自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


石鹸の切り分け作業と、「伊藤商店」。
本日は、石鹸切り分けのレポートを。

発砲スチロールの箱に丸1日入れた後、取り出して、2日置いて、切り分けました。
__+2+(73)_convert_20131029112052.jpg
ローズクレイピンクのマーブルになってるかな。 
ガスールクレイの灰色は下に沈んでしまっていますね。
__+1+(73)_convert_20131029112041.jpg
もう少し掻き回しても良かったかな。 次回、再チャレンジしてみましょう。




こちらは橙色一色です。
__+1+(75)_convert_20131029112017.jpg
色を混ぜても消されちゃうかなと思って、単色で。
__+2+(75)_convert_20131029112028.jpg
でも、ブルーを混ぜて、青+黄色で、緑色作成ってのも面白いかも。
次回、やってみるとしましょうか。


この後、一か月程、熟成期間に入ります。
使えるのは、11月後半かな。
今使える石鹸の在庫が、あとちょっとなので、この後、もう何種類か作ろうと思います。




別の日。 近くのラーメン店「伊藤商店」へ行ってきました。
土曜の14時頃に行ったのですが、駐車場もいっぱいで、少し待ってから入れました。
__+1+(72)1_convert_20131029111941.jpg
「金の中華そば」を注文。 美味しかったです。
__+2+(72)2_convert_20131029111953.jpg
チャーハンもナカナカ。



この店は、朝の7時から10時までの時間限定で、土日限定らしいけど、
「朝ラー」と言って、「金の中華そば」をワンコインで食べれるらしい。

次回は朝ラーに挑戦かな。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

きれいな石鹸が出来ましたね♪
あ、さらに熟成させなくてはいけないのですね。
使うのがもったいないような。。。
飾っておきたい感じです♪

ラーメン。
あっさり系ですか?
いいですねぇ。。。。。
kumi | URL | 2013/10/30/Wed 13:52 [編集]
kumiさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

寒くなってきたので石鹸作りを
始めました~。
そうなんです。さらに1か月熟成
期間があるのです。在庫がなくなって
来たので、使うのが楽しみです。

ラーメン、あっさり系でした~。
去年、県内2号店としてオープンしたらしく、
人気でしたよ。
4号線の泉中央から北側のヤマザワの
裏の方にあります。おススメですよ~。(*^^)v
 ゆー | URL | 2013/10/30/Wed 18:03 [編集]
こんばんは。

素晴らしいマーブル模様ですね~~。
これはこれは、プロが作ったみたい~。
オレンジ色の石鹸も色鮮やかで良いですね。

金の中華そば、スープが透明でとっても美味しそう~。
いつもラーメン屋さんに行くと、ラーメンにしようかチャーハンにしようか悩んでしまいます。
ですので、夫婦で出かけるとひとりがラーメン、そしてもうひとりがチャーハンという注文をしちゃうんです。そうすれば半分ずつ食べられますもの。
そして、絶対に欠かせないのがギョーザなんです~(*^_^*)
ギョーザはお互いとっても大好きで半分になんかせず、ちゃーんとひとり1人前です。
ゆーさんがアップされているのは半チャーハンかしら?
半チャーハン、うれしいですよねヽ(^o^)丿
ちぃちぃ | URL | 2013/10/30/Wed 19:11 [編集]
ゆーさん、こんにちは!
美味しそうな石けんですね。笑)なんだかお菓子みたいです。
私は料理に使うハーブが欲しかったので、色んな種類のハーブを
作りましたが、そうなると石けんも作りたくなったりしました。
でも未だに一度も作ったことがありません。
ハーブだとどんなものがお薦めでしょうか。
と聞いても作るかどうかはわかりませんけど・・。
昔ながらの中華そば、美味しそうですね〜♪
yoyo | URL | 2013/10/30/Wed 19:21 [編集]
ちぃちぃさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

お褒め頂いて恐縮です・・。
石鹸作りは、実は結構、失敗の連続なのですが、
前回の反省を次回に生かせるので、それも
楽しみの一つだと思っています。

金の中華そば、あっさりして美味しかったです。
ご夫婦でラーメンとチャーハンの半分こ、良いですね。
半分ずつ食べられるのは、楽しみも広がりますね。

餃子も美味しいですよね。
ラーメン屋さんで餃子もあると、テンション上がります!
この写真は半チャーハンでした。
半チャーハンも、やめられませんね。
なので、ダイエットは明日(次の日)から・・・です。笑!(^^)!

