FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

手作りの季節。
 は庭仕事も少なくなるので、私の中では手作りの季節ともなっています。 

今回作成してみたのは、石鹸シャンプーをしている私がシットリ髪
作るための「トリートメント」。 
DSC_4266_convert_20121221205335.jpg
通常、リンスお酢で作ったハーブのリンスを使っているのですが、
多少キシキシ感があるので、少しシットリ感が欲しいな~と思って、
ネットの某ショップのレシピを参考に作ってみました~。 
DSC_4267_convert_20121221205351.jpg
レシピでは「ホホバ油」を使っていましたが、今回私は「ゴマ油」
作ってみましたよ~。 それに、植物性グリセリン等を入れて、作成。 

なかなかシットリいい感じで、うねりがちな毛先がストン
なりました~。指どおりもスルッとなって、ルンルン~。 





それから、クリームがなくなったので、これも作成。 
ハンドクリーム&フェイスクリーム&ボディークリーム。
要するに、これ一本。 
DSC_4268_convert_20121221205407.jpg
マカデミアナッツオイルミツロウを入れて湯煎で溶かします。
それに、ラベンダーゼラニウム等精油を入れて完成。 
DSC_4269_convert_20121221205422.jpg
冬はかかとピキピキになっちゃうので、これで予防です。
毎日お風呂上りにつけると、かかとがツルツル。 

以前は、かかとがザクザク割れて、ストッキングが伝線しちゃったのが、
嘘のようですよ。 

超乾燥肌の私の、冬の必需品です。
 






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.