FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

ヴァレンタインに「チョコレート石鹸」。
 本日もお休み中記事で~す。

今日は1月19日分の石鹸作りについて。

去年のヴァレンタインは「チョコ石鹸」を作って、シットリして意外と好評だったので、
今年も作ることにしました~~。

ヴァレンタインに間に合うように熟成が終わるようにということで、1月のうちに仕込みます。



今回はオリーブオイル、パームオイル、ココナツオイルマルセイユ石鹸に、
湯せんした「ガーナチョコレート」を、一枚全部入れて、かき混ぜ・・・・。  「アレ?」 
DSC_4440_convert_20130219111414.jpg
↑ 下が「チョコ石鹸」

チョコを入れてかき混ぜた後に、去年の作成日記を良く見たら、去年は小さじ2杯分しか
入れてなかったことに気づいて、青くなりました。

「・・・キャ~間違えた!・・・入れ過ぎ~・・。」 DSC_4441_convert_20130219111434.jpg ←左が「チョコ石鹸」
しかし、もう入れてしまったので、後の祭りです。
「このまま、進むしかないな~。もうそのまま作っちゃうしかない!
・・・ということで。

香りづけにオレンジ、ゼラニウム、イランイラン精油をつけて、完了。




その後、発泡スチロール一日保温した後、2、3日して取り出すと・・。
DSC_4452_convert_20130219111545.jpg
まあ、なんとか「マーブルチョコ」になってるかな。
香りを嗅いでみると、去年は消えてしまったチョコの香りが・・・結構するなあ~プンプン・・。



よく見ると、下の方にチョコ密集しています・・・。
ま、食べられるものだし、害はないし、シットリするし、「ま、いっか~・・。」・・というしかない。
DSC_4455_convert_20130219111606.jpg
この石鹸はまだ使ってないけれど、使ったときにチョコレートがお湯に溶けてドロ~っと流れて
お風呂と体が、チョコまみれになったりしないか、ということだけが心配な、今日この頃です。




ちなみに、上の写真で容器が二つあって緑色の物体が映っていますが、
これにつきましては、また明日、ということで、・・・乞うご期待・・・。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.