自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


ベガルタJ1残留。 柳さんお疲れ様。
 お久しぶりでございます。
毎日寒いですね・・・。 ものすごく雪が降っている地域もあって、
雪かきとか必要な所もあると思いますが、どうぞ、体に気を付けて
暖かくしてお過ごしくださいね。


私はと言えば、ブログをお休みしている間も、J1で残留争いをしている地元のサッカーチーム
「ベガルタ仙台」の試合に行ったりして、応援を続けていたのですが、先日、ついに、
J1残留が確定しました~~。
IMG_9652_convert_20141209193648.jpg
僅差でギリギリ何とかセーフという感じでの残留だったので、あと一試合勝ってなかったら
ヤバいところでした・・・。 まあ、残留が決まった今は、とにもかくにも、一安心です。
IMG_9655_convert_20141209193709.jpg


そして、うちのチームの心の支え、
元日本代表の、柳沢 敦選手が、
今季を持って引退することが決まりました。
IMG_9765.jpg
彼は2011年度から、うちのチームに来てくれて、
震災が起こってチームが休止している間は
自分からボランティアに申し込んで、被災者に
水や食料を運んだりと様々な活動を
してくれていたそうです。
IMG_9767.jpg
サッカー再開後は、チームのみんなと共に、私達に夢と元気とワクワク感を届けてくれました。
彼らのお蔭で、どれだけ力をもらったか。 感謝しかありません。
IMG_9712.jpg
今後の去就はまだハッキリしないそうですが、出来ればベガルタのチーム関係者として、
また力を貸してもらえたら嬉しいなと思っています。
IMG_9768.jpg
「ヤナギ、19年間お疲れ様でした。 そして、ワクワクを、ありがとうございました。」
IMG_9769.jpg


最終戦、対戦したサンフレッチェ広島。 
試合には負けてしまい、ヤナギを勝利で送ることは出来なかったのですが、
ゲーム終了後、広島の選手が、ヤナギの所に来てくれて、背番号と同じ
13回の胴上げを、仙台サポーターの前で、してくれました。
IMG_9771.jpg
相手のチームと選手のことを考えて、そういう演出をしてくれる、広島の選手達に感動。
IMG_9772.jpg
本当にありがとうございました。



それから、今季J2の、お隣チーム「モンテディオ山形」が、J1昇格プレーオフで勝ち進み、
見事J1昇格が決まりました~~。
IMG_9784.jpg
私の応援する「ベガルタ仙台」とは、お隣同志のライバルチームで、同じリーグにいる時には、
「みちのくダービー」と言って、熱いライバル争いをしているのですが、今回は同じ東北の
チームとして、テレビの前で応援です。
IMG_9783_convert_20141209210911.jpg
引き分けだと勝ち進むことが出来ない、勝つしかない試合を2試合、
奇跡的な勝利で昇格しました~~~。 スゴイ!!
ライバルチームだけど、自分のチームのように手に汗握って応援して、
勝利が決まった時にはハイタッチをして大喜び。 
感動的なゲームを見せてもらって、涙が出そうでした。
来年はまたダービーで、対戦できると思うと、山形のスタジアムグルメも含めて、
楽しみです。


また来年も、ベガルタと山形と共にJ1で、東北を盛り上げて行ってくれればと思います。
しかし、ハラハラドキドキの一年でした。 来年は、残留争いに巻き込まれない
余裕の年になってくれたらいいな~と願うばかりです。

来週は、お隣の山形さんが出場する、サッカー天皇杯決勝もあります。
同じ東北人として、またテレビで応援したいと思います。
楽しみだ~~。





(コメント欄はお休み中です。)

Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
