自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅仕事~梅肉エキス~
 今年の梅仕事

いつもの年だと6月を過ぎて7月になると、梅の実がスーパーから
消えるのですが、今年は、何故か、まだまだ出ています。
なので、梅仕事も、まだまだ色々やっていました。

「梅酒」「梅ジュース」作りは7月前半に作ってました~。
__+(12)_convert_20130724165020.jpg
↑ 今、「梅酒」はこんな感じ。
出来上がりまで、あともう少し、時間がかかります。
でも飲むのが楽しみ。今は、去年作ったものをチビチビ飲んでいます。


こちらは「梅ジュース」
__+(11)_convert_20130724165032.jpg
もう、だいぶ飲んじゃいました~。
この季節はジメジメ暑くて、疲れが溜まりやすいので、こんな時期に最適。



そして、本日は「梅肉エキス」を作りました。
__+(9)_convert_20130724164307.jpg
青梅をプラスチックのおろし金でこすり、それを布で濾した液を煮詰めて作ります。
約500gの青梅から、このくらいだけしかできません。
でも酸っぱくて、ちょっとずつ使うので、冷蔵庫保管で、しばらくもちますよ。
なんと、脂肪肝の人に効果があるとのことなので、お料理に使おうと思います。


そして、濾して残った梅黒砂糖を入れて、「梅ジャム」作成。
__+(10)_convert_20130724164321.jpg
これも甘酸っぱくて、体に良さそう。
何にかけて食べようかな。
ヨーグルトが合うかな。


まだまだ梅はお店に出てるので、追加で作ろうかどうか、
ただ今、検討中です。
ちょっと作るの面倒くさいけど、こういう作業、結構、好きなんだな~・・。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking






スポンサーサイト
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。