FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

秋から冬へ~そして春の気配。
 

 しばらく前に花芽が出てきた、ヒイラギナンテン「チャリティー」

tyarithi2.jpg

この子は冬に咲く花らしいのですが、近づいてみると・・・、

tyarithi.jpg

・・・花が咲き始めています

この季節には花が咲く植物が少ないので、ミツバチさんにとっては、
良い「食堂」
となるらしいです。





こちらは、紫葉すみれ「ラブラドリカ」といいます。
sumire.jpg
冬から初夏にかけて咲くそうですが、まだまだ咲く気配はありません。
これから少しずつ葉が出てきても上がってくるのでしょうか?





そして、庭いじりしていたら、ふと気が付くと手元に小さな芽が・・・。
suno-doroppu.jpg
去年の秋に植えたままのスノードロップが芽を出しているではあ~りませんか。
もう芽が動き出すんですね~。

そういえば、去年のスノードロップは1月末から2月にかけて咲いていました



そして、春に咲くこの花の芽も・・・。
kurokkasu.jpg
クロッカスの芽です。この子も植えっぱなし。

いや~、まだ冬も来てないのに、春の気配がビシビシ・・・なんですな~。

ひゃ~、びっくりした~。

・・・だから球根やめられません・・・冬まだ来ないけど、春までもう少し・・な気がしてきました。



スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~
ゆーさん、こんにちは~
ヒイラギナンテンの白花、かわいいですね~
白い花っていつでも好きです。
今度探してみます~
球根はもう葉っぱを伸ばしてるものがいくつもありますよね。
私は整理がよくないので何がどこに植えてるのかよく把握してなくて
咲くまで?なお花がよくあります。
dreamrose | URL | 2011/11/14/Mon 13:24 [編集]
dreamroseさんへ
こんにちは~。
ごめんなさい。
ヒイラギナンテンの花は、写真の光の関係で白く映っているのでした。
本当は黄色でした。混乱させてしまってごめんなさ~い。v-388
でも白花もあるのかな?私は勉強不足でよくわからないのですが・・・。

球根は動きだし早いですよね~。
そして、植えたところが分からなくなっちゃいます。

私などは、植えっぱなし球根が多いので何をどこに植えたか忘れてしまい、
次に植えるときに掘り出してしまったり、咲いてからびっくりしたりします。

でも、春に咲くのがワクワク楽しみですよね。
 ゆー | URL | 2011/11/14/Mon 14:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.