FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

「ま、いっか。」の幸せ
 私は慌てものでうっかりものです。それで、よく失敗をします。 

そして、「どうしていつもこうなんだろう」と思い悩んだり、します。 
100527_105534.jpg(昨年の麻の花)
そんな時に、凹んだ心を切り替えるための特効薬「ま、いっか。」という言葉です。 



たいていのことは、よ~く考えると、人生にとって、
それほど重要なことではない
んじゃないだろうか、と。 
100929_142000.jpg(昨年のキンセンカ)
失敗したことで学んだり、次につなげることも出来るもの。 
失敗しない人などいないし、人生の中で「大事なことは失敗から学んできたな~」、と思うし。




そういえば昔、母が言っていました。「山よりデカいタヌキは出ないよ~。」って。 
100424_145750.jpg(昨年パンジー)
だからどんなことがあっても大して驚くほどのことではない、と。 







これまで私はちょっとしたことで、くよくよ悩む人でした。 
100420_164610.jpg(昨年のプシュキニア)
例えば、庭に植えた木が病気になり、葉っぱが黒くなって、たくさん落ちてしまいます。
そういえば数日前に、冬の寒い日で乾燥した日が続いていて、水やりしなくちゃ~と思ったのですが、
「水が冷たいと植物が可哀想かな」、と思って少しぬるめの水やりをしちゃったからなのでした。 

次の日の朝、氷点下になって、ぬるま湯が凍って、もっと可哀想なことになってしまった。 

よく考えればわかることなのに、私ったら何やってんの・・。バカバカ・・。 

・・・なんてことがよくあります。 
100516_174005.jpg(昨年のブルーベル)
植物のことだけではありません。
仕事での失敗や、人との関係で、少しのことでも大げさに考えて悩むことが度々ありました。 
100430_165926.jpg(昨年のイカリソウ)
自分の周りの人たちがみんな素晴らしく見えて、それに引き替え自分はいつもぼんやりで・・・。 
な~んて考えて、一人で悩んで凹んでドツボにはまる・・・。 


・・・ということを繰り返したある日、ふと気が付きました。 
100519_114339.jpg(昨年の八重ヤマブキ)
そうだ。山よりデカいタヌキは出ないんだった。 
100519_131407.jpg(昨年のギボウシ)
・・・「ま、いっか~。失敗したら次に生かせばいいじゃん。」 




今の時代、突然いつ何が起こるかわかりません。 
くよくよしている時間はないのです。 

そんなことを考える暇があったら、次はどんな楽しいことをしようかと考えた方がいい。 
100506_130834.jpg(昨年のムスカリ)
人は人、自分は自分。  
自分の物差しを道しるべにしよう。 

誰に何を言われても、
自分が心地よいと思うこと(ワクワク)が自分にとって良いことだと信じて、 
自分でそれを選びいつも笑って生きていくこと。 
100505_114416.jpg(昨年のディセントラ)
そのために、たとえ失敗しても、気持ちを切り替えて元気を出す魔法の言葉が 
「ま、いっか~。」なのでした。 


・・私の幸せの「おまじない」・・・かな。 






スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

うひゃ!
そうなのですか?→「山よりデカいタヌキは出ない」

当たり前と言えば、当たり前ですが…(汗)。
そっかぁ。イイ言葉だ。シミジミ…☆
ありがとうございます。
やしま | URL | 2011/11/20/Sun 22:09 [編集]
やしまさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

「山よりデカいタヌキは出ない」ってのは、
母が子供の頃に、婆ちゃんから言われた言葉みたいです。

当たり前といえば当たり前なのですが、
「だから何が起こっても多少のことは大丈夫だ。」
という意味みたいです。



同じく、そのものずばりで笑っちゃう婆ちゃんの言葉に、
「目は頭に上がる足かけ穴じゃない。」ってのがあります。

どんな意味かというと、
母が婆ちゃんに「〇〇を持ってきなさい」って言われて、
目の前にあるにもかかわらず「無かったよ~。」なんて言うと、
「ここにあるじゃないの。」って怒られた時に
「目は頭に上がる足かけ穴じゃない。」と言われたようです。

なんだか笑っちゃいますよねぇ。

 ゆー | URL | 2011/11/20/Sun 23:57 [編集]
こんにちは、ゆーさん。
はじめまして、soraです。(*^^*)

「山よりデカいタヌキは出ないよ~。」
うんうん、その通りですね。
心がホットする魔法の言葉の様に感じました♪
ありがとうございます。^^

私自身、考え癖があるので・・・
どこまでも、突き詰めて考え込んでしまいます。
これって、ますます自分自身を追い込んで辛くなります。
人間、考えて解決できる事ばかりじゃないですものね。
「ま~、いいかっ」「何とかなるさ・・・」「大丈夫!」
心の荷物を下ろしてしまうことも、大切な事なのだと、
最近、やっと感じるようになりました。
とは言うものの、上手くいかない時も度々あります・・・(^^;)
ゆーさんのブログに、あたたかい心を戴けました。
本当に素敵な場所ですね。
ありがとうございました。ヽ(*^^*)ノ

sora | URL | 2011/11/21/Mon 11:22 [編集]
soraさんへ
こんにちは、soraさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

「山よりデカいタヌキは出ない」ってのは、私の母が子供のころに
婆ちゃんから言われた言葉らしいです。なんだか笑っちゃいますよね。

変なの~って思うんだけど、なんか「プっ」って笑っちゃうと
楽になることってありますね。

この言葉で、少し心が楽になったのなら、嬉しいです。

私も考え癖あるんですよ~。
とことんつきつめたくなるのですが、辛くなるんですよね。

「ま、いっか~。」と思って、笑っちゃったほうが楽、
と思うようになったのは最近です。

だから、心の切り替えがうまくできないときもあります。
その時にはあきらめて、凹みたいだけ凹んでから、
また、笑って出直せばいいかな~と思っています。

この場所でsoraさんが笑顔になってくれたとしたらとっても嬉しいです。

soraさんのブログで私もたくさん優しい空と優しい言葉をいただきました。
ありがとうございます。

また、お伺いしたいと思いますので、よろしくお願いしますね。
 ゆー | URL | 2011/11/21/Mon 12:37 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.