FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

お正月まで、あと少しだけど・・。
 お正月まで、あともう少し。 

腰痛のため、大掃除は諦めたのですが、大物でないチョコチョコした
お掃除
を少しだけしました~。 

お正月用のお飾り鏡餅も、昨日のうちに買ってきたり、準備も少しずつしながら・・。 


そして、空いた時間で、今日は、また新たに「入浴剤の作成」を。  
DSC_4327_convert_20121229153913.jpg
庭のハーブを乾燥させて、ハーブティに使っている葉っぱやお花達
細かくして、荒塩混ぜ混ぜ。 
DSC_4324_convert_20121229153759.jpg
中身は、ラベンダー、ローズマリー、薔薇、レモンバーム、レモンバーベナ、
レモングラス、ローズゼラニウム
等。  
DSC_4326_convert_20121229153850.jpg
に入れて、出来上がりです~。
これをお茶パックに入れて湯船に投入するだけ。
あら~簡単。 腰痛に効く精油をちょっと入れたら、更にいい感じかな。 




そして、1か月前に作成した石鹸が、熟成期間を終えたので、使ってみることに。 
DSC_4306_convert_20121229153931.jpg
こちらが「ラピスラズリの石鹸」。香りはラベンダーが仄かに。
まだまだ出来上がったばかりなので、もっと時間がたったものに比べて
若い感じがしますが、泡がフクフク立って、柔らかい使い心地です。 



そして、こちらは「カロチン石鹸」。 
DSC_4305_convert_20121229153947.jpg
傷に良いらしいということで、お風呂で使ってみましたが、
もともと台所用として、泡立ち溶け崩れを防ぐ配合で、
作っているので、ちょっとシットリ感が少ないかな。
こちらはやはり、台所や庭仕事の後に使うこととしましょうか。 


あと、もう一つ石鹸を作成しましたよ。 
ラベンダーローズマリーを煮出した液で作った「シャンプー用石鹸」です。
こちらは、後程、アップしたいと思います。 


年末なのに、ナンダカンダ、マイペースな私。 
結局、お気楽・極楽。 でも、まあ、いっか~・・・。 
思いっきり凹んでも、またすぐ立ち直るのが私だもんね。 

また笑って一歩ずつ進み始めるとしましょう。
 




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.