FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

花壇の通路づくり
 庭の花壇の前に、通路を作ろうと思いつつ、去年の秋から掘っくり返したまんまになっていたのですが、「もうそろそろやらなくっちゃ」と一念発起して、レンガを買って来たので、今日から始めることにしました。



通路部分は、ただの土のまんまにしてたので、雑草が出る出る・・。
最近は雑草を無心に抜くのがマイブームなので、それほど苦ではないのですが。

111028_113611.jpg
<これは雑草ではなく、今日咲いてた、ピンクのリナリア



まず、雑草におさらばしてもらい、花壇の区切りを決めてスコップで穴を掘り、レンガが入る大きさに堀を作っていきます。


111028_113639.jpg
<こちらは紫のリナリア同じ株に2色咲いています。>



雑草防止に、防草シートを敷いて、その上からレンガを置いていき、防草シートの上にレンガの平板を載せて、その間の隙間に、色のついた玉砂利を敷いて、・・・出来上がり!




・・・と行きたいところですが、50個あれば間に合うかと思って買ってきたレンガが、あと8個ほど足りない・・・

ま、いっか。今日はここまで。明日追加のレンガを買ってきて、砂利敷いたらOKだね。



・・・ということで、今日のところはこんな感じです。
111028_144959.jpg
今日はデッカイ蜂に2回も追い回されました。
どっと疲れた~。どうやら、うちは蜂の通り道になっている模様・・・。



ふぃ~、腰が痛い。汗かいたし、お風呂に入ろう

今日は新しくリンスを仕込んでおいたので、それを使おうっと。

私は肌が弱いので、基本、シャンプーは自分で作った石鹸を使います。
そして、リンスはお酢で作った自家製リンスを使っています。



今日は、バラの香りの石鹸(というかローズゼラニウムの精油が入ってるだけですが・・)と、
薔薇のリンスでルンルン・・と行きましょうか。

111028_000058.jpg
薔薇のリンス・・・うっすらピンク色になってます。>



これは、スーパーで安売りしてた「お酢」に庭で取れたバラの花を入れて、1か月程置いておいたものに、グリセリンとローズゼラニウムの精油を何滴か入れただけのものです。


・・なんとなく汗臭いのが取れない気がする・・・。
そういえば、お酢は汗のにおい取りにいいんじゃなかったっけ。


では、リンスをぬりぬり・・・お湯ですすいでみると、あら、バラの香りがする。
「・・ふ~ん。・・・あら素敵な香り。」


    あ、違う、違う、・・「酢」敵な香りだった。・・・なんちゃって・・・。   



スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
何でもお詳しいのですね。
私は肌が弱いのですが、手作り化粧水をご存知でしたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
ノンタン | URL | 2011/10/28/Fri 23:46 [編集]
ノンタンさんへ
私の場合、読んだ本に影響されて、つい、やってみたくなっちゃうだけなんですよ。

私も肌が弱くてアトピー持ちなのですが、前田京子さんの「シンプルスキンケア」という本の中で
紹介されている化粧水を使ってから、肌の調子がよく、続けています。


レシピは、材料:精製水/100cc、ラベンダーのエッセンシャルオイル/5滴、グリセリン/小さじ1/4~1/2

作り方は、①蓋つきの容器にグリセリンを入れ、その上に乗るようにラベンダーの精油をたらす。
     ②容器を左右に振り混ぜる。(グリセリンと精油が一様になじむように)
     ③精製水を加え、容器にふたをして、上下に強く何度も振り混ぜる。

     ・・・で出来上がりです。

精製水とグリセリン(植物性由来のもの)は薬局で購入できます。
精油は私は「カリス成城」のを使ってますが、「生活の木」とか色々あるので、
お近くのお店などにおいてあるかもしれません。
ネットでも購入できますよ。

作成して1か月程は常温で持ちますし、冷蔵庫保存なら3か月くらいOKですので
結構使えますよ。ぜひお試しください。


あと、念のため、使う前に「パッチテスト」をされた方がいいと思います。
作成した化粧水を、腕の内側に少し塗って、一日ほど様子を見てください。

(ラベンダーなら肌の弱い方にも安全に使えるとは思うのですが、万が一、
 つけて調子が 良くないようであれば使用を中止してくださいね。)

化粧水がお肌に合って、毎日快適になることを祈っています。
 ゆー | URL | 2011/10/29/Sat 12:04 [編集]
こんばんは♪
花壇の道路作り、薔薇リンス、ハーブ利用の食材等~と
自作でガーデニングを楽しんでるんですね。
我が家も自作で、成功?失敗?と楽しんでますよ。失敗
時は、誰にも当れないけど再挑戦!と思いながらです。。。

リンスやレスでの化粧水を目にしました。植物活用?利用?
の知識等が素晴らしいですね。
ひかる | URL | 2011/10/29/Sat 17:36 [編集]
ひかるさんへ
コメントありがとうございます。

私は、はじめはハーブとか植えていても何にも活用してなくて、
「今年も見るだけで終わって、もったいないな」、とか思っていたのですが、
最近やっと使えるようになってきた感じです。

自作ガーデニングですが、私なんかは、結構失敗多いんですよ。
でも「何事も経験かなっ」と思うようにして、「次に生かせればいいや」と
自分に言い聞かせながらやってます。
植物が枯れた時などは、少し落ち込むんですが、うちには合わないんだなと思って
他のものを植えて・・・という繰り返しです。

あと、知識は本の受け売りです。影響されやすくって・・。
また新しく何か気に入ったものが出てきたらアップしますね。v-291


 ゆー | URL | 2011/10/29/Sat 20:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.