fc2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

あれから5年が経ちました。

 あれから、5年経ちました。あっという間の5年・・・。
あの日のことは、何年経っても、昨日のことのように思い出されます。
この先、どんなに月日が経っても、同じように思い出されることでしょう。

実家があった場所は、当時は瓦礫がいっぱいでグレーの景色が広がっていたのが、今は、
撤去されて瓦礫はなくなったのですが、更地になって、家がたくさんあった場所が、今は
そこに雑草が生える景色が広がって、ガランとして、それはそれで悲しい風景だなと思います。
これから、かさ上げ工事が始まったら、少し変わるでしょうか、今はまだ、そんな感じです。

港の前に作られる予定の防潮堤も、まだまだ工事は進んでいません。
いつ、出来上がるのか、分からない感じです。
政府は、5年が経ったから、震災復興はだいぶ進んでいると言っていて、
現地を見て知らない人は、たぶん、だいぶ進んだだろうと思われていると
思いますが、震災後、復興作業に入るのに1年以上かかったのもあり、
思うように進んでいないのが現状です。

また、今まだ仮設住宅に入居している人も、たくさんいます。
震災直後47万人だった避難者は、2月現在で17万人、そのうち約6万人は
今まだ、仮設住宅に暮らしています。仮設住宅での生活は厳しいものだと思います。
少しでも早く、すべての人が、仮設住宅から出て、災害公営住宅に
入居出来るようになることを願っています。

私の両親は、去年、石巻の災害公営住宅に入居しました。
それまで石巻から離れたアパートに暮らしていて、慣れない気候で
体調を崩しがちで、夜も眠れなくて、睡眠導入剤が欠かせなかったそうなのですが、
故郷に戻ったら、安心したのか、よく眠れるようになり、睡眠導入剤は飲まなくなったそうです。
旦那の母も、今年の6月に石巻の災害公営住宅に入居することが決まっています。
やっぱり慣れた土地が良いのでしょう。お正月に、その場所に一緒に行って来たのですが
何だか嬉しそうでした。これでようやく、落ち着いてリスタート出来る感じかなと思いました。


この5年、人それぞれ、色々なことがあったと思います。
様々な思いもあったでしょう。
これからも私は、この地の姿を見守り続けていきたいと思います。

東日本大震災でなくなられた方は1万5千人を超え、
行方不明の方は、まだ2,561人もいるそうです。
なくなられた方々のご冥福をお祈りします。

そして、生きている私たちは、一日一日を大事に、丁寧に、暮らしていきたいと思います。





スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.