自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


春が来た。
 またまた、大変ご無沙汰しておりました。
今年の春は、何だか体調不良で、気分もすぐれず、更に、
久しぶりにギックリ腰になってしまい、しばらく寝込んでいました・・。

暖かくなってきたなあと思いつつ、庭に出る心の余裕もなく、
腰が痛くて、家の中でも伝い歩きの日々だったのですが、
だんだん良くなって来て、用事があって外に出た折に、
ふと庭を見たら、庭にが見えました。


近寄って見てみたら、家で一番早く咲く、「ミニアイリス」が咲いていました~。
__+3+(118)1_convert_20140328154430.jpg
そっか~、忘れていたけど、もうなんですね。 咲いてるのに、全然気が付かなかった・・。
__+1+(122)1_convert_20140328154445.jpg
お花が終わる前に、ちゃんと見ることが出来て、本当に良かったと思いました。




急に嬉しくなって、庭を見回ってみると、ピンクの「クリスマスローズ」も、もうすぐ咲きそう。
__+3+(113)1_convert_20140328154529.jpg
お友達から頂いた、白いクリスマスローズも、咲き始めていました。 可愛いなあ。
__+2+(118)1_convert_20140328154503.jpg
点々模様の子も、咲いています。
__+2+(117)1_convert_20140328154515.jpg
今年は植えてから3年経つので、お花の数が、だいぶ増えました。
__+3+(112)1_convert_20140328154700.jpg
みんな下を向いちゃってるけど・・・。 そういう特徴のお花だからね。






「雪割草」も咲いていました~。 この子は白い花に紫のシベの子。
__+3+(114)1_convert_20140328154610.jpg
下は紫の花に、真ん中が白で、ムラサキのシベ
__+2+(119)1_convert_20140328154558.jpg
ブロともさんから頂いた、赤い雪割草は、去年は1輪咲いたのですが、今年は2輪
__+3+(110)1_convert_20140328154626.jpg
年々少しずつ増えて行ってくれたら嬉しいです。 可愛い♡
__+1+(114)1_convert_20140328154639.jpg
紫のお花に白いシベの子も。
__+1+(123)1_convert_20140328154542.jpg
雪割草も、色々植えてる割には、去年そんなに咲かなかったのですが、今年は結構咲いてくれてる。
だんだん増えて行ってくれそうかな。



3年目の春は、思ったより精神的に厳しくて、ドーンと来て、ウツウツして、シオシオして、
気が付かないでいるうちに、知らないうちに春は来ていて、お花も、ちゃんと咲いていて。

去年の秋から、何だか球根も植える気になれず、春先に干からびて芽が出た球根を慌てて植えたり、
庭に出て作業する気にもなれなくて、ほとんど庭も放ったらかしだったんだけど、それでも
お花たちは、自力で出てきて、綺麗に咲いて、「ホラホラ咲いてるよ。見て見て。」って
主張して気づかせてくれて、「さあ、私を見て、ほら元気出して。ハイ笑って。」てな感じで、
思わず、つられて、心に花が咲いたみたいに、少し、元気が出てきて・・・。


お花って、やっぱり、すごいパワーがありますね。
ものすごく、あっという間に、癒されました~。

もうそろそろ、ぎっくり腰も、あと少しで治りそうだし、の咲く季節も近づいてるし、
ボチボチ元気出そうかなっと。

さあて。 ファイト~! 一発~!!





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