 ゆー | URL | 2013/10/30/Wed 19:41 [編集]
石けん完成しましたね
以前友人にもらったことがあるんですがそれは廃油から作った物でした
熟成期間があるのはしらなかったですね
それぞれに綺麗に出来ましたね
これだけ作ると1年分くらいあるんでしょうか?
natutubaki | URL | 2013/10/30/Wed 19:43 [編集]
yoyoさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

石鹸、美味しそうに見えますか?
何だか嬉しいです。
yoyoさんは、色んなハーブを育てて
らっしゃるのですね。
ハーブは石鹸にも良いですよね。
私はラベンダー、ローズマリーを
煮出した液を水の代わりに使って
石鹸を作ることがあります。
ハーブ色の石鹸は、お肌の荒れにも
効きそうな感じがします。
あと、カモミールやカレンデュラも
お肌に良さそうですね。
今度作る時、ハーブ液入りの石鹸も
作ってみますね。

中華そば、美味しかったです。(*^^)v



 ゆー | URL | 2013/10/30/Wed 19:59 [編集]
natutubakiさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

石鹸、完成しました~。
そうなんです。熟成期間がいるのです。
あと1か月の辛抱ですね。

そうですね。1か月に1~2個使うので、
これくらいあると、一年もつでしょうか。
でも、親達が気に入って使ってくれてたり、
友達の誕生日にプレゼントしたりするので、
多めに作っておくと安心な感じですね。
あともう少し作ろうかなと思っています。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/10/30/Wed 20:04 [編集]
手作り石鹸 綺麗ですね。

ラーメンの美味しい季節になってきました♪ゆーさんのラーメンレポ楽しみにしてます。
まめこ | URL | 2013/10/30/Wed 20:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/30/Wed 21:49 [編集]
こんばんは~

石鹸って切りだすとき ワクワクドキドキするよね。
ゆーさんの石鹸 きれ~いv-353
ローズクレイとガスールクレイの石鹸は色のトーンも揃っていて お肌ツルツルしっとり間違いなしですね。
黄色単色の石鹸もいいけれど 自分で色を作りだした石鹸も楽しいねe-343
次々とゆーさんの手作り石鹸を見せてもらえるなんて 嬉しいです。

いつも美味しそうなラーメン お腹が鳴りそうですv-373

 
ルックンみつばち | URL | 2013/10/30/Wed 23:18 [編集]
ゆーさんんこんばんは
石けんなんか食べたくなりますね
とても綺麗です・・・
丹波黒で一杯してたら…
もう眠くて・・・ポチしておやすみなさい
まあちゃん | URL | 2013/10/30/Wed 23:24 [編集]
こんばんは
マーブルの石鹸可愛いですね。

オレンジのはハロウィンにピッタリ?^^

もう売れそうなほどにお上手で、ハーブで色々作って
お店が出来そうですね。

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/10/30/Wed 23:27 [編集]
まめこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

石鹸の在庫がなくなってきたので、
急に作り始めました~。
使うのが楽しみです。

寒くなると温かいラーメン食べたくなりますよね~。
最近、新しく美味しいお店があることを聞いたので、
行くたびにアップしたいと思います。(*^^)v
 ゆー | URL | 2013/10/31/Thu 13:11 [編集]
鍵コメさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

夕方、おなかが空いて車でつい食べちゃうの
分かります~。
私もお仕事している時、そうでした。
通勤距離が長かったりすると、なおさらですよね~。

石鹸は1か月待つ時間が必要です。
青と黄色の石鹸、いつかやってみたいと思います。
次回は生地が白いものなので、黄色のを作るときに
やってみますね。

金の中華そばは、スープの色でしょうか。
他に「白の中華そば」というのもありました。
はい。良く考えると、私、麺が大好きです。(*^^)v
 ゆー | URL | 2013/10/31/Thu 13:16 [編集]
ルックンみつばちさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

石鹸の切り出しの時はワクワクですね♪
ローズクレイとガスールの石鹸は、ガスールが
下に沈んでしまったので、次回もう少し
掻き回して見ようと思っています。
作っていて楽しいと、失敗も楽しいですね。

寒くなってきたからか、ラーメンが恋しい
季節になってきました。
・・・って、私は季節関係ないか~。笑(^^♪
 ゆー | URL | 2013/10/31/Thu 13:19 [編集]
まあちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

石鹸食べたくなりましたか?
私も食べちゃわないように
気をつけますね。なんちゃって。笑

丹波黒で一杯、良いですね~。
畑仕事の後の一杯は最高でしょう。
良い夢を・・・。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/10/31/Thu 13:21 [編集]
天使の薔薇庭 Nanaさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

オレンジの石鹸、言われてみれば
ハロウィンっぽいでしょうか☆
ハーブを使っての石鹸やコスメ作りは
モクモク作業するのが好きな私にとって
本当に楽しいです。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/10/31/Thu 13:25 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
