自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


秋の庭から
 すっかり秋になって、庭でも秋の花たちが咲き始めました。
__+2+(33)_convert_20131014202024.jpg
ピンクの「シュウメイギク」。
以前植えたのですが、あまりに繁殖力が強すぎて、全部抜いちゃいました。
・・・と思っていたのですが、何という生命力、何年かぶりに復活
気づいたら、何もなかったかのように、咲いていました。
この子の強さに脱帽です・・・。




「ペラルゴニウム・シドイデス」。__+1+(33)_convert_20131014202057.jpg
ここ数年、毎年、冬に枯れちゃうのですが、このベルベットな感じの花が気に入って、
夏に補充していました。
__+2+(34)_convert_20131014202112.jpg
花の色が、って感じですよね。
今年は、家に取り込んで、冬越ししようかなと思います。




ハーブの「カラミンサ」。
__+1+(34)_convert_20131014202150.jpg
今年は剪定しすぎて、今頃、少しだけ、咲いています。
白い小花が涼しげです。




「オモト」の実。
__+3+(30)_convert_20131014202042.jpg
いつ花が咲いたのか定かでありませんが、気が付いたら
が出来ていました。これから橙色に変わっていきます。




ビオラ「ラブラドリカ」。
__+3+(31)_convert_20131014202130.jpg
この子の花期がいつなのか良く分からないのですが、お花が咲いていました。
__+1+(69)_convert_20131014205434.jpg
紫色の葉っぱ小さな花シックで可愛らしいです。
もついているみたい。こぼれ種で増えるかな。





こちらは別の種類のスミレ。名前は忘れました・・。
__+2+(35)_convert_20131014202206.jpg
知らないうちにお花が咲いて、がこぼれているようです。


秋になって涼しくなったので、庭の植物の植え替えを、ただ今、検討中です。
さて、何をどこに移動しようかな。
庭の作業に良い季節になってきましたね。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
秋明菊って生命力強いのですね。
それならば、来年、育ててみようかしら。
ペラルゴニウム・シドイデスの色も秋色ですね。
ゆーさんのところのオモトは、昨年も実がついていたと記憶しているのが
これから赤くなっていく姿も楽しみですね。
十数年前に採れたビオラの種が出てきたのですが、蒔いてみる事にします。
これから、お庭の植物の植え替えをされるのですね。
どのように変わるのでしょう。
ワクワクしますね。
ノンタン | URL | 2013/10/14/Mon 22:17 [編集]
ゆーさんこんばんは
お久しぶりです…
すっかり秋ですな、でも暑い毎日でしたが、朝晩はヒンヤリして来ましたね
シュウメイ菊、白いのと紫色の花がいっぱい咲いています
コスモスより好きです
秋が深まって花壇の花も秋に衣替えですね
台風今年1番大きいみたいです関東から東北方面がコースに
気を付けて下さいね。。。
まあちゃん | URL | 2013/10/14/Mon 23:10 [編集]
おはようございます、ゆーさん

秋になって、落ち着いたガーデンが楽しめますね。
が、その前に台風ですね。(ー_ー)!!
心配です。

ベラルゴニウム、私も挑戦したいです。
とっても魅力的ですね。
宿根ビオラも、秋色ですね。
オモトの実がもうこんなにしっかりできてるんですね。
家にもところどころに、植えてるんですが
見つかるかなぁ。
ほうきぐさ | URL | 2013/10/15/Tue 10:26 [編集]
私もこのぺラルゴニューム大好きです❤
最近また買ってしまいました。
優しい花の形と私好みの花の色。
銀葉といい全部大好き。
庭の花も移り変わってきましたね~。。。
kumi | URL | 2013/10/15/Tue 11:38 [編集]
こんばんは~
シュウメイギク可愛いいですね^^

ぺラルゴニウムキレイなお色ですね♪

ラブラドリカ可愛い!!

ゆー様のお庭はお花がいっぱいですね。

P☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2013/10/15/Tue 12:50 [編集]
こんにちは(^^)
台風の影響はありませんでしたか?
新潟は、これからみたいです。

シュウメイギクかわいい~
私も色々植え替え考え中で~す。
妄想中が1番楽しいかもアハハ
ゆきんこ | URL | 2013/10/16/Wed 10:05 [編集]
ご無沙汰しております(^-^)

台風の影響は無かったでしょうか?

