自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


九州北部豪雨災害
九州北部豪雨災害で大変な被害が出て、今なお行方不明の方々の安否が分からない状況に、心が痛みます。
これ以上被害が出ないように、1日も早く災害が収束する事を祈ります。


近年は、毎年のように日本のあちこちで自然災害が起こっていて、いつどこで、どんなことが起きてもおかしくないんだなと、自分自身、覚悟すると共に、いくら防災していても自然の脅威にはかなわないのかという無力感に打ちのめされる思いがします。

それでも、どんなことがあっても命ある限り、人間は生きていかなければなりません。

今は突然のことで、心配が山積みで、日々生きていくのが大変だと思いますが、出来るだけ体調に気をつけて生き延びて頂きたいと思います。

生き延びてさえいれば、少しずつ状況は変わります。

過去や未来は、一旦、置いておいて、今の事だけ考えて生きる事が重要かもしれません。

辛いことも多いと思いますが、1日1日を積み重ねて、一歩ずつ進んでいきましょう。

私も、震災にあって応援頂いた1人として、感謝の気持ちをお返し出来ればと思いますが、混乱している今は、現地の迷惑にならないよう、落ち着いてから、自分に出来る事をしたいと思います。


この災害でなくなられた方のご冥福をお祈りすると共に、少しでも早く行方不明の方々がみつかり、これ以上被害が出ないこと、1日も早く生活が取り戻せるように、心から祈ります。

Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
