自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


葉っぱと生き物。
 今日は、葉っぱです。

「ヒューケラ」。
__+1+(129)_convert_20140520205813.jpg
春の芽吹き頃の色が好き。
__+3+(169)_convert_20140520205949.jpg
↑ 「サンショウ」。 
毎年、アゲハに丸坊主にされるのですが、次の年には、ちゃんと復活します。
__+3+(152)_convert_20140520205826.jpg
↑ 「みかん」(たぶん)。 今年は冬越し後も、葉っぱが残りました。
新芽も出てきたので、今年こそ、お花が咲いてくれないかな~。
頑張れ~。
 


「シダ」。 紫色の葉っぱ。
__+2+(172)_convert_20140520205909.jpg
ちょっとミチミチだったので、秋に場所替えしました。
今度は余裕で茂ってくれそうです。



ヒイラギナンテン「チャリティー」。
__+2+(125)_convert_20140520210021.jpg
新芽が出初めの、黒っぽい葉っぱが大好きです。




「紫アスパラ」。
__+3+(167)_convert_20140520205922.jpg
気づいたら、ちょっと長めに出てきていたので、カット。
__+1+(173)_convert_20140520205936.jpg
朝ごはんで頂きました~。 美味しかった♡
今年はどれくらい食べれるかな。




今年初の蝶々、見つけました。
__+1+(125)_convert_20140520210004.jpg
あ、ミカンに産卵されたかも・・・。 
サンショウで育つのは許すけど、ミカンのイモムシは退治しなくっちゃ。
種から育てて10年以上経つ、ミカンが枯れるのは、ちょっとツラい。
__+(81)_convert_20140520205858.jpg
カエルちゃんも発見。
冬眠から覚めたてなのか、この子は茶色。
その後、庭で見つけたカエルちゃんは、でした。

ちなみに、トカゲのトカイチは、今年まだ見ていません・・・。
もうそろそろ、出てきてくれるかな。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




 


Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
