自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


タイヤ交換中に考えたこと。
 だいぶ寒くなってきました。
もう雪が積もっている地域もあるんですものね・・。 冬ですね。

うちの方でも、昨日、初氷・初霜を観測したそうで、今朝も、通勤前の旦那の車の
フロントガラスが凍っていて、お風呂のお湯をかけて溶かしてから、出かけて行きました。

(こちらは、こぼれ種から秋口に芽を出して花を咲かせている夏の花、ボリジ。)
IMG_9627_convert_20141120120418.jpg
私も昨日、車のタイヤを、ディーラーに頼んで交換してもらいました☆
もうそろそろ、こちらでは、雪がいつ降ってもおかしくない感じなのですが、
これでとりあえず、一安心です。
IMG_9629_convert_20141120120439.jpg
(こんな寒い季節にも、精一杯お花を咲かせる姿に、ちょっと感動します)


そして、タイヤ交換してもらっている間に、料理雑誌を読んで待っていたのですが、
その雑誌のあるページに、家計の見直しについての相談記事が載っていました。

ある40代の家計診断で、旦那さんは会社員、奥さまは専業主婦で、貯金が
1000万円貯まっているというお宅でした。 「ヒョエ~、1000万!? スゴイな!!」
驚き桃の木です。 みんなそれくらい貯めてて普通なのかな?

さっきまで、気分はルンルンだったのが、急に不安になってきた・・・。
私がお金を貯めるのが上手でないから、うちは貯金が少ないんだって、
思わず凹んじゃいました・・・・。  旦那さん、ごめんね・・・。
年に幾らずつ貯めていれば、このくらいになるのかな、なんて計算したりして・・・。


・・・・でも、少し考えてから、「いやまてよ」、と思い直しました。
私はお金を貯める能力に、だいぶ欠けていると思うけど、時々美味しいものを食べたり、
どこかに出かけたり、そういうことに使ってる分のお金は減ってるのかもしれないけど、
それで幸せな気持ちを、たくさん貰ってるもんな~ということを。
その幸せ感は、お金では換算できないものかもしれないと。

もちろん、お金はたくさんあるに越したことはないんだけれど、もっともっと貯めないとって
毎日そればかり考えてたら、私は、その日一日を、幸せ感を持って過ごせるかな、って。

それに、未来は変えることが可能だけど、過去は、どうやったって、変えられない。
だったら、変わらない過去を「ああだったら、こうだったら」と考えて悩むよりも
今、自分の目の前に与えられていることに感謝する方が、人生百倍楽しいかも。

今の時代、明日に何があるか、分かんない世の中だもんね。
ちゃんと、感謝して、楽しく使ってるし。 (…なんて言い訳か・・・。)  
毎日何がなくとも生きてるだけで幸せで、たとえ明日に死んだとしても、後悔はないもの。
だから、ま、いっか~・・。

・・というわけで、落ち込み終了。

日常の幸せに感謝しつつ、やっぱり、お金は貯まれば嬉しいな~と
思っては、いるのですが・・。笑
過去は変えられないけど、未来は変えられ得るからね。
何を以て幸せと考えるかとか、人それぞれだし、
自分に出来る範囲で、努力することにしましょう・・。



しかし、お釈迦様は「人生は皆苦」だよって、言われたそうですけど、
人それぞれ、いくつになっても、悩みは尽きませんね。

昔は、本を読んだり、誰かに学んだり、自分の考え方を変えたりすれば、
いつか悩みが一つもなくなって、全てが幸せばかりになるって思ってたのですが、
悩みがなくならないのは、自分の努力が足りないのかもって思っていたのですが、
どんなに本を読んでも、努力しても、未だ、どこにも辿りつけてない感じで。
いつか、どこかに辿り着けるんだろうか・・・なんてね。

でも、最近、自分がこれまで歩いてきた道は、もう変更できないし、
実は初めからこうなるようになっていて、人生で起こった、良いことも、
そうでないことも、全てOKなんじゃないかな、と思うようになったら、
何だか以前より気持ちが楽になって来たのでした。

悩みはなくならなくても、幸せなこともたくさんあるし、
色々凹むことが多かったりしても、でも、今の自分のままで、
幸せであることも出来るなって、今思いました。

苦しみはなくなることがなくても、そのままで、幸せであることが出来る。
これってスゴイことかも。
日々の「楽しい」を積み重ねたら、人生±(プラマイ)オールハッピーな感じもするし。
そう考えたら、生きてくことも、結構楽しいかな。ヽ(^。^)ノ


 追伸:コメント欄は、しばらくお休みします。



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
