01/Fri 18:27 [編集]
こんばんは。

東北にも紅葉前線が行きましたね。
素晴らしい錦秋です。
ご両親は一緒にいてあげるだけでも
嬉しいでしょうね。
一緒に美味しいものを食べ
美しい景色を見て
一緒に笑いあって
それが親孝行なんだとつくづく思います。
うちは父が早く亡くなったので
大人になってから一緒に出かけなかった事を
今更ながら後悔です。

キキ | URL | 2013/11/01/Fri 20:34 [編集]
まあちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

日本シリーズ、本当にドキドキワクワクでした。
延長に入って負けちゃうかなと思ったのですが、
劇的勝利で、感動しました~。
明日のマー君登板の試合が楽しみです。
楽天市場のセールもあるし~・・・。笑
見てると元気が出てきますね。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/11/01/Fri 21:04 [編集]
ほうきぐささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

紅葉はとっても綺麗でした~。
ほうきぐささんのお宅の方は、これから
美しい紅葉が見られるのですね。
ワクワク楽しみですね☆

石鹸、美味しそうですか~。
間違って食べないように気をつけますね。笑 ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/11/01/Fri 21:06 [編集]
キキさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ついに東北にも紅葉前線がやってきました~。
ちょっと晴れ間も見れて、とても綺麗でした。

親は子供が元気でいてくれることが一番の
幸せだと、おっしゃってくれた方がいましたよ。
本当にそうだなとおもいました。
きっとキキさんのお父さまも、キキさんが
元気でいてくれるだけで幸せだったのでは
ないでしょうか。
きっと今も一緒にいらっしゃって、お山や
広大な景色を写真に撮られている傍で、微笑んで
キキさんをお守りしてくれていると思いますよ。(*^^)v
 ゆー | URL | 2013/11/01/Fri 21:12 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
