FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

2年半ぶりの「ウニ丼」!!
 本日は、再び、お休み中の記事になります。

1月31日、用事があって石巻市に行った帰りに、夕食を食べて帰ろうかと
いうことで、美味しいお食事処「ひらつか」に寄って、「ウニ丼」を食べてきました~。

ここは、この数日前に、旦那さんのお父さんの法事の時、お昼に家族で食事した場所で、
お魚料理がたくさん入った懐石料理が、家族のみんなにも好評だったのです。

そこに「ウニ丼」もメニューにあったよと聞いて、寄って見ました。

ちょっと食べてから、アッと気づいてパシャリしたので、多少乱れておりますが、
ご飯の上にたっぷりの「生うに」が嬉しいです。
この時期に生うにが食べられるなんて・・・。北海道産だそうです。
DSC_4533_convert_20130225064824.jpg
ワサビ醤油をかけていただきます。 「やっぱり、美~味し~い!!!」
DSC_4532_convert_20130225064807.jpg
「うに丼」大好物だったのですが、震災前の2010年の夏に、宮城県女川町
海沿いのお店で食べたのが最後で、今回2年半ぶりに食べることができたのでした。

女川町のお店は、津波で店ごと流されてしまって、もう食べに行くことができません。

これまで、震災以降、うに丼のことは、それどころでなくって、頭からすっかり抜けしまっていて、
うに丼を食べに行こうという発想も全くなかったのですが、今回、たまたま見つけて
思いがけず食べることが出来ました。
また食べることが出来るとは思っていなかったので、感激でした。

少しずつですが、復興してきているという兆しなのかなと、ちょっと嬉しくなりましたよ。




こちらは「えびくしマヨ」。
DSC_4535_convert_20130225064843.jpg
串に刺さった大きなエビにマヨネーズのタレが塗ってあります。
DSC_4536_convert_20130225064857.jpg
これも、ものすごく美味しかったです。


帰りは、スピリチュアル・カウンセラー江原啓之さんに激似のご主人が、
駐車場まで出て来て、見送ってくれました~。

本当にビックリする程ソックリで、あの穏やかな笑顔も似ていて、
こちらも思わず笑顔になっちゃいましたよ。







↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking






スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.