これから何をするにも良い季節ですね♪
というか京都は一気に寒くなりました(T-T)

お庭の植え替え楽しみですね~(^-^)

tomo | URL | 2013/10/16/Wed 12:12 [編集]
ピンクの「シュウメイギク」 素敵です。可愛い♪

うんうん。涼しくなってきてガーデニングもはかどりますね。
明日は急に気温が下がるようです。
お互い風邪引かないように気をつけましょうね。
まめこ | URL | 2013/10/16/Wed 17:46 [編集]
ノンタンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

シュウメイギクは、本当に強いみたいです。
抜いても抜いても出てくる強さは、私も
見習いたい所です。

オモトは毎年、知らないうちに花が咲いて
実をつけてくれます。赤くなるのが
楽しみです。
ビオラの種、芽が出てきてくれるのが
楽しみですね。どんなお花の子なのでしょう。

庭の植え替えは、台風が過ぎてから本格的に
やろうかなと思っています。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/10/22/Tue 18:31 [編集]
まあちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

シュウメイギク、可愛いお花ですよね。
庭の葉っぱはだんだん色づいてきました。
台風が過ぎたら庭の模様替えをしたいと思います。
今年は台風が多いですね・・。
何事もなく無事に通過してくれればと願うばかりです。!(^^)!
 ゆー | URL | 2013/10/22/Tue 18:33 [編集]
ほうきぐささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

秋の植え替えを予定しているのですが、
今年は台風が何度も来て、なかなか
進んでいません・・。
また新しいのが来ているようですが、
何事もなく無事に通りすぎてくれればと
願っています。
オモトは知らないうちにお花が咲いて、
実が赤くなってきて初めて見つけることが
多いです。見つける楽しみもありますね。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/10/22/Tue 18:36 [編集]
kumiさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

kumiさんもペラルゴニュームお好きですか。
この季節にピッタリですよね。
だんだん秋の庭になってきました。

楽天、CS勝ちましたね。
ワクワクしました。
巨人との対決も楽しみです。
しばらくワクワクの時間が
続きそうですね。(*^^)v
 ゆー | URL | 2013/10/22/Tue 18:38 [編集]
天使の薔薇庭 Nana さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

シュウメイギク、抜いたはずが、
出てきて咲いているのを見て、
ホッコリしちゃいました・・。
ペラルゴニウム、花色が秋っぽくて
気に入っています。
ラブラドリカ、今咲く時期なのでしょうか。
この色もシックで、庭は秋の装いになっています。ヽ(^。^)ノ
 ゆー | URL | 2013/10/22/Tue 18:40 [編集]
ゆきんこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

前回の台風は無事に過ぎて行ったのですが、
また二つの台風が来ているということで、
心配しています・・。
何事もなく、無事に過ぎていくことを
願うばかりです。
台風が通り過ぎたら、植え替えをしたいと
思います。(^^)/
 ゆー | URL | 2013/10/22/Tue 18:42 [編集]
tomoさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

お久しぶりです。
お元気でしたか?
秋もバイク旅、楽しんでらっしゃい
ましたか?

今年は台風が多いですね~・・。
台風が来るたびごとに寒くなっている
気がします。
今度は二つも来るみたいなので、
ちょっと心配です。
被害なく通り過ぎてほしいと思います。

台風が過ぎたら植え替えしたいと思います。
どうしようかと考えるのも楽しみです。(*^^)v
 ゆー | URL | 2013/10/22/Tue 18:45 [編集]
まめこさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返コメ遅くなってすみません・・・。

シュウメイギクって可愛いですよね。
抜いたつもりが出てきちゃって、
強さに完敗で、そのまま育てようと
思います。
だんだん寒くなってきましたね。
台風も心配です。
何事もなく過ぎてほしいと思います。
そのあとの植え替えを楽しみに
して通り過ぎるのを待ちたいと
思います。(^^♪
 ゆー | URL | 2013/10/22/Tue 18:48 [編集]
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
