FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

感動のエール交換
 本日は、主人と二人でベガルタ応援行って来ました~。

111022_125417.jpg

14時からキックオフ(ゲーム開始)だったのですが、朝の10時に家を出て、雨が降る中スタジアム前に並び、待つこと約1時間。

中に入って、席を確保し、お弁当を買って、食べ・・・ようとしたら、手元が狂って、一口も手を付けないうちに落下・・・。
「チャチャチャチャ、チャチャ、チャ~ラ~。」・・火サス(火曜サスペンス劇場の略)のテーマが頭に鳴り響きました・・・。


「なんてドジなのあたしって・・・しくしく・・・。」
と、無残に飛び散ったお弁当を、旦那と二人で片付け、再度、買いに行って、・・・
悲しい気持ちで、お弁当を買いに行く途中、川崎フロンターレのマスコットに遭遇。

111022_121938.jpg
わ~い。


ついでに、イベントコーナーで、我がベガルタの選手、梁 勇基(リャン ヨンギ)のサイン色紙もゲットしました!
111022_202026 - コピー
これで、すっかり気分はホクホク。今度は無事にお弁当を完食しました。・・こんなことで凹んでなんていられないのだ。


そして、キックオフ前に、前回の試合のお礼ということで、今日の対戦相手、「川崎フロンターレ」の応援歌を、応援の担当の人が来て、みんなで練習。


選手入場の前に、「フェアプレイフラッグの入場」というのがあって、通常「fairplay」と書かれた旗を何人かのサポーターが持ってスタジアムに入場するのですが、今回は、前回の川崎フロンターレ戦で、川崎のチームから『寄せ書きがたくさん書かれている東北への応援フラッグ』をいただいていたので、その旗を持ってスタジアムを一周して、その間、私たちは応援席から川崎の応援歌を歌って、感謝の意を伝えました。

すると、そのあとに、川崎のサポーターさんが、我々の応援歌を歌って答えてくれて、会場内が温かい空気に包まれる中、ゲーム開始。お互い勝負は勝負です。こちらも一生懸命、我がチームを応援しました。


今日は選手のコンディションが今ひとつで、終始、相手に攻撃されるシーンが多くてハラハラしたのですが、何とか守り抜いて、0-0のスコアレスドローで終了。


試合後も「エールの交換」があり(お互いの応援歌を歌いあうこと)、いい気分で帰路につくことが出来ました。
ゲームの結果は少々残念でしたが、お互い好い試合になったと満足しています。

111022_130015.jpg




川崎フロンターレの皆さん、他のチームの皆さん、そして日本中の支援して下さる皆さんに感謝、感謝です。




現在、被災地では、ガレキはだいぶ片付いてきたのですが(集めたガレキの山はあちらこちらに高く積んでありますが・・)、壊れた家があった場所が片付けられて何もなくなり、ガラーンとした印象で、復興にはまだまだ時間がかかりそうに見えます。
そして、人々の心の復興にも、長い時間が必要かな、と私は思います。


それでも、生かされた私たちは、つらくても一歩ずつでも前を向いて生きて行かなければ、そして、助かった命を大切に、一日一日を出来るだけ楽しんでいけたらな、と思っています。
そして、いつか、みんな笑顔で笑いあえる日を信じて・・・。




スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/23/Sun 17:10 [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは。
コメントありがとうございます。

二人の趣味の共通点は、「サッカー」と「F1グランプリ」くらいなんですよ。
だいたいは、お互いに別々の趣味で、旦那は模型製作が大好きなので、いつも部屋にこもって、なかなか出てこないんです。私も庭に出ると、いつまでも作業しちゃうので、お互い様なんですけどね。

被災地の復興についてですが、気にかけて下さって、ありがとうございます。
なかなか難しい問題ですが、忘れないで気にかけてくださる方がいらっしゃるのは、とてもありがたいことです。それによって励まされますし、これからも挫けないでしっかりやっていこうという気持ちを、持ち続けることが出来ると思います。

あの時は大変だったけど、思っていたより早く復興できたね、と、みんな明るく話せるようになってくれれば、と私も願っています。


 ゆー | URL | 2011/10/23/Sun 18:21 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.