FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

紫根って・・・?
 
 この季節はお花もほとんど咲いていないので、石鹸とコスメの話題で引っ張ります! 

「またかよ~」って感じで恐縮ですが、よろしくお付き合いくださいまし。 



今回のテーマは「チャレンジ」です。 

何にチャレンジしたかというと、オイル乾燥ハーブを入れて、色を抽出して、
そのオイルで石鹸を作るのに初挑戦しました。 


オイルは「オリーブオイル」 
それに、日本古来の植物「紫草」の根っこ、「紫根」を使います。 
DSC_0536_convert_20120210141027.jpg

「紫根」平安の昔から、着物の染めに使った植物。 
これで、綺麗な紫色の石鹸を作りたいと思いました。
お肌にもいいそうですよ。 

DSC_0532_convert_20120210140152.jpg

ということで、これが紫根を入れたオリーブオイルです。 

濃い赤紫色ですね~。 っていうか、血の色みたい・・・。 

DSC_0533_convert_20120210140131.jpg
これを使って石鹸を作るのですが、余ったオイルで、
今回は「紫根クリーム」を作成します。 


紫根を漉したオリーブオイルに、マカデミアナッツオイル、アボカドオイル、
シアバター、ホホバオイル
を少量入れ、ミツロウを湯煎して柔らかくしたものを
加えて、かき混ぜます。 
DSC_0535_convert_20120210134706.jpg
冷やして固めたら、できあがり~。 まあ~、簡単~。 



最近、お肌の荒れが気になっている私。 

しばらく鳴りを潜めていたアトピーがまた、復活したのです・・・。 
DSC_0322_convert_20120210134741.jpg
腕の裏側、指の後ろ、目や鼻や口のまわりが、乾燥して
ガッサガサ
になってしまったのです・・・。 

こんな時には、余計なものを付けず、基本のお肌に効くものだけを
つけて様子を見る
ことにします。 



以前は皮膚科からステロイドをもらって塗っていたのですが、塗ると治るけど
すぐ再発する
のです。それに癖になるらしいので、今は全然使っていません。 
それでも、時間はかかるけど、自家製クリーム塗っておけば、治るようになりました・・。 
(たぶん、塗れば治るという思い込みが効いてるのでしょう・・。) 


ラベンダーのエッセンシャルオイルと、精製水と、
グリセリンだけを入れた化粧水
 
DSC_0539_convert_20120210134723.jpg
そして、紫根のクリーム。 これで様子を見ることにします・・・。 


つけてみて、数日、・・ちょっと良くなってきたような気がします・・・。 


治るまでは、しばらく掛かりそうですが、気長に治していくことにしましょう~。 




次回、紫根石鹸です。





<追記> 

日曜の夕方からまた、酒田に来ておりました。
数日の間、予約投稿となります。

コメントやご訪問は帰って来てからになるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。(^^♪





スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

化粧水の配合って、割合はどの程度ですか?
カミサンに教えようと思ったら、内容物しか書いてないので…。


追伸:
 2月8日と10日に、彼の世関連の話を記載しました。
 宜しければどーぞ☆
やしま | URL | 2012/02/13/Mon 13:09 [編集]
こんばんは
紫根ってすごい色がでるんですね。
クリームになったらとってもいい色♪

アトピーなんですね。
お手製のクリームとローションで良くなるといいですね。
ラベンダーのエッセンシャルオイルなんて使ってみたいわ~(*^^*)

自家製の化粧品は意外とお金もかかりますし
贅沢ですよね~♪

またお出かけなのですね。
楽しんできてくださいね。

ぽち☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/02/13/Mon 20:55 [編集]
やしまさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやく帰ってきました。

私の使っている化粧水のレシピは、

①植物性グリセリン(薬局で購入できます。)・・・小さじ1/2~1/4
②ラベンダーのエッセンシャルオイル・・・・・・・5滴
③精製水(薬局で購入できます。)・・・・・・・・100cc

作り方は、まず、蓋つきのプラスティック容器に、グリセリンを入れて、
それにラベンダーのエッセンシャルオイルをたらして、ふたを閉めて
良く振ります。
そのあと、精製水を入れて、よく振って室温で一晩おいて出来上がりです。


蓋つきのプラスティックオイルは薬局やコスメのお店で売っています。
ラベンダーのエッセンシャルオイルは、雑貨屋さんなどで売っていますが、
ネットショップでも売っています。いろいろなメーカーがあるのですが、
私は「生活の木」とか「カリス成城」のものを使っています。
5m入って1,000円くらいで売っています。

容器はよく洗って乾燥させてから、または、ウォッカなどをかけて
消毒して使うといいです。

使う前に「パッチテスト」と言って、肌に少し塗って一日ほど置いて、
赤くなったりしないことを確認してから使った方が良いと思います。(^^)/


ブログ拝見してましたよ。
また覗いてみますね。
 ゆー | URL | 2012/02/18/Sat 21:37 [編集]
Nanaさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやく帰ってきました。

紫根は思ったよりすごい色になりました。
クリームにすると薄まって、ピンクですが
布につけると色がつくので、気を付けて使っています。
さすが色付け用の植物ですよね~。

実はアトピーなのです~。
何とか早く良くなってくれればと思います。
今年は何だかアレルギーが大変です。(^_^;)

山形また楽しんできましたよ~(^^)v
 ゆー | URL | 2012/02/18/Sat 21:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.