FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

井ヶ田の初売りのお裾分け。
 先日、30年来の友達が、年明けにやってきて、プレゼントを置いて行ってくれました~。
何と、「仙台初売り」「井ヶ田のお茶箱」をゲットしたので、そのお裾分けをくれたのです。
__+1+(70)_convert_20140118123142.jpg
「仙台初売り」は、年初に行われる旧仙台藩領内の伝統行事で、江戸時代からの商習慣として
国から認められ、特例として他地域より豪華な景品を付けることが可能になっている、らしいです。
13hatuuri06.jpg
そして「井ヶ田のお茶箱」は、仙台初売りで最も注目される豪華景品入りの「茶箱」で、
お茶の他に、お菓子や色々な景品が、たくさん入っているものです。
数量限定なので、年末から並んだ人だけがゲットできる、超レアもの!!
__+2+(70)_convert_20140118123154.jpg
彼女は、毎年並んでゲットしているのですが、今年は、12月31日の朝2時から店の前に並んで、
大きな段ボールに入って、寒空の下で2晩過ごして、1月2日の朝7時の開店まで頑張って、ようやく
手に入れたということでした。 ド根性ですね~。 貴重な品を、お裾分けしてもらって、感謝感激です。




そして、先日、新しく、近くの美味しいラーメン屋さんを開拓しました~。

仙台市泉区泉が丘にある、麺や「遊大」で、店長おススメの「遊大タンメン」を注文。
__+1+(70)1_convert_20140118123050.jpg
野菜がたっぷりで、下ろし生姜もたっぷり乗っていて、ヘルシーで美味し~い!!
煮卵、チャーシュー、鳥チャシューも、太いメンマも、全部が美味しくて、汁まで完食でした。
__+2+(70)1_convert_20140118123112.jpg
旦那さんは「辛遊大タンメン」を注文。
少しだけスープを飲んでみると、ちょっとだけスパイシーな美味しいラーメンでした。

・・これは、ハマりそうな予感。・・・。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking


スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.