FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

クリスマス石鹸の断面と名前入れ。
 先日、作っていた「クリスマス石鹸」。

発砲スチロールから出して、2日置いてからカットしました~。
__+2+(79)_convert_20131203075903.jpg
上の面の模様は、いい感じのマーブルになっていたのですが・・・、
__+3+(74)_convert_20131203075832.jpg
断面は・・・ちょっと、微妙~・・。 クリスマスカラーに見えるかな?
__+1+(80)_convert_20131203075850.jpg
マーブルは、その時々の、かき混ぜ方の微妙な感じで、模様が変わります。
毎回、かき混ぜすぎたり、少し足りなかったりと、微妙な加減が、難しいですね~。

でも、万華鏡でのぞいた世界のように、全く同じには二度とできない、一期一会の、
奇跡のような模様なのかな~と思うと、これはこれで味があって面白いかな~、なんて思ったり。

とりあえず、これから一か月間、熟成期間に入ります。



こちらは「ラベンダーとローズマリーと黒蜜の石鹸」。
__+2+(78)_convert_20131203075816.jpg
今回は、黒蜜を、あえてあまりかき混ぜないで模様を作ろうと思ったのですが、
黒蜜がダマになっていて、
__+1+(79)_convert_20131203075757.jpg
カットしてみたら、黒蜜がドロ~ンと出てきて、そのあとが、クレーターになってしまいました・・。
トホホ・・。

ウ~ム、黒蜜で模様を作ろうとするのは、イカンのだな~・・・。
模様を作るなら、色のついたクレイなどが、やっぱり良いみたい。

反省、反省。
切り替えて、次回に生かしましょう~。

こんな風に、失敗は、結構たくさんあるのだけど、
それでも、石鹸作りは、なぜか、楽しくてやめられない。
じゃあ、今度はどんなふうにしようかな、とか、考えるのは、本当に楽しくて。





そして、今日は石鹸の名前入れを。
一か月前に作って熟成させていた石鹸が、出来上がってきました~。
ふふふ、形が、ちょっと「いびつ」。 それも良いかな。
__+1+(81)_convert_20131203075933.jpg
↑ こちらは、オイルミックス「カレンデュラマイルド」石鹸。
お菓子用のクッキースタンプで「CALENDURA」と入れてみる。
黄色の石鹸が、カレンデュラ(きんせんか)の花のイメージを出してるかな。



こちらは、オイルミックス「マカダミアリッチ」石鹸
__+3+(75)_convert_20131203075920.jpg
「MACADAMIA」と入れてみた。
クッキースタンプに「A」は3つしかなくって、最後の「A」はあとから押したので、
ちょっと離れてたりして・・。 ま、いっか~。 それもご愛嬌。



お風呂に入って、使ってみると、泡立ちよく、だけど、シットリして、いい感じ。
これだから、石鹸作りは、やめられない。

日常の色んな出来事を包み込んで、ホッコリと、やんわりと、自分と向き合う、お風呂の時間も。

どんな失敗も、凹んだことも、色々あっても、自分の中の、ちょっと嫌だな~と思う部分も、
全部受け止めて、全部認めて、そして、自分の命の存在を、
ただそこにいて、ただ楽しんで生きているだけで、それだけで、全てが「それで良いのだ~。」という、
世界中の一人一人と同じ、大切な、自分の命の存在を感じながら・・ホッコリ、のんびり・・。

日本人って、本当に、お風呂、好きですよね~。笑




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.